※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが3日に1回のうんちで心配。母乳栄養が足りないのか、お腹の状態で綿棒浣腸するか迷っています。赤ちゃんは元気そうだけど、うんちが心配です。

もうすぐ2ヶ月になる子がいます。
最近うんちが3日に一回とかになりました💦
ネットで見ると1週間出なければ受診〜
とあったので様子見てたんですが
3日ぶりにでるうんちは7番の濃さでつぶつぶなしです。

それまでは4〜5番の濃さでつぶつぶうんちでした。

完母寄りの混合で、この月齢って
うんち一日に数回しますよね?💦

1人目完母だったんですが
私の母乳に栄養が無くてうんち出ないのでしょうか?😭

綿棒浣腸するかしないかの判断は
お腹が張ってて苦しそうだったらであってますか?

うんち出てないのにお腹はむにむにしてて
全く苦しそうにしてないのに
数日うんち出ないと心配になります😥

コメント

ままりん

先日保健師さんに言ったら
体重順調に増えてるから大丈夫と言われたんですが
ママリで一日出なかったら綿棒浣腸しちゃうと見て
した方いいのかなと悩んでます💦
綿棒浣腸するかしないかの基準教えてください😭

ママ

完母で育ててましたが2ヶ月前くらいから便秘くんになりました!💩お腹が張ってなさそうであれば3日に1回とかでもいいかもですが、綿棒浣腸はクセになることもないので私も丸1日出なかったら翌日綿棒浣腸はよくやってました💡最初は緊張してやっても出ないことが多かったんですが、慣れてコツを掴んだらやったらすぐぷりぷり出てくれてお互いスッキリしますよ☺️

• ままりん

ままりん

2人目、黄昏泣きひどくて
    母乳に自信無くなりすぎてて全部ネガティブに考えちゃいます😭
    同じ方いて安心しました😭
    1人目はうーん😭って踏ん張ってる時にやればにょーーん💩って出てたんですが
    2人目お腹張らないのでやり時分からなくて😭😭
    丸一日出なかったらやっちゃいます💪

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

1歳になる娘がいます。
生後2ヶ月あたりからほぼ完母、その辺から一日何回も出ていましたが便秘がちになりました。

2、3日に1回程度でした
そして体重の増えが悪かったのもあり、うんちが残ったままだと飲めない子もいるから出してあげてと言われたので、最低2日に1回綿棒浣腸していました。

ふんばってもでない時は2日とあけず、そんな時は綿棒浣腸でだしてました。

長い間お腹にあったうんちはよく緑色になると聞きます。
1回うちもありました。その子の排便ペースで浣腸してあげたらいいと思います。
癖にもならないのでふんばってもでない、お腹張って苦しそう、なんでかわからんけどぐずってるときとかにしてあげてもいいと思います。

参考がてらその後の娘のお話をしますと、
ずーっと綿棒浣腸でうんちだしていて
ハイハイするようになってから綿棒浣腸するのが危なくなって一旦浣腸をやめてみました。
出ない子は1週間出ない子もいると聞いてて、4日目で出たりとかしてました
どうしてもふんばってもでないときは集中して綿棒浣腸してだしてました

そんなこんなで10ヶ月あたりについにおしりが切れてしまい出血しました
痛くて泣きながらふんばったり、やめたり…
それを機にうんちするのを我慢して、また切れてと悪循環😔
当日小児科でよくあることたがらワセリン塗って、くらいしか言われませんでした

ぎゃーと、泣きながらふんばるのも見てるこちらもつらく、まったく良くならないので違う小児科に行きました💦
便を柔らかくするシロップ、切れ痔の軟膏、浣腸をもらいました。
今はずっとシロップ飲んでいてスルッと自分で出す日もあれば、ふんばって出ない時に浣腸いれてださせたりしてますよ
たまに硬いうんちのとき血がでるときもありますが、そんな時は軟膏塗ってます

• ままりん

ままりん

うんち溜まってるとおっぱいの飲み悪くなるんですね!😳
    寝る前だけミルクなんですが、もう2ヶ月なるのに80mlほどしか飲まないので綿棒浣腸積極的にやってみます!✨

うちの上の子もうんち全然出なくて排便時泣くので
    便を柔らかくする薬飲ませています😭
    ヨーグルトや野菜食べさせてるのに不思議ですよね😭
    小学生まではずっと飲ませてねと言われました💦

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診で1日1回は排便欲しいよねー。と言われたので、お腹が張ってなくても2日でなくてお腹マッサージ、足の運動してもダメなら浣腸してます。
毎日出てた時はシャビシャビだったけど2日溜まるとドロっとして出しにくいみたいなので。

• ままりん

ままりん

毎日出なかったらよる綿棒浣腸してみます😭
    あと、昼間は足の運動たくさんさせます💦

• 8月9日
3児ママ

毎日なんて出てませんでしたよー( ¯꒳¯ )2.3日に1回で沢山だったり少量だったりまちまちでした\( ・ω・ )/ 、1週間でなかったらちょっと心配になりますが

気になるようでしたらおしりナップでつんつんしてました( ¯꒳¯ )

• ままりん

ままりん

顔文字かわいい🥹❤️

ツンツン想像してほのぼのしてしまいました🤣

• 8月9日
  • 3児ママ

3児ママ

Simejiアプリの顔文字です\( ・ω・ )/
    色んなのあって私はよく使いますよ〜ヾ(●´∇`●)ノ

• 8月9日