※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
お仕事

倉敷市在住の女性が保育園について相談。1歳になる子供を保育園に預けるか、3歳まで自宅保育するか悩んでおり、現在は求職登録中。市役所で入園状況を聞いたが、書類提出が必要との回答。途中入園可能か不安。来年中心部に転居予定。

倉敷市に住んでいます。

以前にも同じような投稿させていただきましたが、保育園についてです。

もう時期1歳になるので働こうか、3歳まで自宅保育しようか迷っており、とりあえず延長していた失業保険の延長解除手続きをしてハロワで求職者登録(パート)しています。
現段階は良い求人があれば、、、くらいの気持ちで真剣には就活してません😂

市役所に保育園の入園状況を聞きに行きましたが、担当していただいた方は、
「短時間だろうとフルタイムだろうと求職中だろうと書類を出してもらわないと分からない」の一点張りでした💦

実際のところ、パートや求職中で入園出来た方いらっしゃいますか?
途中入園、4月入園どちらでも構いません!

今住んでいるのは茶屋町周辺ですが、家を建てるので来年中心部に転居します。

コメント

たくあん

パート勤務で中心部の保育園を8月途中入園で申請を出しましたが落ちました😇

• y

y

コメントありがとうございます!

そうなんですね😣
    差し支えなければ、その後どうされてますか?

• 8月8日
  • たくあん

たくあん

2月まで一旦育休延長するんですが、恐らくそれまでも途中入園難しいと思うので4月入園も申請する予定です!
    それも無理なら2歳までMAX延長して…退職ですかね🥺💦

• 8月8日
  • y

y

なるほど🤔
    途中入園は本当に難しいんですね💦
    4月入園も厳しいとママリでは見たので、私も今後どうしようか迷います😂
    ありがとうございます!

• 8月8日
りんごママ

上の子が0歳の時ですがパートで小規模園の10月の途中入園できました。
見学に行って園の空きがあったのでそこを第一希望にしたら入れました💡

• y

y

コメントありがとうございます!

そうなんですね!
    見学行ったら空いてるの教えてくれるんですね😳
    めちゃくちゃ良い情報聞きました✨
    ありがとうございます!!

• 8月8日
りんごママ

私が見学行った園は全部教えてくれました💡
電話でも教えてくれる園ありましたよ📞

今はコロナが拡大してるので見学できるかわからないですが
教えてくれたらラッキーぐらいな感じで電話するのもありかもです😊

• y

y

そうなんですね!
    参考になります🙇‍♀️✨
    ありがとうございます!

• 8月9日
27歳 5人のまま👩🏻🫶

中心部のどの辺かによりますが
駅周辺は20点がスタートラインに
なるくらいなのでなかなか難しそうです💦
去年3人目を途中入園で9月入園させようとしましたが、無理でした💦

• y

y

福島、大島、中庄辺りです!
    20点スタートラインは厳しいですね💦
    ありがとうございます!!

• 8月9日
  • 27歳 5人のまま👩🏻🫶

27歳 5人のまま👩🏻🫶

激戦区と呼ばれるところですね。。。
    途中入園はどこも7月、8月には0歳さんは埋まってしまう、と言われたので、4月入園で入れたらいいですね🥹
    激戦区なので、認可外も視野に入れた方がいいかもです💦

• 8月9日