※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が、発語や指差し、歩行が遅れている状況で、1歳半検診に不安を感じています。知的障害や筋肉の発達について心配しています。

1歳4ヶ月です。

現段階で、
・発語一切なし(パパママもわかっていないような?)
・指差しなし(〇〇どれ?など全くわかっていない様子)
・歩かない(整形外科に通院中)

こういった状況で、とてもじゃないけどあと2ヶ月で1歳半検診での項目は1つもクリアできる想像ができないです😨
指差しや積み木積んで〜なんていう指示は一切通らないと思います。

こういった状態でも発達に問題なかったって方いましたか?💦
知的障害だったりすると、筋肉の発達も遅いことがあるらしいので、個人的には疑っています…。

コメント

deleted user

うちの子一歳4ヶ月歩きませんでした💦
現在一歳八ヶ月ですが。
発語 ママ、マンマーとかいいますがママ意味わかってません😂

指差し自らはしますが、どこ差してるか分かりません😅

歩きは一歳七ヶ月あるき、ましたが、まだ家のなか歩くだけ、長いことは歩けず、外は歩けません💦

一歳半検診は積み木積み上げはでき、あとは全て出来ませんでした💦

いま発達センター通っておりリハビリ、理学療法、作業療法行ってます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    指差しというか、手差し?はするんですが何を訴えてるかわからない感じ一緒です💦
    発達センターはいつから通えましたか?
    ゆっくりでも成長するといいんですが…

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一歳七ヶ月から通い始めました😃
    一緒なのですね😂

    まだ全く歩けない感じですか?

    • 8月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一歳半検診で発達センターに繋げてもらえるのでしょうか?
    積み木積み上げって教えたりしましたか?崩すだけで…😨
    伝い歩きは早かったんですが、そこからもう何ヶ月か…本当に最近やっと一人で四歩くらい歩けるようになったのですが、本当に見てるのが怖い感じの心もとない感じです😥おそらくちゃんと歩けるようになるのはまだまだ先かなぁと言った感じで、病院では1歳半までに歩ければ良い方で、2歳くらいになる可能性もあると言われています💦

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はじめてのママリ

    繋げてもらえるときあれば無いときもあります😅

    うちの子は一歳半とき歩きも一人でたつことで出来ずで、その前に病院で定期的に診察しており、そのときに発達センター紹介されており、検診ときはなにもなかったです🤔

    倒すだけだったのですね❗
    最近歩き出したのですね!

    うちの子お座り頃からフラフラで、捕まりだち、つたい歩きのときも身体フラフラしつつ、何とか歩けるようになったのですが、未だに安定しません💦

    最初歩き始めはふらつきあるらしく、何ヵ月様子見見ていわれることあるかもです🤔

    病院や一歳半検診でも一歳半まで歩ければ大丈夫と言われる多いようです🤔

    ぽい捨てとか指示は分かったりしますか?

    • 8月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、病院で紹介してもらったんですね!
    うちもお座りができないことから病院に通うようになり、今になってやっと安定はしていますが、ずっと足がぺったんこ座り?です💦
    ポイ捨て指示はしたことないのですが、オムツやバナナなどは頼めば持ってくる感じです😥

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    紹介でした💦
    正座座りですかね?🤔

    お座りできた時から正座座りずっとなおらないのありました🤔

    発達先生は、身体バランス悪く正座座りでバランス取ってるかも?いわれました🤔

    頼めばもってくるのですね😃
    それでしたら指示通ってる思うので大丈夫言われるとおもいます!

    もし検診で何かあれば、療育など進めることあるかも?です。

    整形外科通い中ってかいてあったのですが、先生は特になにも言わない感じですか?🤔

    • 8月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうです、正座のような感じです💦
    整形外科では、やはり正座座りのほうが体に力を入れずに支えやすく?安定できるからそういった座り方になるというようなことを言われました。
    病院では、診断はつかないけど低緊張気味だということでした。なので3ヶ月に1度見てもらっています💦

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じようなこと言われたのですね💦
    3ヶ月一度見てもらってるですね🤔
    整形外科で他の遅れとか話したことありますか?

