※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

5月生まれの娘がおり、育休中です。育休延長の可能性や0歳4月入園について悩んでいます。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

5月生まれの娘がいて、現在育休中です!
育休が1歳のお誕生日頃までなので、0歳4月入園をしなくてはならないのですが、育ててみるともう少し子どもを自分でみてあげたいという気持ちになってしまってます💦
仕事にとても復帰したい!という気持ちもなく、育休が延長できればなんとか金銭面もやっていけるかなというところです😭
どちらにせよ、私の住んでいる地域が保活激戦区(横浜市)のようで第一子で入れるかもわからないのですが、育休延長される方は結構いらっしゃるのでしょうか、、?
同じような気持ちの方いらっしゃれば教えてほしいです😭

コメント

🎀ミニーちゃん🎀

2人子どもがいまして、4年間育休取ってました💦
その間は自宅保育で、今年度の4月から同時入園で保育園に二人とも入れました!

職種や勤務体系などにもよると思うのですが…
上の子は3歳児クラスでの入園で空きはほとんどない状態で、空きがあるところと無いところとある感じでした。

職場の同僚は二人とも公務員ですが、1歳児クラス落ちたと言っていました😓

うちの場合はきょうだい加点があったのもあったとは思いますが、やはり0歳で入園が手堅いですよね😂

ちなみに私も横浜市民です(笑)

保育園入園もなかなか難しいですよね😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ横浜市民の方に教えてもらえて、とても参考になります😂ありがとうございます!

    4年間ですか😳長く自宅保育されてみてよかったと思いますか?🤔

    みなさん、0歳で入れる方がほとんどですよね、、できることならば1歳4月狙いたいです、、💦

    • 8月8日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

    🎀ミニーちゃん🎀

    最後の1年は下の子が生まれて二人を自宅保育だったので色々と大変でしたが、上の子一人だった時は、近くで色々な成長が見れて、コロナになる前はオフシーズンに旅行行ったりとかもできたので、楽しかったです😊✨

    1歳4月とは、1歳児クラス(2歳になる年度での入園)での入園ってことですか??

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、いざ我が子と生活すると可愛くて、一緒に過ごしていろんなことしたいな〜という気持ちになってしまってます🥹✨

    そうです!2歳になる年度での入園を考えています😊

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も5月生まれです😍
私はお隣川崎市なのですが、区役所に何度も足を運び相談をして…10ヶ月で0歳入園を選びました!
理由は1歳入園はかなりハードルが高いことが1番です。
0歳から入れる園の場合、1歳入園の募集は多くて2名…
1歳か、入園の園もあるけど、母子家庭や兄弟児が在籍している家庭、世帯収入の低い家庭が希望を出せばそちらが優先…
1歳で希望の園に入れなかった場合は認可外に預けることになるが、受け入れられるか という話を聞いて0歳入園を選びました😊
横浜市はどうですか?入園できる優先順位的なもの、ありませんか?それに当てはまるかどうか にもよって入れるか入れないか 大きく変わります。
子供を園に通わせるようになってわかったことは、入れればどこでもいい なんてことはなく やはり人気の高い園(倍率が高い園)、人気のない園はそれなりに理由があるんですよね💦
何歳まで家で見るか よりも いずれ預けるのであれば 子供にとって良い園に入れる を優先した方がいいのかな と思います🤔

0歳児で預けたメリットは思いの外多かったです。
0歳児ってかなり手厚く保育してもらえるんですよね✨なので先生に慣れるのも早かったですし、本当にたくさんたくさん可愛がっていただきました♡
1歳入園だと訳分かってない0歳に比べてかなり泣きます💦置いていかれることをはっきり認識するので園に楽しく通えるまで時間がかかる子が多いです。

今は暑くて難しいと思いますが、区役所に相談に行くといろいろ提案してくださるかもしれません😊

川崎市は認可外保育園でいいところが正直あまりないです💦
なので絶対に認可に入れたい と思っていました。
その辺もお住まいのエリアの近くで調べてみてください✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます😊同じ5月生まれ、嬉しいです✨

    早速区役所に行ったところ、ランクや点数が横浜市にもありました!
    やはり、子どもを通わせるなら内容や環境がより良いところに預けたいなと思うので、しっぽさんがおっしゃってること共感できます😌
    私の住んでいる地域は相当な激戦区らしく、0歳でもなかなか第一子は人気園には入れなそうと言われてしまい、職場の近くを考えましたが(そちらに引っ越す予定もあり)逆にオフィス街のようなところなので良さそうな保育所がすくなく、育休延長しようかな、、という気持ちになっています😂

    ただ、アドバイスいただいたとおり0歳で入るメリットはとても良いなとも思うので、見学に行ってみて納得できる方で決めようかなと思います!!
    ちなみに私も認可一択です😇

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素晴らしい行動力ですね💓暑い中お疲れ様でした😍
    わぁ💦激戦区でしたか🥺私の済んでいるところもです。
    たぶんですが、ママリさんの住むエリアも私が住むエリアも、保育園が少ないと言うよりも共働きが多いエリアなんでしょうね。
    私が住んでいるところはフルタイム育休明け0歳入園でも容赦なく落ちます😱
    うちは第13希望まで書いて第9希望の園に入れました!第9希望ではありましたが、結果としてものすごーーーくいい園だったのでラッキーです✌️
    まだもうちょっと時間あるので見学したり、脳内シュミレーションしたりしながら納得できる道を探してみてください💓
    よーく考えた上で決めた道なら、それがいちばんいい道になるはずです🥳
    保活、頑張ってください♡

    • 8月11日
deleted user

同じ横浜市です!!
昨年同じ市内ですが引越しして、上の子がなかなか転園できず待機児童になりました💦
下の子が5月に出産したのですが、上の子は4月うまれで0歳4月入園で入れました!
やはり年に3、4回は呼び出しされたり仕事後に小児科連れて行ったりとなかなか大変で下の子は育休2年とるつもりだったのですが.....
先日、役所へ行ったところ0歳4月入園しなくては一歳では入れないと言われました😅
ランクがよくてもです💦
もう一気に忙しくなりそうでてんやわんやしてます💦
5月うまれだから一歳お誕生日を迎えてから復帰もしたかったけど横浜市は4月入園の場合、5/1までに復帰しないといけないようで💦
育休手当もお誕生日ギリギリまでもらいたかったです🥲