※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

4歳の保育園児が熱と咳、赤い発疹が出ています。明日の小児科受診でRSや溶連菌の検査が必要か相談し、PCR検査も希望しています。風邪の場合でも検査可能か心配しています。

4歳の保育園児についてです。
木曜夜から発熱。
熱が出てから丸3日たちました。
38.5から39.8までいったりきたりです。本人は食欲は落ちてますが水分は取れて、食べれられるものを食べてテレビ見たり起きてられるくらいの元気はあります。
金曜に小児科に行きましたが、コロナの検査は必要なさそうとのことでしませんでした。ですが熱も下がらず咳も出てきて、胴体部分に赤い発疹もでてきたのでまた明日小児科へ行こうと思います。
赤い発疹は、ぼこぼこしていません。✖️
喉が痛いとは本人は言いませんが咳をしています。

これらで考えられる病気は何がありますか?
明日受診すればわかることかもしれませんが、RSや溶連菌も検査をしないとわかりませんよね、、、
PCRもしてもらえたらいいのですが。
これまでただの風邪の場合このような検査を小児科で受けたことないのですが、お願いしたらやってもらえるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子のかかりつけ医は高熱のときは一通り全てのウイルス検査しますよー!保育園で流行ってるものがあればすぐしてもらえるでしょうが、してくれなさそうなら、保育園で検査するように言われていて…っていえばしてくれると思います😌