※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka&e
妊娠・出産

帝王切開が必要か悩んでいます。傷の薄さと卵管切除について相談したいです。

今日検診に行ってきました。
第三子出産時緊急帝王切開で出産し、
今回自然分娩を希望していましたが、
20週あたりから傷の薄さが2.7㍉で薄めなので、
強い希望がなければ今回も帝王切開の方が良いと言われ、38週に帝王切開予定です。

もともと立ち仕事で張りが出やすく、張り止めの薬を飲んでいましたが、最近は張ることも少なく、医師にも確認し飲んでいませんでした。

ただ、前回の検診後から傷口のところが引っ張られて突っ張る感じがあるなぁ、大きくなってきてるからかなぁと思っていました。
今日の検診で傷の厚さが1.6㍉ととても薄くなっていると言われ、一応張り止めの薬を飲んでくださいと言われました。
2週間で0.9㍉も薄くなっていたんだ、、とショックでしたがその時はそのまま診察を終え帰宅しました。
ただ家に帰ってきてから、どんどん不安がつのり、、、
破裂しないかな、、、
と、とても心配になってしまいました。

そこで質問なのですが、このくらいの薄さでも問題なく出産できた方いらっしゃいますか?

それと、
医師から卵管切除?のお話をされました。
年齢的にも経済的にも今回が最後の妊娠だと思っていましたし、今後出産予定はないです。
説明をされたときに卵巣癌などのリスクも下がると言われましたが、逆に切除する事でなにかリスクが出たりする事はあるのでしょうか?

わかる方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです🙇‍♀️

長い文章で読みづらく申し訳ないですが
どうぞよろしくお願いします。
切除に関してはお話をききたいだけですので、
批判や中傷は避けていただきたいです🙇‍♀️

コメント

上の子のとき、32週で2.5mm、34週で1番薄いところで1.8mmでした。
その後は転院したので測ってないのですが、予定日過ぎてブイバック出産しました。
転院先の先生はお腹が大きくなってるから薄くなるのはしょうがない、薄くても大丈夫な人もいるし、厚くてもだめな人もいるからとのことでした💦

今回の妊娠ではまだ1回も測ってないのですが、最近私も傷付近がピキピキ痛む気がするので、明後日の検診でどのくらいの薄さなのかドキドキです💦
私も今回の出産が最後と思っているので、卵管切除?縛る?話を次回聞こうと思ってます!

• ka&e

ka&e

回答ありがとうございます😊
    そうなのですね!
    1.8㍉でも下から産めたと聞いて羨ましいです^ ^
    きっとそれぞれ病院の方針もあるんでしょうね🤔

卵管切除?縛る?、今後のライフスタイルにもかかわることなので興味はありますよね🙄

• 8月8日
オネム

はじめまして。

私は4回帝王切開で出産しました。
しかも3人目と4人目は年子です😅
子宮壁の厚さは一度も言われなことないですね。

4人目のとき卵管切除の話があって、切除することのリスクが気になり聞いてみましたが、特に大きなリスクはないようでした。
卵巣が残っていればホルモンの乱れの心配もないようです。

もう妊娠しないようにと切除も考えましたが、自費で7万円ということでやめました😅

• ka&e

ka&e

回答ありがとうございます😊
    厚さは言われたことがないとの事ですが、検診で測ったりはされていますか?
    厚さがあると言われないのですかね🤔

値段も気になっていました💰!
    自費で七万くらい、、、結構かかりますね、、

• 8月8日
  • オネム

オネム

厚さを測っていたことすら分からないです😅
    大学病院で、内診エコーのモニターも見られずで何を測定してるとか分からなかったです💦

卵管切除の料金は病院によって違うとは思いますが、保険適用だったらやってたかなと🙄
    切迫早産で入院が長く、その費用も考えたら自費7万円は高く感じてしまって😅

• 8月9日
  • ka&e

ka&e

入院されていたのですね💦大変な妊婦生活でしたね🙇‍♀️

保険適用か確認してみます!
    情報ありがとうございます♪

• 8月9日