※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが卵の黄身を食べて吐いた。医師はアレルギー反応ではないと判断。次回の黄身の給食は進めるべきか相談。

【離乳食】卵の黄身についてご意見聞かせてください!

生後7ヶ月の息子がいます。現在2回食です。
お盆までに卵の黄身クリアを目指して全10回に分けて試しており、今日が9回目で15g食べました。
今まで何ともなかったのですが、今日食べてから2時間後くらいに吐きました。吐いた量は食べた分の1/3〜半分くらいだと思います。
吐いたときに小児科へ連絡しました。先生からは赤みや湿疹が出ておらず、熱もなければ胃腸の問題かもしれないので様子を見るよう言われました。別件でアレルギー検査をして黄身は陰性だったこともあり、先生はアレルギー反応ではなさそうという判断のようです。
8/10に10回目を予定していて黄身1個をあげる予定でした。小児科の先生からは次回のことは何にも言われていませんが皆さんなら予定通り進めますか?

吐いた状況
朝寝中にゴホっと咳をしてすぐに吐きました。

コメント

ママリ

私ならもう1回同じ量15g食べさせてみます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    そうですよね!もう一度15gチャレンジしてから卵黄1個にしたいと思います。

• 8月8日
みるきー

うちも同じようなことがありました!
今まで卵黄何ともなかったのに、急に卵黄あげて2時間から3時間後に嘔吐し、びっくりしました💦
その後量を減らしてあげても吐かれ、色々調べたら消化管アレルギーと言うのがあることを知りました。これは、卵黄に多く、最初大丈夫でも急に嘔吐したりするらしく、アレルギー検査では反応しないみたいです。病院に連れていきましたが先生には、同く卵黄は胃腸を壊しやすいからそうなってるんだと思うし、除去する方が良くないからまた少しずつあげてみて、吐かない量で調整して食べさせてと言われました。
消化管アレルギーは分かってもらえる先生を見つけるのも難しいみたいで、私はとりあえず先生に言われた通り、また耳かきひとさじからあげてみています💦
嘔吐が1回だけだったら、その日の体調によるものかもしれないので、また嘔吐すると可哀想ですが…また体調のいい日にあげてみてもいいかもしれないです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消化管アレルギー😳初めて聞きました。
    とりあえずもう一度同量で試してみて、また吐いてしまうようならアレルギーに詳しい病院へ行ってみようと思います💦

• 8月8日
はじめてのママリ

まさに一昨日同じことがおきました!

今まで卵黄4〜5回ほど食べており、5グラム試したところ、3時間後の昼寝中に勢いよく大量に嘔吐しました!背中に赤いポツポツも若干あり。

小児科にいったところ、消化管アレルギーの可能性を否定できないとのことでした。
アレルギー検査しても反応がでないタイプのアレルギーのようで、状況での診断になるそうです。

『大きくなれば自然と食べれるようになるから、しばらく食べないように』と言われましたが、『どうしても食べさせたいなら、1週間ほど時間をおいて、今まで食べて大丈夫だった量まで減らして食べさせてください。』とのことでした。

お盆が終わってから、卵黄少量を試してみて、同じ症状がでたらまた小児科で相談しようと医師と話していたところです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急な嘔吐でとてもびっくりしますよね💦
    結局8/10は食べさせるのをやめ、お盆明けに大丈夫だった10gあげることにしました。
    消化管アレルギーを調べたところ症状が当てはまると思ったのですが、100%黄身とは言えない状況だったので今度は卵黄とお粥のみあげてみようと思います。結果次第でアレルギーに強い病院を受診する予定です。
    ただ、また嘔吐してしまうかもと思うととても怖いですし、息子にも苦しい思いをさせてしまうと思うと試すのも躊躇してしまいます😔

• 8月11日