※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

木津川市の州見台さくらへの入園について、1号認定での入園は厳しいかもしれません。経済的に私立幼稚園は難しいため、2号認定での入園を検討しています。周囲に情報がなく困っており、近隣の幼稚園の入園条件や状況について教えていただけると助かります。

木津川市の州見台さくらへ入園について。

1号認定で州見台さくらに入園するのは厳しいでしょうか?定員は3名だと言われました。どのような条件の方が優先されるのでしょうか?公立幼稚園は2園とも自宅から遠いので通うなら園バス利用になりますが、年中からしかバスは使えないので年少の間、車がないので交通手段がありません。
経済的に私立幼稚園に入れるのは難しいです。

子供の入園を機に働きに出て2号認定ならまだ入園できる可能性はあるでしょうか?パートで短時間勤務では厳しいでしょうか?自宅から近いのを最優先に考えております。どこも激戦で厳しいのは承知しているのですが、教えて頂けると助かります。引っ越してきたばかりで、周囲にママ友もいないので、情報がなく困っています。

コメント

はある

木津川市在住です。
梅美台こども園に通ってます。
お仕事はされずに一号認定で入れたいんですかね?

2号認定で預けるなら就労時間が80時間以上とか決まりがあります。
その時間を満たすだけ働きたいと思われるなら2号認定の方が枠は多いかと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事頂きありがとうございます。
    3歳になったら働きに出る予定なのですが、こども園に入れるか幼稚園に入れるかで働く時間や日数を考えようと思っていました。もし1号認定で入園できる可能性があるのであれば短時間勤務で日数も少なくと思いますが、それが厳しいようならもう少し日数も時間も長く働こうかなと思っています。退職してしまい育休中ではないので、仕事探しから始める状態なので、厳しいですね💦
    やはり2号の方が枠は多いのですね、、😿

    • 8月8日
むむむ

くにみ台さくらはとても人気ですよね。私も昨年検討して、園長先生が決めるとのことでしたので、預かり保育を沢山利用していて子供のことを知ってくださってたり、色んな事情を汲んでくださったりで決められるのかなーという感じでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事頂きありがとうございます。やっぱり州見台さくら人気のある園なんですね。お子さんは他の園に決められましたか?😣他の園の雰囲気なども教えて頂けると嬉しいです🥲✨実際私も州見台さくらの園の預かり保育や園庭解放に行った事がないので、コロナも落ちついたら一度足を運んでみようと思っています☺️

    • 8月8日
  • むむむ

    むむむ

    うちは他の幼稚園にしました。絶対受からないだろうなーと思って。くにみだいさくらは受かったら絶対行かなきゃいけないんですが、結果発表が、他の幼稚園の願書、入園金受付に間に合わなかったので、諦めました。結構沢山見学したので、是非聞いてください。
    さくらに一時保育預けてましたが、先生方が本当に頼りになるし、しっかり子供のことを見てくれてて、めちゃくちゃいい園だと思いました。

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく参考になります🥲✨
    他の園の願書に間に合わないと、もし落ちてしまった時どうしようもなくなりますよね。。やっぱり見学は沢山行かれたんですね!さくら以外の園で良かったと思われた園はございますか?反対にこの園はあまり印象良くなかったなぁ等はありますでしょうか?
    さくらの定員が少ないのと合否発表のタイミングなど心配な点をお聞きして、やっぱり他の園の可能性もしっかり考えていかないといけないなと思いました🥲

    • 8月8日
  • むむむ

    むむむ

    こども園でしたら、木津さくらの森や藍咲が良かったと思いました。大人数でもいいなら、なごみとかもお友達増えていいかなぁと思いました。でもこればっかりはお子さんの性格によると思うので、是非見学いかれてくださいね。印象よくないこども園は特になかったですよ!
    願書や合否、辞退の可否など確認されるのをおすすめします!

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貴重な情報ありがとうございます✨木津さくらの森、藍咲見学にいってみたいと思います!
    うちの子はまだお友達がいないので大人数に馴染めるか少人数のところが合うのかまだ判断出来ないので、これから少しずつ様子をみて子供に合いそうな所を決めたいと思います。
    印象が良くない所はなかったとの事で安心しました✨
    いろんな所を見学して、条件や詳細も確認してみます!
    いろいろ教えて頂き嬉しかったです🥲ありがとうございました🌸

    • 8月9日
なーふ

3歳児の頃に1号の面接をうけて落ちました😂
1号は狭き門で、私の周りの1号さんは園にゆかりのある人や、一時保育を長い間使っていてたまたま空きが出て入った子とかです。
なので1号で入れる率は本当に少ないです。
どうにか事前にパート面接を受けて、働き出す事が確定したら公立保育園や、キティルームなどの小規模園も検討できるかと思います。昨年友人が働き出してはいないけど、勤務先は確定の状態で小規模園に入園できていました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🌸返事遅くなりすみません😭
    1号の面接受けられたんですね💦やっぱり狭き門ですよね、、
    一時保育を長い期間使ったりする事がなかなかなさそうなので、やっぱり厳しそうです😭
    先に勤務先を決めてから保育園の申請を出す方が良さそうですね。1号で落ちて、通うところなくなるのが一番怖いので😭
    ちなみに、あららさんのお子様は今こども園ですか?市立幼稚園ですか?🌸

    • 8月10日
  • なーふ

    なーふ

    うちは小規模保育園卒園後は公立保育園です✨
    息子の時は、無償化スタートの年だったので幼稚園はどこも激戦で断念💦
    唯一空きがあるかもと噂のみかのはら幼稚園も見学に行くとヤンチャな息子には合わないかんじだったのでやめました😂

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、無償化で激戦だったんですね😭
    保育園入るのも幼稚園入るのも大変ですね💦
    みかのはら、どうしても行くところなかったら近いし良いかなって最初は軽く考えてたんですが結構厳しそう?な感じがして無理かなって思いました😂
    いろいろ教えて頂きありがとうございました✨いろいろ見学に行って考えてみます✨

    • 8月13日