※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴー
妊娠・出産

腹帯の風習について、母親に巻いてもらう必要性について混乱しています。同様の経験や意見を教えてください。ありがとうございます。

いつもお世話になっています!腹帯について教えてください(o_o)

先日実家の母と話していた時に、腹帯を巻く風習(安産祈願してもらった腹帯を、母親(どちら側かは忘れましたが)に巻いてもらう)について聞きました。周りの出産した友人などからはそんな話聞いたこともなく、両実家とも九州、私が住んでるのは広島なので、わざわざ行くか来てもらうかするのも申し訳ないと思い、自分で買って巻くからいいよー!と言って断りました。
すると後日、私の母が旦那さんの母と話をしたそうで、そちらもやはり腹帯のことを気に掛けてらっしゃるとのことでした。

私の中では、腹帯を母親に巻いてもらう、というのは、例えば結婚式で仲人をたてることがほとんどなくなったように、昔の人や田舎の風習で、最近はもうしてる人は少ないもんだという認識なのですが…ちなみに私は今27歳です、そんなに最近の人でもないのですが…笑

皆様はどうされましたか??
いろいろな意見を聞かせてください★

コメント

ジャンジャン🐻

自分で巻きました^_^;

安産でしたよw

ゆっぴー

まーほりんさん★

やっぱり自分で巻く人が多いですかね(´ω`)笑
回答ありがとうございます!

ももちゃん

私は安産祈願してもらったあと、巻き方わからなかったので母親に教えてもらいながら巻いてもらって、そのあとは自分で巻いてます(^ω^)

おまめねこ

まずさらしでもありませんでした(笑)
なので自分でサクサクーっと巻きましたよー◎
私の地方では、母に巻いてもらうというのは聞いたことないです*
@愛知

Ri@Ri@

安産祈願もしてませんが、自分で腹帯って書いてある腹巻タイプを西松屋で買って履いてます♪

ぴゅあ0808

実母より
『実母が娘に腹帯を買ってあげるんだよ』
と言われました。
なので、実母に買って貰った腹帯を持参し神社で祈願してもらい、家で実母に巻いてもらいました。

実果

私は巻き方がわからなかったので
義母に巻いてもらいました(๑′ᴗ‵๑)
実家も近いのですが
旦那の実家の方が近いのと、
「安産祈願に一緒に行きたいけど、仕事で行けなくてごめんね。」と義母から連絡があり、
無事に行ってきたよという
報告も兼ねて行ってきました。

でも遠方の方だと
なかなか難しいですよね〜(◞‸◟ㆀ)
ちなみに私26歳なんですが
うちも古い風習が多いので
「え?そうなん?!」
ってことけっこうあります。笑

ゆっぴー

のりりゆいさん★

実家近いんですかね??巻き方聞けるといいですよね〜(*≧艸≦)

ゆっぴー

おまめねこさん★

あ、愛知ではないんですねー!住んでる地域によって違うって言いますもんね〜!回答ありがとうございます!

ゆっぴー

りえさん★

いちばん簡単に済ませれるのはそんな感じですよね(´ω`)笑回答ありがとうございます!

ゆっぴー

ぴゅあさん★

実母なんですね!遠いので、腹帯買ってもらうだけでも考えてみようかと思います!

ゆっぴー

実果さん★

そうなんですねー!どちらか実家近いと聞けるしでいいですよね〜!
親世代の風習とか、地域的なものとか聞いてると結構びっくりしますよね!みんなどこまでしてるんだろう?!と悩みます(。´_`。)笑

りいママ

妹が去年やってました。
母が巻いたらユルユルになっちゃったから私が巻きました笑
巻いたあと、旦那さんが腹帯に戌って書いてたけど、それは本当にやらなきゃいけないのかいまでも謎です。
私も来月する予定です!

ゆっぴー

さやぴーのさん★

お母さん!笑でも気持ちが嬉しいですね❤️そして旦那さん、お茶目ですね(*≧艸≦)願掛けもあってのものだったのかもですね(´ω`)✨