※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chobo
妊娠・出産

妊娠中の甲状腺機能低下症について、TSH値が高く専門医に診てもらうことが必要です。薬の影響や初診日までの服薬のタイミングに不安があります。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

妊娠中の甲状腺機能低下症について

現在妊娠6週目で、産婦人科で胎嚢確認はできましたがまだ心拍は確認できていない段階です。

受診時の血液検査で、甲状腺機能低下症の疑いがあると言われました。2.5以下でないといけないTSHが3.9でした。胎児に影響する、流産の確率も上がるので早く専門医に診てもらうようにとのことでした。
すぐに専門医に予約を取ったのですが、予約が埋まっていて初診日は7週のはじめになってしまいました。

ネットなどで調べた限りではチラージンという薬を妊娠中飲み続けることになるのかな?と思っています。
初期の胎児の発育や生まれてからの知能に影響があるとの記事を見て、とても不安になっています。

7週目からの服薬でも間に合うのでしょうか。初診日までの数日がとても長く感じます。今もお腹の子になにか悪い影響があるのではと不安です。

同じような経験をされた方のお話を少しでもうかがえればと思います。よろしくお願いします。

コメント

にこ

1人目の時も今も7週目くらいからチラージン飲んでます!
上の子もお腹の子も問題なく育ってますよ😄😄

• chobo

chobo

ありがとうございます!少し気持ちが楽になりました☺️

• 8月9日
  • chobo

chobo

もし差し支えなければ、TSHの数値がどれくらいだったか教えていただけますか?💦

• 8月9日
  • にこ

にこ

初期は上がりやすいらしく4.1でした!薬飲んだら割とすぐ下がりましたよ😁

• 8月9日
  • chobo

chobo

そうなんですね!TSH同じくらいですね。心強いです、ありがとうございます!

• 8月9日
まる

気持ちめっちゃ分かります😭
昨日、3人目の陽性反応が出ました。
元々、上2人は
妊娠前からチラージンを服用
2人目出産後から
内服をやめていました!

上2人は
不妊治療をしたので
まさか、今回自然妊娠するとは思わず
チラージンを飲んでいませんでした😭
今日、病院に行って
すぐに処方してもらいましたが…😭
不安ですよね💦

• chobo

chobo

そうなんですか、上のお子さんたちは妊娠前からチラージンを飲まれてたんですね。

今回陽性反応が出てすぐなら5〜6週目くらいですか?

不安になりますよね…
    ストレスも良くないってわかっていても、色々考えたり調べたりしてしまって💦

• 8月9日
  • まる

まる

5wです!
    不安ですよね…。
    薬剤師さんや看護師さんに質問したんですが
    日常生活に支障のないレベルの数値なら
    そこまで心配しなくて大丈夫。
    3ヶ月までのところできちんと服用すれば大丈夫ですよって言われました。
    甲状腺の病院では
    予約する時に
    今回の事お話しされましたか??
    妊娠のことなので
    予約いっぱいでも
    診てもらえたりしないですかね💦

• 8月10日
  • chobo

chobo

私も自覚症状はないレベルなので(といっても今はつわりの体調不良と見分けがつきませんが)3ヶ月までに服用すれば大丈夫というのはすごく心強いです!

産婦人科の看護師さんが予約を取ってくれたので、妊娠中だということは甲状腺の病院にも伝えてもらえたと思います。
    祝日やお盆休みがある時期でタイミングが悪かったんでしょうね😢

初診日まであと2日なので、気休め程度になりますが昆布を食べないように過ごしておこうと思います!

• 8月10日
  • まる

まる

なるほどなるほど!
    緊急を要するなら
    病院側もすぐ診てくれると思うので
    そこの予約になったということは
    その受診日でも大丈夫ってことだと思います😊✨
    っと言いながら
    私も不安は不安です😭
    うんうん!
    出来ることをして
    過ごしましょう!
    私も来週、血液検査の結果を聞きに行くので
    ドキドキです💦

お互い体調には気をつけて過ごしましょうね😊✨

• 8月10日
  • chobo

chobo

ありがとうございます!

甲状腺の件も不安ですが、まだ心拍の確認もできていないので色々不安なことだらけです😭上の子に不安を悟られないように毎日必死です💦

でもお話を聞けて少し気が楽になりました。本当にありがとうございます!

お互い元気な赤ちゃんを産めますように😌✨

• 8月10日