※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家に泊まりたくない帰省の時期が近づいてきていますね、、義実家は…

義実家に泊まりたくない

帰省の時期が近づいてきていますね、、
義実家は義母と義兄の2人で住んでいるのですが、とても良くしてくれており関係は良好です。
ありがたいことに「孫預かるよ」とか「お盆はこっち来るでしょ?」とかも特にしつこく聞いて来るようなことはありません。
(ちなみに今回の帰省は義母だいすき旦那が勝手に「□日にそっち行こうと思ってる」と義母に言ってました(笑)この件については義実家行きたいのは分かるけど勝手に決めるなと伝え済みです。)

ただ、私自身がかなりの潔癖で、人の家に入ることが苦痛です、、
義実家は義母が仕事で忙しいこともあって、掃除などはほとんどしていないと思います。正直に言ってしまうと汚いです。(これは旦那に伝えており、旦那も私が泊まり嫌いなことは知ってます)
また、寝るときに使わせてもらう布団は干したりせず、ベッドのときは普段義兄が使っているものとかで寝ることになるます、、(笑)
そのため、義母がこちらに来てくれることはまったく構わないのですが、泊まりで義実家に行くことは毎回かなり苦痛です。
ですが、いつも頑張ってくれている旦那のためにも、頻度はそれほど多くないし(車で1.5時間の距離・月1〜2回)泊まりで行くべきなのかなーと思い毎回機嫌悪くなりながらも折れています。(笑)
というのも、私自身の実家が徒歩で行ける距離にあり、最近は旦那は行っていませんが、私は週1〜2で通っているからです。
自分ばっかり実家行けてて旦那が可哀想?みたいな気持ちもあります。

旦那と息子で義実家に行ってもらうという手もありますが、私が息子と離れたくないし、私も行ったら行ったで私も楽しんでいるところあるので、無しかなぁと思います。
義実家には入らず、義実家周辺をお出かけのみとかだった最高なんだよなぁ、、(笑)
とにかく泊まりが苦痛です。

どうすればいいでしょうか?🥹
どうしようもないですよね🥹

コメント

ゆきち

いやもうすごく分かります!😭💦

私も潔癖で義母宅は猫の毛、猫の砂、ほこり、髪の毛、ヘアピン、薬(錠剤)、なとあらゆるものが落ちています😂

結婚後に夫の靴の中敷きが毛まみれな事に疑問だったのですが、義母宅へ行って謎が解けた感じです。笑

うちは先月に水拭きもできるお掃除ロボットを買いました🥺(楽天で3万ほど)
行くたびに動かしてて滞在中は掃除しっぱなしです😅

でもすごく綺麗になるので痛い出費ですがおススメですよ!🙌✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭✨
    同じ感じです!!髪の毛とかやばいです〜😭
    旦那はその環境で育ってきたので全くと言っていいほど気にしていないのですが、、私には無理です😭
    お掃除ロボット、ゆきちさん夫婦が買ってあげたんですか!!??

• 8月9日
  • ゆきち

ゆきち

自分達で買いました😂
    あまりにも苦痛すぎて3万でこの苦痛から解放されるなら!と買ってしまいました😅

うちも夫は全く気にしてなくて靴下で平気で歩くんですが、わたしはスリッパじゃないと無理です😭

義母はいい人なのでお掃除ロボットを持って行っても「助かるわ〜!」で済んだので、義実家さんも新しいお布団を用意しても何とも思わないかもしれないですよ🥺👍✨

• 8月9日
パピコ

私なら、さすがに義理兄が普段使ってるベッドは使いたくないので、前日から行くんだったら、新しい布団を用意して行こうって言います✋🏻
これから、お子さんも使うんだし、やっぱり新しいので寝かしたいですよねっ!🥺✨

• ママリ

ママリ

そうですよねーーー用意したい気持ちは山々なのですが、義母に「わざわざ、、?」とか思われそうでなかなか踏み切れません🥹
    情けない〜😭

• 8月9日
ママリ✨

どうしても泊まるなら自分の家から布団持って行きたいです💦
私は、絶対泊まらないので大変だとは思いますが😓

洗濯されてても干してあってもクリーニングされてても義兄の布団とか無理です😓

• ママリ

ママリ

さすがに嫌ですよねーーー変な力入っちゃって正直寝た気がしないです😅
    そこまでして泊まりたくないのが本音です😭

• 8月9日
  • ママリ✨

ママリ✨

義兄の布団とか出されたら私は車で寝ます(笑)
    娘がいるのでそんなことできないので泊まりはなしです💦
    (旦那にもめちゃくちゃ言ってます✋笑)

• 8月9日