※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

子供の出費で節約が難しく、お金の使い道に悩んでいます。育休手当もあるが、家計に余裕が必要。要節約の意識が高まっています。

どこを節約していいのかわからず、疲れました。
子供いると、小額の出費がかさんで、なかなかの金額になりますよね…
おもちゃ、絵本、洋服、離乳食など、数百円や千円ちょっとの金額ばかりですが、出費の機会が多すぎて、最近貯金のペースが落ちています😭
この数百円を馬鹿にできない、我慢しよう、と思う気持ちと、
ここを我慢して節約してまで、子供の成長や楽しみ、あと私の楽しみもなくしちゃうのかと思ったり…
どこでお金使ってどこで節約すべきか自分でもわからなくなりました。

「お金使っちゃった」と悲しくなるか、「我慢するしか…」とストレスになるかどっちかになってます🥲🥲
育休手当を含むと余裕はありますが、家も買うし、これからもっとお金かかると思うと節約しないといけないですよね。

ちなみに夫婦と8ヶ月の赤ちゃん3人暮らしで、先月の出費は24万円くらいでした。
(家賃6万円)

コメント

ママリ

内訳がわかりませんが
私は育休中は赤字にならなければオッケーくらいに考えてましたよ😊

ストレスになるほどの節約は辞めたほうがいいと思います。

毎月、雑費のような項目で、
費用決めてはどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一応赤字にはならないのですが、夫婦二人共働きの頃の貯金ペースト比べてしまって、ストレスになってます💦
    赤字にならなければいい!そう思うようにします。
    ありがとうございます🙇🙇

• 8月8日
むーむー

24万なら全然使ってないと思います
ストレスになるなら予算きめてかったらいいと思います🙄
予算きめてあれば悩むこともないのでは?
おもちゃはうちはチャレンジやってるのと上の子たちのおさがりもあるので基本買うことは基本あまりないです
誕生日とかのプレゼントとかで買うくらいですかね
絵本も幼稚園で毎月もらってくるのとチャレンジのがあるのでこれもとまに買う程度、
ちょっと前に書店で買いました😊
絵本よりうちは上の子たちが小学生なのでドリルならよく買います🙄

洋服はまとめて買うことが多いのでここ最近買ったのは末っ子の幼稚園用にコストコで4個セットのハーパン2000円しないやつをワンセットかっただけです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

使ってない方なんですかね💦
    田舎だからとかもあるのかな…

2人目だとまたお金のかかり方も変わってきそうですね!
    幼稚園保育園に入るとお洋服代もありますね😱
    具体的に出費を教えてくださりありがとうございます🙇

• 8月8日
はじめてのママリ

ほぼ同じ感じです💦
ほんと毎日使ってる?!ってくらい赤ちゃん居ると何かと出ますよね💰、、

夏だから余計赤ちゃん用の麦茶必要だし、お尻拭きは
1日一パック消費だし、、
1000円くらいの単位で消えてます。ほぼ毎日。

私もめちゃくちゃストレスです。
一昨日も昨日も使ったのに今日も使っちゃった、、って。
仕方ないのに🥲

ちなみに専業主婦です。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ。
    そこまで散財してるわけではないはずなのに、お金がスルスル出ていきます…💸
    人間生きてるだけでお金かかるんだなぁって思います🥲

おしりふきめっちゃわかります。
    特に新生児期、おむつは想定内でしたがおしりふきは…😱
    貧乏くさいですが、古くなったシーツを切っておいて水で濡らしてふくようにしたら、
    節約になるし、肌に優しいのかおむつかぶれもなくなりました🌟

• 8月8日