※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

現在戸建てを建設中です。前提として、家にすみ始めてから子ども2人を保…

現在戸建てを建設中です。前提として、家にすみ始めてから子ども2人を保育園に入れる予定です。👶間取りは写真の通りなのですが準備が大変そうなので家事動線をどのようにしたら楽になるか教えてもらいたいです。今の所、部屋着はリビングに棚を置きスーパーのカゴより2回りぐらい小さい収納箱1ケースずつだけ置こうと思ってます。中身を引っ張り出されてストレスになるかなと思いつつ。😓
他の保育園や、外着用はタンスを2階の子供部屋のクローゼットかな?と思っているのですがそれが家事動線面倒かなと思っていまして悩んでいます。もし入れば廊下の所にある物入れが1番楽かなと思っているのですが、入る予定のものでパンパンになりそうで悩んでいます。もう、間取りを変える事は難しいので置く場所のアドバイスだけ宜しくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

なぜか写真が2枚貼れなかったので1階をこちらに貼ります!

えみまま

私も最近新居に引っ越しして、収納色々悩みました🤔
息子はまだ保育園に行っていないので参考にならないかもしれませんが、私なら和室の物入を完全に子供用の服を置く場所にしてしまうと思います!
和室には収納がもう1箇所ありますし、リビングにはできるだけ物を置きたくないので…
それに、和室だと着替えさせやすいかなとも思います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応それぞれの収納に置きたいものが決まってて引っ越すまでにどれほど断捨離できるかによって物入れの空き容量が決まります。でもされど保育園の準備でも毎日ですし1階の方が動線としてはいいですよね。洗濯した服の片付けもありますし。
    私もリビングにはなるべくもの置きたくないので悩みます。

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

うちは子供のものは全部和室です。
2階はめんどうで😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の所子どもが小さいうちは和室をキッズスペースにしようかなと思ってて大きい押入れにおもちゃを入れようと考えているのでその他の入れたい物を入れると箪笥が入るか微妙でして😓でも導線的には1階が便利ですよね〜。おもちゃと同じ押入れに片付けたら子どもさんに引っ張り出されたりしませんか?

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引っ張り出されたことはないです!
    押入れに入れてたこともありますが、今は6段の衣装ケースに子供の服入れて押入れに入れずにそのまま和室に置いてます☺️
    そして床の間におもちゃ置いてます😂
    下の子が小さくて1階の和室で寝た方が楽なので、押入れには布団が入ってます🤣
    全部押入れに入れようと思うと入らないと思うので、おもちゃはおしゃれな収納入れを買ってそのままリビングか和室に置くのもいいかなぁと思います☺️
    脱衣室も洗面室も広いので、その他の収納はそこでもできそうな気がします!
    あまり使わないものは全部2階に置いてます☺️

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

そのまま和室に置いてて引っ張り出されないの羨ましい!
お洒落な収納買ってみせる収納もいいですよね!うーん。家事動線考えながら収納するのも難しいです😅

はじめてのママリ

今から1〜2年生までは1階で完結する方がいいと思います。
この間取りだとやはり和室かな…と。
タンスだと数年後に片付けるのは大変なので、1階から2階にさっと持って上がれる収納ケースがおすすめです。(子供部屋のクローゼットにそのまま入れられるサイズのもの)
3歳過ぎたら自分で準備もし始めるでしょうし、今のうちから「これはここだよ」というのを教えておくことも必要だと思います😊

うちは和室がなく、ファミクロがあるのですがオンシーズン(2シーズン分)の服だけ置いています。オフシーズンの服は子供部屋に置いています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり小学校低学年までは見守り必要ですよね。
    和室だと押入れに入れてしまうか、箪笥出したままにするかどちらがいいと思いますか?今上の子は引き出し開けてポイポイマンです。(家が建つのは12月ぐらいです)
    箪笥と言ってもプラスチックの引き出しです。今も子どもの服に1つ使ってるのでそれを運ぶ予定です。
    箪笥ってややこしい言い方しちゃいました。箪笥=木のしっかりしたやつイメージしちゃいますよね😅

• 8月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは同じ収納ケースを1階にも2階にも置いて、季節ごとに中の収納ケースだけを入れ替えてます😊
    現在お使いのものは1年分収納…ということですよね?
    それでしたらそれはもう子供部屋で使うようにして、和室には子供の開けにくいタイプの物に収納してもいいかもしれませんね。
    (無印の収納ボックス等)

小学校は宿題+ランドセル+お便り、連絡ノート…親が介入しなければいけないことが山程あるので2年生までは1階で完結するようにしました。
    我が家も昨年末に建てましたが、やっぱり子供部屋を使うまではまだまだ先が長そうです💦(現在1年生)

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今使っている引き出しはシーズンごとに衣替えしてます。子ども2人で1段ずつなので入れるところが少なくて。開けにくい衣装ケースに変えるのもいいですね!無印の収納ボックスも見てみます!ありがとうございます😊

• 8月8日