※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの口が開いているのは普通のことです。哺乳力と関係がある可能性もありますが、おしゃぶりを使っていないことも影響しています。

7ヶ月の赤ちゃんですが、最近ずーっと
口が開いてるんですが、こんなものですかね?
息子の昔の写真見てたら閉じている事が多くて。。

口の力(哺乳力)も関係しているんでしょうか?
息子は母乳、娘は完ミでおしゃぶり等もしていません。

コメント

なつ

息子も今7ヶ月ですが、こんな感じです😂口開けてポカーンとしてる感じです😅
上の子は閉じてることが多かったですが、娘は混合、息子は完母なので特に哺乳力の関係ではないと思うのですが…🤔
こんなもんなんじゃないでしょうか😅個性といいますか…

• ママリ

ママリ

そうなんですかね😅
    お口ずっと開いてるねと最近言われる事が多く、よく観察していたら確かにずっとこの形で気になってきました😥

• 8月9日
nakigank^^

もうコップで飲んでますか?

• ママリ

ママリ

コップはまだ使っていなくて、哺乳瓶のみです。

• 8月9日
  • nakigank^^

nakigank^^

栄養士から、大きくなって口が開いちゃう子はコップ飲みよりもストローを好んで飲んでる子が多く、コップ飲みが苦手だと聞きました。
    コップは口閉じないと飲めないので、離乳食始まったらストローと同時進行でコップのみさせた方がいいと言われてたので、長男の時からストロー初めてストロー飲めたらコップも練習してました。
    なのでコップ飲み練習してもいいかな?と思いました。😊

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

口腔内の問題?みたいです。

哺乳力も関係もあります。

舌が短い為お口ポカンしてました。

• ママリ

ママリ

口腔内の関係とはどんな事がありますか?
    写真でもわかるかもしれませんが、口から舌がいつも見えていて。
    逆に長いから出てきてしまうのか?と思っていたんですが、短いからなんですかね😣

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口腔内の筋肉が弱い為、口がゆるい感じになってます。
    言葉も遅くなったり、赤ちゃん言葉が続いたり、歯並びに影響もあります。

歯固め、硬いものを噛ませる、ラッパ吹きをするとよいです!

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそこが考えられますかね。
    上にも追記させていただいたんですが、写真を見返すと、歯が生え始めた2週間前あたりから目立ってよく開ける事が多くなりました。
    何か関係あるんですかね‥💦

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きくなってからマウスピースとかもありますが、100%効果があるものでもないので日々の努力?で閉じようね〜とか、硬いものを常にかじらせる、ラッパ吹きさせるしか今は予防がないと思います。
    歯が出てきてるなら、歯並びの為にも良いと思います!

• 8月9日
うに

何かに集中してるとかではないですか??
うちは集中してたら開いてたり、むって力いれてたりします!他は普通にとじてます💦

• ママリ

ママリ

閉じてる時もあるんですが、基本これです😥
    息子も基本閉まっていて、集中する時だけ開いているような感じだったので気になって😥

• 8月9日