※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンゴっこ
子育て・グッズ

授乳についての質問です。乳首の傷が治らず搾乳していますが、母乳の出方に変化はないか心配です。痛みを我慢して直接授乳するべきか迷っています。拒否された経験もあり不安です。

いつもお世話になっております。
生後10日の娘を育てる新米ママです。

授乳のことで質問させて下さい😣

退院時から完母で頑張ってきましたが乳首の根元がぐるっと一周切れてしまい現在搾乳して授乳しています。
乳首は馬油とラップでパックしてますがなかなか治りません😥
今のところ母乳の出方に大きな変わりはないのですが今後出が悪くなることはあるのでしょうか?
搾乳は3時間おきに80〜110㍉㍑ほどでます。

それとも痛みを我慢してでも直母のほうがやはり今後のことを考えるといいんでしょうか?

先程直母であげてみたところ拒否されてしまい乳首が治ってから戻ることができるのか不安でしかたありません😢

アドバイス頂けると嬉しいです😣💦

コメント

Y.Y

乳首保護機をつけてあげてみてはどうですか?今後ミルクになることを考えたら、ゴム系を慣れさせるためにもいいと思いますよ!

乳首が切れることもないですし、、直母じゃなくてもいいとお考えなら買って使ってみるのをオススメします♡

私は入院中から乳首保護機を使用しています!(乳首があまり出ていないため、病院からすすめられました。それで知りました)

  • リンゴっこ

    リンゴっこ

    乳頭保護器早速試してみます〜!
    私も乳首が短い上に乳腺?がかなり深いところにあるみたいで吸いにくいおっぱいみたいなんです😢

    • 12月6日
  • Y.Y

    Y.Y

    赤ちゃん本舗、西松屋にあるので見てみてください!
    吸いにくそうにしていたら、なおさら使ってみた方が飲みやすくなると思うのでいいと思いますよ♪

    • 12月6日
hana*hana

うちも入院中から切れて痛かったのでピュアバーユを塗っていました。
あとからわかったことですが、それが原因でおっぱい拒否になってしまい、退院まで泣く泣くミルクにしていました。
退院してから塗らなくなったら普通に飲んでくれるようになりましたよ!
うちの子はランシノーという保護用のクリームなら受け入れてくれました!!ドラッグストアーで買いましたよー!!
ランシノー塗ったら二日後にはほとんど痛みがなくなりました!

  • リンゴっこ

    リンゴっこ

    馬油が嫌な可能性もあるんですね!
    確かにまずーって顔されました。
    一応拭いていたのですが…
    ランシノー試してみます😣💦

    • 12月6日
とえ

傷口から細菌が入ると大変ですので、治るまでは搾乳する方が良いと思います(´・ω・`; )
ママの方は、授乳時間(2~3時間)毎にキッチリ搾乳していくとして…

赤ちゃんの方ですが、哺乳瓶は乳頭混乱をおこしにくい[母乳相談室]の使用をおすすめします。
一般的な哺乳瓶(ベ○タや母○実感)は楽に沢山飲めてしまうので、それに慣れてしまうと直母困難になる可能性があります。
混合で直母しつつの哺乳瓶使用ならまだしも、直母出来ない時に使用する哺乳瓶は注意です!

  • リンゴっこ

    リンゴっこ

    搾乳で落ち着くまで頑張ります😢
    今母乳実感を使用してます😣
    長引くようなら買い直しも検討してみます!

    • 12月6日
hana*hana

うちの子は拭いてもダメで、お風呂上がりだけ受け入れてくれたので、間違いなくバーユが原因でした💦

  • hana*hana

    hana*hana

    上のコメントの返信です!

    • 12月6日