※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

37歳〜38歳の子持ち女性が転職を考えています。希望条件は土日休みで17時までの勤務。人事や研修教育系の仕事を希望していますが、経験がないため難しいと悩んでいます。

35歳〜38歳の子持ちで転職活動成功した方いますか?
現在12年ほど同じ企業で働いていますが、今の仕事にやり甲斐を感じないため、転職を希望しています。しかし、時短での転職は難しいので、下の子が3歳になって少し落ち着いてから転職活動をしたいと思っています。2024年か2025年なので、その頃私は37か38です。無謀でしょうか??
今の会社は環境や人間関係には問題ないので、このまま定年まで居ようと思えば居られるのですが、全然自分が成長できないまま歳をとっていく気がして、もう一度自分が頑張れる仕事がしたいと思っています。もちろん、家庭も大切にしたいですが、、、ワガママですよね。

ちなみに絶対譲れない条件
・土日休み
・フルタイムでも良いので17時までが定時(通勤が30分以内なら頑張っても17時半)
・欲を言えば在宅勤務を週一でも取り入れてる

転職先としては人事部系、採用系を希望してますが、営業職(9年)と事務経験(1年)で、人事部未経験なのでこの歳では難しいですよね??
人の成長に携われる仕事、研修教育系の仕事が希望なのですが、やりたい事と需要が合ってない気がします😢
経験者の方いたらアドバイスお願いします!!

コメント

夜食のホヤ(略して肉子)

今年38で転職しました。仕事内容や給料を細かく気にしなければ、できると思います!
でも、正直ご希望されている人事採用系は経験者を募集してるとこが多く、さらに年齢的に厳しいです💦
若い頃、研修教育の仕事をしていたことがありますが、残業多いところが多いと思います😅あと、突発の休みがあると大変です。。

私は転職はできましたが、正直成功したかどうかは微妙です💧子育てに理解ない職場は沢山あります😵今の職場が理解あるならもったいないとは思います!

  • ぽん

    ぽん

    やっぱりそうですよね…。年齢的に厳しい上に、経験のない人はもっと難しいですよね。そして、研修教育の経験談ありがとうございます。残業多いんですね💦今の会社が時短で16時半にピッタリ帰れてるので、そういう点も比べていかないとならないなと思います。改めて厳しいんだなと実感しました😢

    • 8月7日
ちゃー

ごめんなさい、正直厳しいとは思います…
現在40歳で6回転職しています。
38歳と39歳で転職していますが、どちらもザックリ言うとコネ(紹介)入社です。

年齢もそうですが、人事はやはり経験がモノを言うので、その経歴では難しいと思うのと、同じく経歴的に強みがあまり見えないなと思います(詳しく伺うとまた違うのかもしれません)。

今の会社で人事に移る希望を出す事は難しいですか?
もしくは現在の事務?営業?で、はっきりと打ち出せる強みを転職までに身に付ける事が、遠回りなようで転職への近道だと思います。

  • ぽん

    ぽん

    人事系はやはり経験者採用メインですよね…。
    今の会社は本社が遠方にあるため、人事部に異動することはできない状況です。

    はっきり打ち出せる強み…。個人宅営業と法人営業、マネージャーしかやってきてないので、おっしゃる通り確かに強みないですね😢
    6回転職ってすごいですね!!転職自体が初めてなので色々アドバイスありがとうございました。もう少し自分のこれからしたい事を見つめなおしていこうと思います。

    • 8月7日
はじめてのママリ

人材系の営業をやっていて、去年、40歳で転職しました。失礼ですが、未経験転職難しいです。しかも人事ってかなり人気なので未経験OKの募集かけると一瞬で終わります。

  • ぽん

    ぽん

    やっぱりそうなんですね。人事関係が狭き門とは聞いてましたが、皆さんのコメントを見て、予想以上の厳しさを痛感しました。
    人事は第一希望でしたが、今のパソコンだけのデスクワークにやり甲斐を感じないので、人と関われる(可能なら人の成長や変化に携われる)会社に転職したいと思ってました。もう少し視野を広げて探してみます。

    • 8月7日
りる

総務人事と経理、経理部署の採用兼任してますが(主は経理業務)皆様の仰るように厳しいと言うのが正直な意見です。
やはり求人出すと人気ですし(1日で捌ききれない量の応募が来ます..)特に17:00〜17:30の勤務時間って人気です。
資格とかも特になく経験もないってなると20代独身の応募者を優先か経験者を優遇する感じです。

今の会社で希望を出せるなら人事採用業務をされてる部署への異動を出した方がこの先の転職に役立つかなと感じます。
後お子様が小学校に進級する年度での転職はあまりおすすめしないです💦
(4月の1ヶ月は午前授業が多かったり宿題等で親の助けが必要になる事が多く、親子でリズムを掴むまでが大変、学童も行き渋りがないか、心身の兆候を確認するのが今より必要になってくるので)

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます。やはり厳しいですよね…🥲

    今の会社は人事部があるのが遠方な為、そちらへの配属は難しい状況です。
    人事に絞らず、もう少し別の職種で考えないといけないです
    ね…。現在の会社は大手で環境も整ってるので、転職理由は仕事のやりがいだけなんです。一度しかない人生なので他の会社も知ってみたいのもあります。

    また、小1入学の年はやめたほうが良いとのアドバイス、とても参考になりました!

    • 8月8日