※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

旦那の収入50万円、私は専業主婦。ボーナスなしで家計が厳しく、赤字で貯金が減少中。支払いや家計の見直しを考えています。個人事業主の負担も大きいです。

旦那さんが個人事業主で手取り50万円ほど
自分は専業主婦
ボーナスなしの方がいらっしゃいましたら
毎月の家計の内訳教えてください🥲🥲

うちが↑なんですが正直支払いが多くて
家計がキツキツで毎月赤字で私の貯金を
切り崩しています。
あと2ヶ月ほどで貯金が底をつきそうなので
支払いや家計を見直したいので
参考にさせてください!!

個人事業主だと年金や保険も高いですよね…

コメント

はじめてのママリ🔰

毎月のお給料にバラつきありますぅ〜〜😭😭
参考にはなりませんが…🤣

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    うちもバラつきあって平均が50万円ほどです。
    良ければ毎月の支払い教えてください♡

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那側の支払いは明確には分かりませんが、私は毎月30〜40万の生活費を貰って20万は支払いで消えます!

    • 8月8日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    一緒です💦
    生活費10~20万で生活できますか??
    私が贅沢しすぎなのでしょうか😭
    毎月赤字になっちゃいます🥲

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    30の月は正直きついですね💦
    40貰う月は余裕です🤣

    30万〜40万の内訳は
    13万は私の支払い
    住宅ローン、電気代合わせて7万程
    あと食費に5万です🙄
    その他の支払いは旦那です🙄

    なので40貰うときは10万くらい余るので余裕ですが、30の時は5万くらいしか余らないので無理です🙄

    • 8月9日
はじめてのままり

旦那が個人事業主で
手取りはバラバラです🤔
神奈川土建に入ってます!

家賃駐車場込み 93000
水道光熱費25000〜30000
土建5人で28900
全国共済5人で9000
食費、日用品 50000
幼稚園年中 25000
幼稚園プレ 10000
私携帯Wi-Fi込み 10000
旦那の携帯 10000?
旦那のお小遣いは決まってないし
私ももらってないですが
欲しいものは申告制です😂😂

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    建設国保は10月から
    年収で保険料が変わってくるので
    今より高くなる可能性あるけど
    傷病手当やインフル助成金があるのでとりあえずこのまま加入します!

    • 8月8日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    詳しくありがとうございます!
    結構節約したり我慢したりされてますか??
    貯金毎月できますか?😭
    あたしが節約が苦手で
    毎月赤字で貯金もできずです。。
    建設国保はうちもこのまま加入です😊

    • 8月8日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そこまで節約してるわけではないのですが、
    お散歩がすきなのでチラシみて
    安いお店に買い物行ってます😂
    貯金は10万は出来てます!
    が、旦那が結構外食好きで
    お値段気にしない人なので
    外食費が高いときあります😂

    • 8月8日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    下の方の返信見たのですが
    ご主人の扶養に入ってないんですね?🤔
    建設国保に電話したら計算してくれるので
    ちょこびさんとお子さんも建設国保に入ったほうがいいのか国保のままのほうがいいのか聞いてみてもいいと思います!

    • 8月8日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    お散歩がてら安いお店に!
    尊敬します!🥺🥺
    貯金も10万もできているんですね!!
    ご自身やお子さんたちの服などはあまり買われないですか??

    主人の扶養に入ってないんです😢
    多分少しだけ国保より建設国保のほうが安くなると言われました!
    子どもたちと建設国保に加入したほうがいいですか?
    はじめてのままりさんも
    みなさん建設国保に加入されてますか?

    • 8月8日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    子どもたちの洋服はメルカリで少しでも安くいいものを購入してます😍
    また着れなくなった洋服は出品してメルペイで買い物してます😂
    私の洋服は滅多に買わないです!
    まだ子どもが小さいうちはTシャツにGパンで充分です😂

    それならば建設国保に入ったほうがいいと思います!
    私たち全員建設国保です🤔
    国保はなにも助成金などありませんが
    建設国保はいろいろあります!
    出産祝い金、入学祝い金など🤑

    • 8月8日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    凄いです!益々尊敬です😭
    私ももっとやり繰り頑張らないといけないです。

    建設国保、そんな特典もあるんですね😳
    知りませんでした!
    すぐにでも加入手続きしようと思います!
    ありがとうございます!

    • 8月8日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    結構助成されます!
    お住まいの土建調べてみてください😍
    国保はなにもないですからね、、
    高いお金払ってるのに、、😂

    • 8月8日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    調べてみます!
    年金はiDeCo?とかにされてますか??

    • 8月8日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そこらへんが分からなくて
    年金はそのまま国民年金で支払ってます😂

    • 8月8日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    今建設国保調べたのですが
    出産一時金で42万ってあったのですがこれは申請したら貰えるんですか?😳😳

    年金も高いしややこしいですよね…😢
    私もiDeCoやNISAやふるさと納税とか使いこなせるようになりたいのになんかほんと訳わかんなくて😢😢😢

    • 8月8日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    この42万は国保でも貰えるものです!
    直接支払い制度とか〜のやつです!笑

    • 8月8日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    あ、やっぱりそうですよね😂😂
    私の県はあまり助成がなさそうです😢
    載ってないだけかもしれませんが🥲
    でも保険料少しでも安くしたいので早速切り替えます!
    ありがとうございます!

    • 8月8日
deleted user

求めてる回答では無いのですが、ちょこびさんが社保で働いて子供たちを扶養に入れるのが1番いいかと思います。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    本当に恥ずかしいことに私社会人経験がほぼないので
    社保などの仕組みが全く理解できておりません。
    今は主人だけが建設国保に加入しており
    子どもたちと私は国民保険で
    私の扶養に入っているはずです💦
    働いたほうがいいんでしょうか??😭

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    国保には扶養というものはないです。
    なので、全員分の国民保険料がかかってきます。
    社保でしたら子供たちを扶養に入れれば子供の保険料はかかりませんし、扶養手当のある会社なら扶養手当も貰えます。

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    国民保険料→国民健康保険料です。
    すみません。

    • 8月8日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    国保に扶養はないんですね!
    本当に無知で恥ずかしいです。
    すいません😢
    しばらく働く予定がないので
    保険はこのまま子どもたちと私は国民保険のままになりそうです。
    それか主人の建設国保に一緒に加入してもいいんですかね?!

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いえいえ。
    社会経験ないならしょうがないですよ😊👌🏻
    そうなんですね!
    建設国保はわからないですが、保険料が安くなるならそちらの方がいいんじゃないですかね😊👌🏻

    • 8月8日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    これを機に勉強してみたいと思います!

    • 8月9日