※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一升餅の文化に関する相談です。泣いた時に母から可哀想と言われ、写真や動画で泣いていると必ず言われることが気になるようです。

1升餅って可哀想ですか??

私の地元は1歳の誕生日に一升の餅を踏むという文化がありますが、全国からには一升の餅を背負うというのがスタンダードみたいです。
私はどっちもやってみたくて、餅を踏んでから背負うようにしました。

餅を踏む時には泣かなかったのですが、背負うと重くて泣いてて、うちの母が可哀想だからとすぐ中止になりました。
私は泣いててもそのままやってみたかったです。。。

泣くとうちの母からすぐ可哀想と言われるので嫌になります。。。
泣いたらすぐ抱っこしないと!抱き癖なんかつかないからと。。。
私と旦那さんは多少は泣いてもいいと思ってて、なにかしてて緊急性がない時は、はいはーいと歩いていきます。

たまに写真とか動画を母に送るのですが、泣いている写真や動画があれば毎回、可哀想と必ず言ってきます。泣くのも自分の思い通りにならない時や眠くてぐずる時なので緊急性はないと思います。

コメント

はたらくくるま 🚜

可哀想だと思いませんし、わたしも大概のことがない限り、泣いてても はいはーい です 😂

可愛いが超えて可哀想と思っちゃうんですかね ? 💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!

可愛い可愛いは言ってますが同じくらい可哀想とも言ってます💦

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

可哀想ではないと思います!
泣いててもそれも記念ですし、しっかり写真に収めたいですよね☺️

きっとお孫さんのことが可愛くて仕方ないんじゃないですかね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

記念だし、それも思い出かなと私は思ってます。

母は保育士ですが、すぐなんでも可哀想と言ってます💦
    母の子供は私もいれて3人いますが、一度も夜泣きしたことない、料理作ってるときに涙がでてた赤ちゃんをみて泣きそうになったと言ってました💦

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

一升餅って泣くのが普通かと思ってましたwww
長女も次女も立てなくて大泣きでゴロンゴロン転がってましたよ、、

孫だから泣いてるってだけで可哀想に見えてしまうんでしょうね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も泣くのが普通と思ってて、虐待って言われるよとか言われて😢
    そんな事言われたら中止するしかなく。。。

子供の泣いてる姿がすべて可哀想に思えるみたいです。。。

• 8月8日
🍒

可哀想じゃないですよ😀
息子も誕生日で一生餅背負って泣いてたけど緊急性があるわけじゃないのでそのままにしました、思い出です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可哀想じゃないですよねー
    思い出で泣いてる姿残したかったなぁーと思います💦

• 8月8日
いなりとおあげ

泣くと内臓の筋トレになるから
泣いたらすぐ泣き止ませなきゃって思わなくていいよ、おー筋トレ頑張ってるな〜って見守ることも本人の為になるから!って助産師さんに言われました🤭

泣く姿もいつか見れなくなると思うと貴重だから動画撮りまくってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も旦那さんも泣いてても今日も元気に泣いてるなぁくらいで結構のんびり育ててるんですが、母が可哀想!泣き止ませないとって言っててなんだかなぁと思ってしまいます😔

私も泣いてる動画撮りまくってて、月齢で泣き方も変わってくるのでおもしろいです!
    祖母は泣いてる動画気に入ってるみたいで泣いてる動画をよく子供に見せてるみたいです。

• 8月8日
ママ🔰

ウチも踏む文化です。
祈願の神社で祈願中にするんですが、ワラジ履いただけで上の時は泣いてました😂

泣いてる写真や動画って振り返ると中々ないのでいいと思うんですがね😩
もう、可哀想としか思えない方が可哀想😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!
    ワラジ嫌がりますよね!!

泣いてる動画、記念になるし成長したのがわかって可愛いなーってなります☺️
    すぐ可哀想って言ってやめさせたら成長するのびしろが縮むんじゃないかと思ってます💦
    たくさん泣いて成長していってほしいです。

• 8月8日