※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

小学生のお子さんがいらっしゃるみなさま、夏休みの宿題の進捗はどうで…

小学生のお子さんがいらっしゃるみなさま、夏休みの宿題の進捗はどうですか?😅

子どもが今年から小学生になりましたが、こんなに宿題って多かったでしたっけ??💦

ドリルはまだなんとかなるのですが、自由研究が決まっていなくてめちゃくちゃ悩んでます😫

結局まだひとりではできないので親が介入せざるを得ないため、何にしようか(何ができるか)考えているのですが…

子どもより私が悩んでいます😂

みなさまのお子さんは自由研究は何にしましたか?または、みなさんが子どもの時は何をしましたか??
よかったら教えてください🙇🏻‍♀️💗

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小学生のお子さんがいるご家庭では、あるあるな悩みかもしれないですね😳
投稿者さんのように、お子さんの夏休みの宿題に悩んでいる、という人も多いのではないでしょうか。
また、ご自身が小学生の頃の夏休みの宿題の思い出はありますか?
ぜひこの日替わり質問の場で、少しでも情報交換ができればうれしいです😊

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

マイリー

後、貯金箱を作ったら
おわりです😊
毎日継続する課題は
ありますが、ドリルとかは
全部終わりました😊

ゆうみぃ

ドリル、絵日記は終わりました!
2人ともあとはポスターか標語で終わりです。
自由研究や読書感想文も選択肢にありましたが、私が付き合いきれず断念。挑戦してる方尊敬です。

日月

今、貯金箱のデザインが決まったのであと3日で終わらせるつもりでいるみたいです😂
ワーク系は全部終わっていて、作品づくりのアイディアが降ってくるのに2週間かかってました😅

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

日々の習い事の復習と学習と合わせたら夏休みの宿題(特に制作系)付き合うのがしんど過ぎて、かなり早めに終わらせました🤣

終わったら母子共に気持ちがのびのびとして過ごしています😄

観察系です。一緒に見に行ったり集計してまとめました。

たかせとみち

あとは、自由研究を指定用紙にまとめて書いて、
毎日やる、1行日記、音読計算カード、鍵盤ハーモニカ、

ポスター1枚描く、

(図書の)本を10冊読むのが、後1冊

のが残っています。

はじめてのママリ🔰

毎日やるもの以外でしたら交通安全ポスターと絵日記で終わりです😊

はじめてのママリ🔰

私自身ですが、自由研究は親がかなり気合い入っていたので、
毎年必ず学校代表に選ばれて市内でも入賞してました(笑)
特に1番評価が高かったのは、廃油石鹸を実際に手作りし、市販の石鹸や洗剤、あとはレモンの皮やみかんの皮など汚れが落ちると言われているもの多数と比較して、汚れの種類別に1番効果が高いものを調べるという実験でした😊
どんな結果になるのか私自身ワクワクして、すごく楽しかった記憶があります✨

• ゆうだい

ゆうだい

わかります❗
    私の時もうちも親が気合入っちゃって子供が作ったにしてはめちゃくちゃ上手な貯金箱を作ってくれてやはり入賞しましたね(笑)お仲間がいて嬉しいです☺️

• 8月11日

絵日記と自由研究、読書3冊が残ってます😂
毎日「宿題やりなさい!」と言いますが、進まず…

自由研究はポケモンの絵を一生懸命描いてたので、画用紙に貼って図鑑風にまとめさせようかなと思ってます🤔!

?0代です夜露死苦

宿題終わりました☺️

自由研究は今年はやってませんが、1年生では朝顔の花で絞り染めやりました✨
過程を写真にとり、リングファイルにまとめました🙆

しとろん

私が子供の時は、とろふわオムライスの作り方についてまとめました。笑

好きな食べ物とか料理とかをどうやったら上手く作れるかについてまとめました😌

スマイル☺

おはようございます🤩
我が家は六年生で、人権作文を一緒にやりました。
自由研究ではないですが、、家庭の手伝いで、掃除がてーまなので、、お風呂洗いをやる予定です。タブレットを使い、写真を撮影してやり方を手順を自分なりに作成していくそうです★

はじめてのママリ🔰

自由研究は、去年はスーパーで買ってきた小ネギの根っこをちょんぎって、ペットボトルで水耕栽培しました。結構にょきにょき伸びるのでおもしろかったです。最終的には薬味でいただきました😀

今年は···まだ決まってません💦

パスタ

ドリルは初日に全て終わらせてました!😆
自由研究はいろいろ工作を作っては壊して〜と遊んでいて、まだまだ💦
私が出産入院したらコロナ禍で1週間会えないので、夏休みが終わってしまう… パパにちゃんとやらせてもらわないと🤣

