※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴー
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の長男が歯磨きを嫌がり困っています。色々試してもうまくいかず、携帯や動画は使わず、他の方法で歯磨きを定着させたいです。皆さんはどのようにして歯磨きを定着させましたか?

2歳2ヶ月の長男がここ最近歯磨きが嫌いで困ってます😓
手を変え品を変え色々試して見てるのですがなかなかうまくいかず、、、。

今まで試して見たことは
・鏡を持って自分の顔が見えるようにして磨く
・まず1本自分用の歯ブラシを用意してそちらで自分の気が済むまで磨かせてから仕上げ磨きをする
・旦那も一緒に隣で見せ合いっこしながら磨く
・寝転がらず面と向かって座り磨く

といった感じです。
普段から携帯や動画は頼らないようにしています。
虫歯になったら元も子もないじゃん!という意見もありそうですがこれは夫婦で決めた事なので携帯等は使用しない方法で何かあれば教えてください🙇‍♀️💦

みなさんはどのようにして歯磨き定着させましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

しまじろうのキシリトールに頼ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こぽうびで、終わったら一個あげるよって😂

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご褒美です💦

• 8月7日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

買ったまま開けずにお菓子ボックスの中に眠ってる、、、明日早速食べさせてみます🥺ありがとうございます🦷✨

• 8月7日
あんよ

お察しします。
うちは
寸劇する(あっ…むし歯菌だ!ちょっととらせて!アーンパーンチゴシゴシ!うわああやめてくれぇぇのような)
歯のごみの実物を見せてあげる(イチゴのような赤い繊維が効果抜群でした。これ歯の虫かな…全部綺麗にしたいから見せてみて)

ポジティブな絵本、はみがきれっしゃ
歯磨き列車読むと、あーんと口を開けてくれたり、歯ブラシを列車に見立ててくれたり…

うちももうほんとにあの手この手で格闘しました!
あきらめずに頑張ってくださいっ!楽になる時がきっと来ます

• ゆっぴー

ゆっぴー

我が家も寸劇は様々な場面で取り入れているのですが歯ブラシの時だけは、え?何やってるの?の表情をされ乗ってくれず、、、🫠笑 歯ブラシに関する絵本持ってなかったので早速明日TSUTAYA行ってはみがき列車見てきます🥹🥹
    ありがとうございます🦷✨

• 8月7日

我が家では歯磨き上手にできたら肩車でお家一周する約束でいつも歯磨きしてます😊

• ゆっぴー

ゆっぴー

か、かわいい、想像したらめちゃくちゃ可愛い、、、🥴💙できたときは大袈裟に褒めるようにしているのですが早速肩車やってみますね😝

• 8月7日
かよ

歯磨きに関する絵本を読んでみてはどうでしょう?

『はみがきれっしゃ』『ななちゃんのはみがき』「できたよ!アンパンマン はみがき』などの絵本をもっています。

うちのこも歯磨きが嫌いでしたが、特にアンパンマンの本が効いたようで、「歯、バイキンマン?歯磨きする!」といって自分から歯磨きするようになりました。
仕上げ磨きの時も、
「ここにまだバイキンマンいるわ!やっつけよー!、こっちにカビルンルンいる!まてまてー!」などと言ってやるとしっかり落ち着いて口を開けるようになりました。

• ゆっぴー

ゆっぴー

お利口さんですね🥹💙
    上にもはみがきれっしゃをお薦めしてくださった方がいらしたので早速明日TSUTAYA行って本見てきます😃!

• 8月7日
ママリ

仕上げ磨きの時にまだまだばい菌いっぱいだからママがするね!って言って磨くたびにばい菌やっつけたもうちょっとだ!とかいいながらやってたらさほと嫌がらなくなりました!
最近は自分で磨いた後にママやってって言ってきて口あけてくれます!

• ゆっぴー

ゆっぴー

やはり寸劇大事ですよね🥹🥹我が家も諦めずトライしてみます!そして数ヶ月しか変わらないのにママやってだなんてお利口さんすぎます😭✨ありがとうございます🦷✨

• 8月7日
ママリ❤︎

うちもです😭
大変ですよね、、、
最近はアンパンマン 電車が通りますーとか声かけながらしてます‼︎
特急電車通りますとかしてます😂😂

• ゆっぴー

ゆっぴー

理解してくださる方がいてくださってうれしいです😭😭最近トイストーリーが好きなのでウッディーとバズでやってみます🥹🥹ありがとうございます🦷✨

• 8月7日
ママリ

「はみがきれっしゃ」うちはこの絵本に助けられました✨3歳前に購入しました。一時期歯磨きが嫌になる時期ありますよね😭
今もこの絵本たまにみて読んで食べかすあったら虫歯になるからちゃんと磨かなきゃねって自分に言い聞かせているようです。

• ゆっぴー

ゆっぴー

先輩ままさんからのアドバイス本当にありがたいです😭✨お利口さんですね🥹🥹絶対買います🥹ありがとうございます🦷✨

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

うちはポケモンスマイル📱に頼りまくってます😂ほんとは我が家も使いたくないけど負けました、、、、
携帯以外だとお気に入りのぬいぐるみが歯ブラシを持って磨いてくれる演出で喜んで口開けてくれます🪥🦷