※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

自宅保育中の1歳8ヶ月の子供がテレビを見たがることについて、夫との意見の違いや自身の悩みを相談したいです。他の保育中の方はどのようにテレビと付き合っているのか気になります。

自宅保育の方、メディアとの付き合い方について教えてください🙇‍♀️

できるだけテレビを見せたくなかったのですが、見せないとおむつ替えと歯磨きが出来ないので、ちょこちょこ見せていました。すると1歳8ヶ月になった今…テレビ見たい!見せろ!と言ってきます🥲💦

夫としては
・テレビを見せるのがなぜ悪いのか分からない
・自分は一人っ子でテレビとゲーム、漫画で育ってきたけど普通に育ってるし、視力だって良い(学歴も良いです)
・制限するからもっと見たがる
・娘の好きなおもちゃがたまたまテレビというものだっただけ

私としては
・ディズニー英語やってて、英語の発語もあるので、どうにか上手く付き合っていきたいが、ずっとつけっぱなしでいるのは悪影響(何が悪いのかは正直良く分からない)が不安

ママリでは時間もルールもしっかり決めてるご家庭が多いなぁという印象なのですが、自宅保育されてる皆さんはどんな風に付き合ってますか?
私から見ると夫はとても素敵な人で、娘にもそんな風に育って欲しいと思っているし、実際夫の実家の子育てを取り入れています。私側は毒親なので、普通の家庭というのがよく分かりません。色々と厳しくて、家に帰るのが嫌なほどでした。それもあって余計に制限している自分が正しいのか分からなくなってきました。
ずっと見せてて実際に悪影響があった(発達面や身体面)という方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子もおむつ替えの時などYouTube見せないと大人しく替えさせてくれません😂

ワンオペの日は旦那が帰ってきて寝るまではテレビ消してますが、あとはほぼつけっぱなしです😂😂
私が見るニュースだったり息子が見るYouTubeやアニメ😂

いまのところ発達面などの影響はみられません!!テレビを見て真似しておしゃべりしたりしてますよ!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

おむつ替えほんと大変ですよね🥺我が家はおむつ替えのたびに付けてたら、テレビ付けると寝てくれるまでになりました🤣笑

付けっぱなしなんですね✨
    ニュースとか付けると、好きな番組に替えてと言われたりはしませんか?💦

うちも楽しそうに真似してます😂プラスの面の影響を見ると、一切なしよりむしろ良さそうですよね😊

• 8月8日
ママリ

自宅保育です!
赤ちゃんの頃から気にせずつけっぱなしなので、逆に執着ないです😊
言葉も早く運動発達も問題ないです。
テレビつけてても見ないで他の遊びに集中してますし、見てないなと思って消しても何も言わないし見たい!!と泣くこともないですね💦
寝る前の歯磨きの時だけしっかり磨きたいのでスマホでYouTube見せながらやってその後10分くらい見てから寝るのがルーティンですが取り上げても怒らないしすんなりベッドに入ります。
物分かりの良い子ではなく、癇癪持ちで手のかかる方だと思いますがメディアへの執着はないですね。
制限する、ダメなことだとすると余計に執着は出てくると思います😣
テレビをつけると何時間でも黙って集中して見てしまうタイプの子だと制限した方がいいとは思いますよ!
この時代にメディアと切り離す方が不自然だとモンテッソーリの本にも書いてあり、なんでも悪にするのは違うかなと私は思いますね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

言葉も運動発達も早いんですね😳やっぱり一概にテレビが悪いとは言えなさそうですね🥺
    取り上げても怒らないのは当たり前のものだからかもしれませんね😫
    娘は集中してじーっと見るタイプなんですが、試しに一日付けてたらずっとは見てなかったので、やっぱり制限するのが執着を生んでるのかなぁと思ってしまいます😭
    でもやっぱり遊びながらチラチラと見てるのが気になって😖
    たしかにメディアと切り離す方が不自然ですね😂💦すごくしっくりきました✨
    テレビは良くないって考えを少し見直してみようと思います😊

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

3歳4ヶ月の今までずっと自宅保育です☺️
我が家はそこまで制限なく見せてました。幸い今はたまに見せてと言ってくるだけで執着はありません🙏
部屋を明るくしてテレビから離れて連続で1時間半くらいまでにしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり制限すると余計に執着してしまうのかもしれないですね🥺💦
    ママリさんのように、ルール決めてそれ守ればOKにした方が、お互いにとってハッピーかもしれないと思い始めました😆

• 8月8日
りんご

寝る時間とか食事の時間などは見せませんが、他は好きなように見せています。iPadも使いたければ使い放題です。見る番組はこちらであまり見てほしくないものは避けるようにはしていますが知育系のものなどよく見せています。一歳ごろは良くミッキーマウスクラブハウスをDVDで見せていました。最近一年以上お気に入りはナンバーブロックスと言うYouTubeです😊特に執着する事なく他にやりたい事があればやりますし、自分のタイミングでやめます。

• りんご

りんご

オムツ替えとか何かをする為に見せることはしていなかったです。
    見ている間に少し家事をとかはありましたが。

• 8月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

見る内容はやはり気をつけた方が良いですよね🤔
    皆さんの意見を聞いて、やっぱり制限するのが執着を生んでいるのかもと思ってきました💦
    ナンバーブロックス今見てきましたが、勉強になりますね😳
    寝る時間や食事の時間等気にして、マナーや礼儀を守れればあとは学び(おもちゃ)の一部として受け入れてみようと思います😊

• 8月8日
  • りんご

りんご

そうですね。ずっとつけっぱなしはしていませんが(お部屋でも違う遊びをする時は消します。なのでダラダラ見ることは少ないです)見たいと言ったら見せてお終いと言ったら消すか私が見たいものに変えてです。気候が良くて外遊びの方が楽しい日は気がついたら1日見ていない日もあれば、暑かったりお出かけしない日は割と長く見ている日もあります。

• 8月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに我が家も外遊びしていた時は午前も午後も外遊び、家にいる時はおもちゃで遊び、テレビはほとんど見ない日もありました!この暑さとコロナでお家時間が増えて、おもちゃに飽きたんでしょうね😂笑
    神経質になりすぎたかなと思うので、もう少し涼しくなったらまた外遊びたくさんさせて、りんごさんのように臨機応変にできればと思います😊

• 8月8日