絵日記はもう1枚残っていて、それは3人目が生まれた話を書く予定ですが、夏休み中に産まれるかな?(笑)

🧸

自由研究はできたらやってみようなのでやらないです🤣
必ずやるものだけしか毎年やりません。
私がめんどくさい。。笑
読書感想文やらないとなのにめんどくさい😱
もうこれ親の宿題でもありますよね!一年生で感想文なんて😑😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自由研究、やるもやらないも自由でした!
    テーマは自由だけどなにかしらやらなきゃいけなかった旦那に驚かれました😂

• 8月13日
  • 🧸

🧸

自由研究やった記憶ないです私🤣🤣

• 8月13日
🐰

私が子供の時やった唯一記憶に残ってる自由研究は、貝殻の標本です🐚
海が近かったので😊

セレニティ

絵日記をあと一枚書けばおわりです!
自由課題は絵でもよくて夏祭りの絵にしました✨

まま🔰

理科教育に携わってましたが…
毎年提出される大多数なのが
『十円玉を1番きれいにできる液体は何か?』
でした
研究したところで一体何の役に立つ??と思ってました

• 初ままり

初ままり

自由研究でやったことはないけど、理科の授業で10円玉をキレイにする液体を調べるのやりました😂
    確かに何に役立つの?ですね🤣

• 8月13日

6年生のお兄ちゃんはスクラッチというアプリでゲーム作り、3年生の妹はレジンでハンドメイドアクセ作りです!

• パスタ

パスタ

スクラッチとかでもいいんですねー
    提出はどうやりますか?

• 8月14日

退会ユーザー

去年は模造紙にまとめましたが今年は画用紙にまとめる予定です!USBにも一応データをいれますが提出する際に工夫したところやまとめなどを書く必要があるので紙に書く事が必要になると思います!作ったゲームの場面、場面を写真に撮って印刷したりしてます!

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

料理のレシピづくり!やったのをすごい覚えています。

おさき

友人のお子さん、お菓子作りしてましたよ❗️

私は昔、星の観察しにめっちゃ田舎行って、それをスケッチブックかなんかにまとめたりしました。

あとは押し花、お花で布染めたり、旅行記まとめたり。

体験したこと書くだけでも良いと思います。

私のとき絵日記なんてあったかな…??読書感想文もなかった気がします。おばあちゃんの家に泊まりに行く予定だったので、ドリルとかはさっさと終わらせてました。

kIkI

ドリルは初日にやらせて
絵日記は楽しかった思い出
2枚大きな紙に書く
読書感想文
自由研究は
一年生は朝顔の観察日記
と決まってました😃

これまでにやった自由研究は
押し花でしおり作り
紙粘土で貯金箱
猫の観察
猫の毛が抜けるので集めて
ぬいぐるみ、帽子を作ったり
レジンでキーホルダー作り
星空の観察

ゆゆママ

自由研究悩みますよね!
NHKのひらめきノージーという工作の番組があって、それをみていた小1の長女が【ごちそうおばけ】作りたい!ということで作ることになりました😂こども1人でも作れそうなので材料一緒に買いに行って自分で作ってもらいます!

最初はいろんな実験やりたいと言ってましたが、実験したものをレポート的なのにまとめるのが嫌でやめたそうです笑。

ママリ🌱

ワーク
絵日記2枚
標語
朝顔の実の観察(絵と文)
朝顔の種とり
読書感想文

上記のものは終わりました👏

あとは絵画を取り組み中…
自由研究までできるかはわかりません🤣💧

毎日の読書
計算(引算・足し算)カード
ひとこと日記

こちらは夏休み終了まであります😵‍💫

これプラス毎日チャレンジパッドや英会話もあるので息子は大変だろうな…と🫢💧

うに

子どもと相談して、料理にしました!
もちろんサラダなど簡単料理ですが、いくつか作って写真に撮って、スケッチブックに貼ってまとめました!

料理だけだと埋まらないので、食材の栄養もまとめました。

土日に料理して、私の夏休み中にまとめました~💦

はじめてのママリ🔰

私の話ではないのですが、以前働いていた職場に、子どもの自由研究を体を張って手伝ってるって言ってる方がいて聞いてみると、蚊を集めてきて箱に入れ、色々なもの(調味料とか、塗り薬とか?)を塗った腕を突っ込んで、何を塗ったところが1番刺されるかとかいう研究をしたそうです😂
本当に体張ってますね〜と驚きました!