※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

住宅ローンについての質問です。ペアローンを組む際、片方がなくなり事…

住宅ローンについての質問です。
ペアローンを組む際、片方がなくなり事情により相続放棄をする場合その家に住み続けられますか?

コメント

ぴのすけ

相続放棄=ローンの放棄=家の権利の放棄ですから、住み続けることは無理ですね💦
それがペアローンのリスクでもあるので、みなさん団信を2人分組んだりしますよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。
    団信を2人分組んでいて相続放棄しても住み続けることは不可能ですか?

• 8月7日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

団信を組んであって持ち分について住宅ローンはチャラになるということでしょうか?
    相続放棄すると相続権は他の法定相続人にうつりますから、その人が放棄しなければ家の権利が他の人にいく可能性があります。そうなれば住み続けられるかどうかは相した人次第の部分もでてきます。
    法定相続人が全員相続放棄した場合は他の共有者のものになると規定がありますから、夫婦で共有していたならもう一方のものとなり、その家住み続けることは可能かと思われます。

• 8月7日