※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の4300gの息子は乳首保護器をつけてしか飲めず、飲む量が増えず悩んでいます。直接母乳を上手に咥えさせるコツや哺乳瓶、ミルク慣れさせる方法を知りたいです。

生後2ヶ月半で4300gと少し細身の息子です。
出生時2000gと
小さくNICUに2週間程いたのですが母乳を吸う力は強い方と言われていました。
ですが私の乳首が短く直接だと吸いづらい形でこれまで乳頭保護器をつけてしか飲むことが出来ていません。
たまに外してみるのですが怒って泣き切ってしまい
全然保護器を外せそうにありません。
保護器は軽い力で母乳が吸える為吸う力も飲む量も全然増えていないです。
泣いたらとりあえず授乳!と言われたので咥えさせますがチュクチュクするだけで飲まずそのまま寝てしまいます。
産まれてからずっと完母な事もありミルクも飲んでくれず
搾乳して哺乳瓶で与えてみても哺乳瓶が嫌なのか吸う力が弱いからなのか少量しか飲んでくれません。乳首も変えてみたりしましたが少し飲んで拒否してきます。
練習が大事、月齢と共に良くなると言われますが
何をしても泣き続ける息子を見ると自分が情け無くなるのと申し訳なさで気が滅入ってしまいます。

☑︎飲む量を増やし体重を増やしていくにはどうしていくのがベストでしょうか?
☑︎直接母乳をあげる際上手に咥えさせるコツ
☑︎哺乳瓶、ミルク慣れさせるコツ
など教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

搾乳器で乳首を吸って少し大きくしてからくわえさせてみてはいかがですか?☺️

  • ママリ

    ママリ

    途中で送ってしまいました💦
    うちの息子も1900gで小さく生まれ、口が小さくて飲むのが下手っぴでした。
    助産師さんにアドバイスしてもらってこれで少しは飲めるようになりました(>_<)

    • 8月7日
  • おもち🔰

    おもち🔰

    なるほど!搾乳機はまだ試してなかったので試してみます🥹!!回答ありがとうございます💕

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ

    とんでもございません🙇‍♀️!、
    搾乳器は安いピジョンの手動のものを買い、引っ張られることによって乳首が膨張して簡単に大きくなりました笑

    指で絞るより断然痛くないですしオススメです!

    是非試してください✨

    • 8月7日
  • おもち🔰

    おもち🔰

    早速やってみたのですが
    初めて少し直接飲んでくれました😭
    少しだけだったけど第一歩と考え慣れるまで続けてみます❣️本当にありがとうございました🥹

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

出生時の体重から考えるとしっかり増えていると思いますが、病院で何か言われますか?
うちもそのくらいの頃は出生体重+2キロ位でした。

授乳前に乳房を温めて、マッサージでほぐしてから授乳すると、母乳が出やすくなります。
あとは、母乳の出始めが吸う力がいるので、上の方が言っているように、初めに少し搾乳してよく出る状態であげると結構ゴクゴク飲みます。

咥え方ですが…
私は、結構大きな口を開けて、自分が思ってるより深く咥えさせるって教えてもらいました。(乳輪ごと隠れるくらい)
大きい口を開けさせるのがなかなか難しいんですが😅

  • おもち🔰

    おもち🔰

    すごくわかりやすい回答ありがとうございます😊!
    泣いてると焦っちゃってワタワタしちゃってると思うので落ち着いてお答え頂いたように試してみたいと思います!💕

    • 8月7日
  • おもち🔰

    おもち🔰

    早速やってみました!搾乳したあと自分が思ってるより深く咥えさせると少し飲んでくれました😭
    教えて頂きありがとうございました😭

    • 8月7日