※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riu
お金・保険

私立高校、大学に入学するときの生活費について相談です。現在の収入や貯金、支援金を考慮し、余裕を持てる金額を知りたいとのこと。老後の不安もあり、働きたいが精神病のため難しい状況です。

一人っ子予定です。
私立の高校、大学に入学するとしていくらあれば余裕を持って生活できますか?

旦那 42歳 手取り40万
私 34歳 専業主婦 独身時代の貯金400万と定期預金1000万
障害年金 2ヶ月に17万

私の父が娘と私に何かあった時用に、1年に1回100万を振り込んでくれています。

車はありません。
今のところ持ち家、分譲マンションを買う予定もありません。

今は特に生活に困ってないですが、老後もあるし不安にって来ました。
私も働きたいのですが精神病でなかなか働けずにいます…

コメント

ママリ

地域にもよりますが、
それだけあれば、余裕ある生活出来ると思います!

• riu

riu

ありがとうございます😊

• 8月7日

お父さんからの援助を使わずにそのまま貯めておけば高校、大学までは大丈夫だと思います。老後、高齢者は賃貸を借りられないことがあるので、老後の住処をどうするか考えておいたほうがいいと思います。(実家または義実家をもらえるなら問題なし。建替え費用はかかるかも)

• riu

riu

父からの援助は貯めておく予定です。
    父的には1000万ほどは渡しておきたいと言っていました。

父が老後は海外に移住するため、実家のマンションを譲ってもらう予定です。

• 8月7日

退会ユーザー

じゃあ大丈夫だと思います👍

• 8月7日
さかた

ちょうど先日私も将来が不安でライフプランシミュレーションしてみました😂
うちも1人息子で、1人っ子の予定で。

私立高校は確か1年で96万かかる(ネット情報)ので3年で約300万、大学文系で4年間で500万あれば大丈夫ですが、高校2,3年の塾費用で200万、合計1000万くらいですかね🤔

お父様の援助もありますし、車も使わないのでしたら大丈夫かなと思います😊

私なら主さんほどの貯金があったら、保険やnisaとかで少し運用するかなと思います。

• riu

riu

運用に興味があるのですが、全く理解できず💦
    旦那と相談してみます😊

• 8月7日
ママリ

私立の高校ってなかなかスポーツなどお考えでない方には珍しいですね。

中学から私立で中高一貫が主でしょうか🤔

中高一貫で私立の場合は、
中学の3年間で250万円ほど、高校の3年間で300万円ほどのイメージです。

ただ、私立中学などに行くお子さんは小4から塾に通うのがマストですし、
年間で80万円程度ですね。

入学後も塾通いは必須ですからね。

私の周りでは一人っ子のお子さんが中学受験される方が非常に多いので、
手厚くできることはメリットですね😊