※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リオ
子育て・グッズ

娘が間違ったひらがなを使ってお手紙を書くことに悩んでいます。訂正すると不機嫌になり、母親もイライラしています。他のお子さんはどうでしょうか?

こんにちは。我が家には5歳6ヶ月の娘がいるのですが、最近やっとひらがなに興味を持ちお手紙をかいてくれるようになりました。
しかし言葉を間違えて覚えてることがとても多いです。
ありがとうがありだとうだったり、言ってるをうってるだったり、人をしとと書いてたり…
その都度やんわり伝えるのですがせっかく書いたのにーと不機嫌になります…そしてわたしはイラッとします。

サラッと喋ってるけどそう覚えてたのね…ってことが多いです。
その度にやんわり訂正するくらいしかないのでしょうか⁇
皆さんのお子様はどうでしょうか⁇

コメント

COCOA

ありますよー、
ただ訂正と言うか笑い話的に突っ込むので、
本人も間違えちゃった、って感じで不機嫌になることはないです。

• リオ

リオ

なるほど‼︎わたしも笑話的に突っ込んでみます😊
    ありがとうございます‼︎

• 8月8日
リオ

うちもですー!
耳で覚えてきてるから、結構間違い多いですよね😂
「あそんでくれて」を「あそんでくでて」みたいな些細な間違い多いですよね😂
なので最初のお手紙書き始めの時は、なんて書きたいのか聞いてお手本を書いて、それを真似してもらうようにしてました💡
あとは書き順もあまりにめちゃめちゃなことが多かったので、ダイソーの書き順付きのひらがな表になった下敷きを、お手紙を書くときに横に置いて書き順を見てもらうようにしました😄
今はもうそれらはやりませんが、まだ間違いはあるけどだいぶ減ったので、残りはそのうち直るかな〜ともう気にしてません😂

• リオ

リオ

ありがとうございます😊
    確かに書き順も間違っていること多いです。
    お手本があるとお手本通りですが無いとめちゃめちゃなこと多いです😂慣れるまではお手本見ながら頑張ってみます‼️

• 8月8日
りんご

間違えている文字を使ってお返事を書くようにしています。

• リオ

リオ

ありがとうございます😊
    間違えてる文字使ってお返事したり自分もはっきり発音したり…もう少し頑張ってみます‼︎

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

すごいかわいいいい間違えだからそっとしておきます♥️😊大人になってそのままなわけないですし。

• リオ

リオ

言い間違え可愛いなー🥰❤️
    と思ってみてたのですが来年小学生だ‼︎のプレッシャーで焦ってしまいました😂

• 8月8日
どれみ

年少になる前…にひらがなカタカナは覚えてかけてたんですが、その時はそういうふうに書いてるときもありました。
が、そう書くってことはそう言ってるってことなので
しとじゃないよ…はひふへほのひとだよーとか喋ってるときに教えてました!