※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんぺん
お出かけ

兄弟の結婚式に、生後5ヶ月の子を連れて参列するのは厳しいでしょうか?…

兄弟の結婚式に、生後5ヶ月の子を連れて参列するのは厳しいでしょうか?

実の兄が秋に挙式予定なのですが、私には結婚式時点で生後5ヶ月弱になる娘がいます。
兄夫婦も式時点で生後7ヶ月の子を連れての挙式なのですが、
①私だけで参列するか、
②私と夫と娘の3人で参列するか、
迷っています。

初めての子なので、5ヶ月の時点でどんな生活なのか、おでかけにどんな準備が必要なのか、挙式中に泣き出したら…等、あまり想像がつかず、決めかねています。
夫と2人での参列が可能なので、泣いても夫に世話を任せることもできそうかとも思うのですが、大人の都合に付き合わせて負担になると可哀想かなぁとも思います。
このご時世で実家の家族にもほとんど娘を会わせられておらず、私としては連れて行きたい気持ちがあるのですが不安も大きく…

赤ちゃん連れでの参列時の注意や、考えられる問題等、アドバイス頂けますとたすかります😖

コメント

コロナ前ですが、私の式に半年の子が2名参加してくれました😊式場のご好意で椅子をくっ付けてのベビーベッド、授乳室(待機室)の用意、親族席の中でも外に出やすい席次、で参列してくださりました!

• はんぺん

はんぺん

生後半年くらいでの参列もあるんですね!
    式場にも聞いてみたところ親族控室や別室で授乳もできるようで、いけそうな気がしてきました…!
    参加の方向で考えてみようと思います!ありがとうございます!

• 8月8日
まゆ

ちょうどそのくらいの時に主人と3人で出席しました。
コロナ禍ではなかったので、その辺りの心配は無かったですが、式中は抱っこ、披露宴はベビーカーを使って、控え室も別に用意してもらいそこで適当なタイミングで抜けて授乳もしました🙆‍♀️
そのすぐ後に友人の結婚式もあったのですが、その時は控え室で主人と娘が待っていて、私が適当なタイミングで一度授乳に抜けました。
哺乳瓶拒否の完母だったのでそのような形になりましたが、ミルクも飲めるのであれば、お母さんお一人参加でも良いのかなとは思います✨

• はんぺん

はんぺん

披露宴はベビーカーで参加されたんですね!なるほど!
    式場側で控室を用意してもらえればなんとかなりそうですね…!
    娘も連れて参加の方向で考えてみます!ありがとうございます✨

• 8月8日
  • まゆ

まゆ

ベビーカーおっけいかとかいろいろ確認はされた方が良いかと思います☺️
    まだその頃は離乳食もしてなかったので、母乳のみでいけました🙆‍♀️
    その式場は衛生的な問題で手作りの離乳食とか麦茶とか持ち込み不可でした!
    そゆのも確認されたらよろしいかと思います☺️

• 8月8日
  • はんぺん

はんぺん

当日は5ヶ月になる少し前なので、うちも離乳食なし・母乳かミルクのみでいけそうです!
    ベビーカーの持ち込みや授乳・ミルクの調乳ができそうか等も確認してみます!
    とても参考になりました、ありがとうございます!!

• 8月9日