※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠中の義実家お盆帰省についてアドバイスお願いします😭 夫がばあちゃ…

妊娠中の義実家お盆帰省についてアドバイスお願いします😭 夫がばあちゃんは高齢だから会えるうちに会いたいから絶対帰省する!と譲りません😭

両家とも遠方です…
私は実家に少し帰省中2人目妊娠がわかり、
つわりが酷い状態です
実家の親が職業上コロナの感染リスクがあるので、
親と話して感染を避けるために、私と子供は、
早めに自宅に帰宅しようという話になりました。
それなのに、夫は、お盆には自分のばあちゃんに会いたいから自分だけは絶対に帰省する!と言って聞きません。
妊娠初期なのはわかるけど、ばあちゃんだってもう80代後半、いつ死ぬかわからないから帰省は絶対にしたい!と。

なので、私たちが家に帰るのを延ばして、
夫が義実家帰省をして、夫が自宅に帰って3日開けてから
我々が実家から帰宅したら安全じゃない?と言われています

義実家は田舎ですが、関西に単身赴任してる義父や、
医療関係者や保育関係者などあちこちから集まりがあり、
コロナへの危機意識もとても低めです

ばあちゃんに会いたい気持ちはわかるけど、
妊娠初期にコロナに罹らないことの方が何百倍も大事じゃないんか?!ってもう泣きたくなりました

会ってないわけでもなく、GWには一緒に旅行に行きましたし、長期休暇の度にあってます。

3日間隔離期間開けたら大丈夫なものなのか?

夫の帰省のためだけに、
私たちが実家で感染リスクがあるのに我慢して帰宅を伸ばすべきなのか?

アドバイスお願いします😭

コメント

さー

妊娠何週ですか?
私はこないだ、一家でコロナになり大変な目に合いました。
この感染爆発な時にはばあちゃんに会いに行って、逆にばあちゃんに写したりは考えないんでしょうか?
妊娠しててコロナになったら本当に大変です…何かあった時にかかれる産科がないので、初期なら急に出血したりなどもありえますよね?
基礎疾患なしな人はもう自己責任で盆だろうが動いてもいいと思いますが、旦那さん自覚無さすぎです。
うちは、旦那が職場から貰ってきましたが、仕方ないと思いつつ、めちゃくちゃ腹立ちました!

ママリ

実家の両親が職業上感染リスクがある中、帰省したのであれば、旦那さんが帰省するのも止めれないかなと思いました!

旦那さんも自分の家族に会いたいんじゃないでしょうか?

ママリ

感染リスクがある実家へ帰省されているのに、ご主人にだけダメ!と言うのは可哀想かなと思いますよ💦
もし今回帰省せず、しばらく会えないままもしおばあちゃんに何かがあればずっと後悔しそうです。

早く自宅へ帰りたいのであれば、ご主人は義実家帰省をしたあとに数日ホテルで過ごしてもらったらどうですか?

私も二人目妊娠中で気持ちはわかりますがご自身は実家に帰ってるんですよね?
旦那さんがおばあちゃんに会うのと何が違うのでしょうか💦

旦那さんからしたらいつ死ぬかわからないおばあちゃんと妊娠中の奥さん、どちらも大事であって主さんの言う「妊婦のほうが100倍大事じゃないんか?!」って言う考えは妊婦本人だけだと思います…。

同じ妊婦だからこそ、なんだか妊婦様だなぁと感じました💦
不安な気持ちはわかりますが、旦那さんの気持ちも尊重すべき状況かなとも。

ちなみに私は実家には帰省せず義実家と義祖父宅には行く予定です。
同じくおばあちゃんが高齢で死んだら会えなくなるので😓

さー

はじめてのママリ🔰さんは、帰省中に妊娠が分かったんですよね。もし、帰省する前に妊娠が分かっていたら、実家への帰省は控えたんじゃないでしょうか?
私は妊娠中、コロナになり、県の方針で1w産科のあるコロナ病棟に入院しましたが、一歳のコロナになって間もない息子と離れ、コロナ明けの旦那一人に任せるのもかなり心配でしたし、そこで赤ちゃんの声が聞こえたので、コロナにかかり急遽そこで産んだ妊婦さんもいたのだと思います。その妊婦さん本当に不安だったと思います。
私が入院している内にあっという間に満床になり、妊婦さんの感染がかなり増えてるんだと身を持って感じました。

うちは、盆は実家へも、義実家へも(義実家近くに住んでる義兄もコロナ療養中)帰りません。周りもその方がいいと言います。まだ、初期なので、療養中に陣痛が起きたら…とはないですが、、私が入院中に血の塊がでて、これがすぐみて貰えないってなったら不安で何日も過ごすことになっていたと思います。
妊婦でコロナになって大変な思いしたからこそ、妊婦や、その周りの家族は気を付けていかないといけないと思いました。
うちも80後半の祖父母がいますが、もう何年も会えていません、もし、何かあったら大変だから来ないでほしい雰囲気です。
今の感染爆発な状況で、同じ妊婦の方も旦那さん寄りな意見が多く、驚いています。
結局は、旦那さんとはじめてのママリ🔰さんの話し合いで決まると思いますが…お互いが納得する方法が見付かるといいですね💦

ちゃー

帰省自体には色々な意見があると思いますが、単純に旦那さんが義実家帰省後にホテルなどで一定期間隔離生活すれば良いのでは?
3日間が不安なら1週間とか。

なな

GW会っていたのなら、もうすこしコロナが落ち着いたタイミングや人混みでないタイミングにずらすのを提案されてはいかがでしょうか…?
妊娠初期でコロナになるのも嫌ですし、お婆さんが高齢であればお婆さんがコロナになってしまったら1番リスクが高いと思います。