    運動と知能繋がってるらしく、運動出きるようになれば、知能つくようになることあるらしく、作業療法先生が言ってました🤔

    • 8月10日
deleted user

同じく発語なし動物の鳴き真似のみ

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    動物の鳴き真似ってすごくないですか?わんわんとかですか?

    • 8月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    応答の指差しはこちらも全くする気配がないです、自分が興味あるものだけ手差し?している感じです😥
    今の月齢だと型はめできる子の方が多いのでしょうか?
    うちはコインのような細い穴ですら入れられないです💦
    1歳半になってもできなそう…
    いつの検診で療育に行けることになったのでしょうか?💦

    • 8月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    よく検診で親の元から離れて遊びに行ってしまうと聞きますが、うちの子を見てるとそんなに一人で歩き回れる身体能力が凄すぎる…と感じてしまいます😂
    なるほど、履歴を残すという方法があるのですね!
    とても詳しく教えていただきありがとうございます😭✨

    • 8月10日
ママリ

息子が中度知的障害を伴う自閉症です。
同じような感じでした。
周りは発語は遅くても理解していれば知的障害は無い子が多い感じです。
うちは1歳8ヶ月でラッパが分かり指差しするようになって、「どうぞして」の理解が2歳ちょうど、2歳半で逆さバイバイできるようになりました。
最近、言葉の理解は進んでいますが、発達性協調運動障害と言って、身体を思った通りに動かしにくいのがあって、口がまだなかなか動かず言葉が母音のみです😅
心配ですよね💦😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど、理解があるかどうかなんですね。パチパチちょうだいどうぞいただきますはかろうじてできている感じです。バイバイは以前できていたのですが今はやらなくなりました。
    自分が興味あるもの?バナナとかオムツとかはお願いすると持ってきますが、それ以外は理解してるのか全くわかりません…。
    発達性協調運動障害は私もハイハイをなかなかしない時に疑いました💦変なずり這いだったので…それは病院で診断されるのでしょうか?

    • 8月9日
  • ママリ

    ママリ

    「〜取ってきて」ができるなら息子より知的は上な気がします!知的関係なしに自閉症の子は興味の対象が狭くてしかも興味あることしかやらないですね😅
    積み木も興味なければできてもやらないですし💦
    知的障害なくて指差し遅い子も多いです。
    「聞かれてるから答えなきゃ」とか「言わなきゃ相手は分からない」などの概念がないので、自分が知っていること=相手も知ってると思ってるので、指差しが遅れます。

    うちは発達性協調運動障害は診断されていませんが、どう見ても明らかなのでわざわざ診断しなくていいのかなとか、次行った時にでもいいかなと思ってます😅
    うちのは粗大運動は普通でしたが微細が苦手で赤ちゃん時代にティッシュも破けなかったし、ボーロつまむのも遅かったですw

    • 8月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、指差しについてとても勉強になりました!そういった理由で指差しが遅れるんですね。
    粗大運動がしっかりしていないと微細も発達しないと聞いたことありますが、うちは逆に摘んだりは0歳の時からやっていましたが、お座りやハイハイ歩くが本当遅いです😨
    ただ、型はめとかは全然理解していないようです…

    • 8月9日
  • ママリ

    ママリ

    型はめは興味ないのかなぁ😔
    バナナの皮とか剥かせてみるとかどうですか?好きなものだと頑張るかも?
    実質うちの息子もバナナ好きで、手をとって一緒に剥くように何度もやったら今は自分で剥けるようになりました🥺
    ちなみに、うちは真似ができなかったのですが、体で覚える脳が機能していたので手取り足取りで全部覚えてます。
    はじめてのママリさんのお子さんは、目で見て覚える方が良さそうな気もします?
    微細できて粗大できない子もいますよ^_^
    応援してます!

    • 8月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    バナナの皮剥き、さっそく取り入れたいと思います!
    とても丁寧に教えていただきありがとうございます🙇‍♀️✨
    成長できるよう見守ります…!

    • 8月10日