※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

かなりの愚痴です。あと、整理がついてないのでまとまりないです笑結婚…

かなりの愚痴です。あと、整理がついてないのでまとまりないです笑
結婚して子ども産んで母親との距離感というかなんか実家が無理になりました。

主人は単身赴任中で4ヶ月に1度ほど帰ってまた行ってしまいます。1人目を産んだ後、2人目妊娠するまではすごく実家にお世話になり、2人目妊娠中も良好な関係だと私は思ってましたが実家にはお泊まりとか帰ってくるのは負担だったのかもしれません。
もちろん帰っても祖父母や実両親は面倒みるよ!て感じではなかったので(私の子なんでそれはもちろんです!)、少し可愛い可愛いしてバイバイという感じでした。
思い返せば、しっかり遊んでもらったことはないです。

で2人目産後より、実家に帰ると1人目の子(1歳10ヶ月)に厳しく当たることがあったので違和感感じ、負担かけててイライラしたんだろうなと反省し、実家には帰らなくなりました。
実母だけが、私の一軒家に遊びにくるようになりました。
ですが、最近実母の浮気が父にバレたか、ばれそうになり、離婚騒動になりました。(私が浮気騒動を知っているのは母は知りません。離婚騒動のみ相談されました。)
で、離婚騒動の原因は遠回しに私の家に母が来すぎていたからみたいな感じで母に言われて、ショックだったのと、はぁ?となりとてもイライラしてます。
そこで浮気のこと知ってると言うとかわいそうかなと思い、「頼りすぎてゴメンね」と謝りました。

私がなににイライラしてるのか分かりませんが、大好きな実家や母が距離はとても近いのにとっても遠い存在というか頼れない、行けば仲良く話すけど、家族じゃなくなったんだなという感じがしてます。
もちろん、両親、祖父母事情で頼れない方や不仲の方も多いと思いますが、そういうことではなく結婚や出産することでそんなに距離感変わるんだなと悲しい気持ちです。
実家には帰りたくないし、母も特に会いたくないです。

子どもたちや夫をこれからも大切にしていきたいのと、実家とはほど良い距離感で関わりたいとおもいます。

同じような経験の方いらっしゃいますか?

すみません落ち込んでいるので批判のコメント大丈夫です。

コメント

こむかい

わたしも基本的に実家(母)とは
それなり〜の距離があります🙌🏻
1年に1回帰省すれば良い方です!
たまたま血の繋がった他人という考えです(笑)!

理由は色々ありますが、
第一に価値観が合わないんです🥲
あと再婚したのも理由の一つですね!
義父とは普通に話しますが
なーんかイラっとすることが多くて(笑)

昔は何も思わず普通に仲の良い
親子でしたが、
今のわたしは母であり妻であるから
きっとわたしの考え方が
変わったんだと思います🥹
違う家族だから考え方は違うか〜
くらいでスルーしてます🫠笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。
    下にコメントしてしまいました。

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

確かに母であり、妻である私の考えが変わったという言葉にすっとしました。
確かにそうだと思います。
少し寂しいですが、適度な距離感で関わりたいと思います。
ありがとうございました!