※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J子
子育て・グッズ

娘が1歳になっても「ママ」と言わないので心配です。妹の子は半年で言っていたので、遅れているのか不安です。発語はバイバイやこんにちはなどができます。

明日で1歳なのにまだママって言ってくれません😭
いつになったらママって言ってくれるのでしょうか?😱
私の妹の娘は生後半年ぐらいからママって言ってたのでうちの娘はかなり発語が遅れてるんじゃないかと心配です。
今はバイバイ、こんにちは、シーっ、パチパチ等身振り手振りしかしません。

コメント

deleted user

1歳手前、まだまだ言葉出なかったですよ!
2人ともパパが先でしたが言えたのは1歳4ヶ月ぐらいです。

はじめてのママリ🔰

次男は1歳3ヶ月
くらいでしたよー😊
それだけできてれば
全然大丈夫だと思います👌

ままり

上の子は2歳過ぎてや1歳半過ぎてママとかでしたよ
今それが出来てるなら十分かなと思います☺️
1歳なんて単語すら出てなかったです!

ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧

長女は2歳くらいでした!
発達の遅れとかはなかったです😌今はうるさいくらいべらべら喋りますし😅
当時は私も早く「ママ」って言ってほしくて悩んでました💦

はじめてのママリ🔰

うちの子は1歳8ヶ月でしたよ〜
全然まだまだ大丈夫だと思います😨

J子

まとめてですみません🙏🙏🙏
本当に安心しました!😭😭😭
その日が来るまでゆっくり待とうと思います!!🥰
回答本当にありがとうございました!
心が軽くなりました!✨