※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ににか
妊娠・出産

夫は2人目希望、私は迷い中。仕事や家事育児の負担、夫の支援不足に悩み、第二子産むべきか迷っています。夫の理解不足に疲れています。

変わらない夫。2人目を産まないのは私だけのせい?

夫37歳(会社員、年収800万)
私31歳(公務員、年収450万、育休中)
子供2歳です。

夫は2人目が欲しいと希望しています。

私は迷ってはいますが、いまのところ一人っ子でいいと思っています。

理由は
・職場で妊娠時に散々な扱いを受けたので、仕事を続けていけるか不安
・自分自身のキャパが狭い
・夫は子煩悩だけれど、家事育児に関しては当事者意識がない

夫は頼めばなんでもやってくれるのですが、家事や保育園のことなどは言われないと動きません。

また、妊娠中に職場でマタハラを受けても夫は我関せずな態度だったので、今回妊娠して何かあっても支えてはもらえないと思います。

また、現在私は育休中なのですが、復帰後の両立に不安があるため、一度復帰して数年働いてから第二子を考えたいとも言いました。ですが夫が自身の年齢的体力的なことを理由に拒否。

ちなみに夫は復帰後の生活も楽観的で、家事をどうまわすか、時短をどうとるか、保育園選びなども私についてくるだけです。

第二子が欲しければ指示待ちなところを変えてくれとも言いましたが、結局なにも変わらなかったです。そもそも自身に当事者意識が欠如していることにも思い至らないようです。(指摘はしましたが放置)

また妊娠して身体的にも精神的にも、そしてキャリア形成にも負担が大きいのは私なのにそこを思いやってはくれない。

私には苦労をさせるのに、自分は年齢いってからの子供は大変だから嫌だと言う。

もう2人目産まなくていいですか?このままでは私だけが苦労するには目に見えています。

2人目を思いきれなくて夫に申し訳ないという思いはありましたが、先日2人目の話し合いに時に「自分のことばっかりじゃん」と言われて一気に冷めました。

自分が考えなくて誰が私の心身のこと、仕事のことを考えてくれるのでしょうか。少なくとも夫は考えてくれません。

夫に求めすぎとか、考えすぎだとか、生んだらなんとかなるとも周囲には言われました。

もう悩むのに疲れてきました。

コメント

ママリ

つくらない選択でいいと思います。妊娠出産育児するのは母親なんですから、ににかさんが決めていいことと思います。
旦那さんこそ自分のことばかり(年齢、体力)で他のこと考えてないじゃーん!って思います😇
産んだらなんとかなるというかなんとかしていくのは母親なんで周りの意見は気にせず👍👍

nn62yy

我が家の場合は、
・やはり夫の当事者意識が欠如している
・育児も家事も協力が得られない
・近場に助けてくれる親族がいるわけでもない
・専業主婦になる選択肢はない(家計的にもわたしの希望的にも)
・1人産んでみて自分のキャパもわかった

というのが明白で、2人目は断念しました。
娘の保育園やわたしの職場復帰も夫はどこか他人事で、
時短とれば?
ってくらいの感覚だったので、ハナから期待はしていなかったですが、本当にその通りで、自分的にこれ以上は無理と諦めがつきました。

こどもを授かるには2人が必要なのは、人間の子育ては1人じゃ成り立たないからなんだろうな、とさえ思います。

夫さんの態度を見ていると、妊娠させればおしまい、あとは母親の仕事、くらいにしか思ってないのでは?とさえ感じてしまいます💦

また、年齢的なこともあるかもしれませんが、人によって最適なタイミングはあると思うので、今決断をしなくても、どうすればお互いの希望に沿った生活ができるのかを、ゆっくりじっくり話し合われてからでも遅くはないのでは?と思いました!

5人のママ

子供はお互いが望まないと無理ですよね。

またお仕事を継続したい、マタハラが嫌だ。という事でしたら夫云々の前に、それが答えなのではないでしょうか。

指示待ちでも子煩悩で、言ったらしてくれるなら全然いいと思います。

旦那さんの年齢や体力的にていうのもわかる気がします。
赤ちゃんへのリスク(障害やダウン症)が上がるのもありますし、また妊娠確率も年齢と共に下がってきますし‥。

でも結局生むのも、メインで見るのも母親になることが多いので‥
質問者さんが無理。っと思えば無理だと思います。

ママ

母親の負担だけが大きくなるのであれば、2人目は難しいと思います😫

我が家も同じで、夫が2人目を希望&私は消極的でした。
妊活を決断できたのは、夫が私の不安や希望を全て受け入れてくれたからです!
実際「2人で家事育児をするんだ!」という意識が夫になければ、私のキャパでは生活できませんでした😭

なんとかなる、よく言いますよね…。
ただ私からすると、なんとかなりません!!
産んで後悔、とか言う方もいますが、全ての人に当てはまる訳ではないですし。
産むのも育てるのもママに負担がかかるので、ご自身のお気持ちを尊重していいと思います😩

ににか

みなさま、コメントありがとうございます。質問者です。

今2人目を産むのは嫌だ!と思いつつももやもやしているのは

・他ならぬ私が『夫が変わってくれて私自身が2人目に前向きになって妊活する』というストーリを望んでいたから
・数年後、2人目が欲しくなって死ぬほど後悔するのではないかという不安
(多分夫は数年後の妊活は応じない)

があるからです。

夫が変わって2人目を〜というのは私自身最近気づいたことでした。

欲しいという割に口ばっかり。2人目をもうけるにあたって問題点を提起しても放置。「2人目どうするって話なのにどうして家事の分担のことが出てくるの?」とトンチンカンなことを言う夫……。

その態度に静かに失望していきました。

私自身2人目が欲しくないわけではない。でも妻の考えは翻意させようとしても、自分の考えや行動を変えない夫まで抱えていくことは無理だと思いました。

またそのことを理解せず、一方的に被害者ぶる夫に怒りすら湧いてきます。

このままだと夫婦関係に亀裂が生じそうなので、もう2人目うんぬんは触れない方がいいと思いつつも、2人目問題を放置しとくと夫のメンタルが弱るという悪循環です。

夫にはこのままの状態が辛いから、数年後とか言ってないで今産むか産まないか決めてくれと言われました。

はじめてのママリ🔰

私なら産みません。うちは逆に夫は育児も家事もめちゃくちゃやるので、私がフルタイムで働いて夜勤も普通に出来るくらいなんですがだからこそ2人目は無理と言います。
母親である私と同じレベルで育児してるからこその感想だと思います。
正直、大変さがわからないから2人目欲しいんですよね。
両親の手伝いがないなら上の子をににかさんが体調悪い時とか入院になったりしたらみれますかね?その辺、クリアしないと無理ですよね。