※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バイー
住まい

一戸建ての購入したかた‼️まず何からうごきはじめましたか?こちらはどう…

一戸建ての購入したかた‼️
まず何からうごきはじめましたか?
こちらはどういう情報?を集めといたらいいですか?アドバイスください😭

今は旦那の会社の家賃補助(転勤のため)でかなり安く賃貸の一戸建てに住んでます
家賃補助なくなる前に引っ越しなのですが、次は 一戸建て購入かなぁて思ってます(今後転勤はほぼないといわれてます)
あと数年内の話になります

が、何から動けばいいのか…😓
いきなり不動産に突撃⁉️

旦那がセミナー?講習会?で勉強したほうが…といってますがどうなんですかね?(たまに不動産からの広告で家を買うときのセミナーとかしてるようです)

1から建てるのではなく建て売りや新しめ?の中古かなと考えてます

あとこういうのはやめとけ‼️みたいなのもあればお願いします‼️

コメント

ママリ

セミナーや講習会は結構行ったんですがイマイチでした。

それよりも展示場で色んな会社に行って説明を聞いたり見積もり出してもらったりする方が各会社の売りや耐震耐火構造、設計や土地力、単価などわかっていいと思います😊

はじめてのママリ

時間あるなら色んなハウスメーカーの資料取り寄せて家づくりノートみたいなもの作るといいと思います!
部屋ごとにページ作っていいなーと思ったやつを切り貼りして置くとイメージ湧きやすいかと!
あとは住宅展示場行って好みのメーカーを見つける、同時にどの辺に住みたいか決めて土地探しですかね🤔

くま

いいなーって思う土地から探しました!!
そこの土地を扱えるハウスメーカーなのかも確認しました!!
沢山のハウスメーカーに行くのも大切ですが、自分が建てたい家を建てられるハウスメーカーなのかもすごく大事ですよ!

ままり

うちは近くにあった不動産屋に行きました。
そこで条件を伝えて物件を探してもらいました。

とうふもち

うちは建売で2年前に買いました!

良さそうなエリアに絞ってSUUMOとかホームズみて、ためしに物件内見(2件くらい)からスタートしました👌

そこで担当の不動産会社さんがすごく良い方でこの人に任せられそうと思ったので、その方に色々相談しながら情報集めつつ、その後の提案や内見もその方にお願いしてました。

家探ししながら、お金の勉強は本読んでしましたよー!

はじめてのママリ🔰

予算決めが一番大事だと思うので、ライフプランやキャッシュフローを作って(もしくはFPに作ってもらうなど)どこまで家にお金を掛けられるのかを考えた方が良いかな?と思います😌
それと並行してどんな家(外観や間取りなど)が良いのか、譲れないポイント(ハザードマップや立地、築年数など)はどこなのかを家族で話し合うことも大切かなと思います!
その辺りが大体まとまってきたら不動産屋に行ったりして物件探すとスムーズに行くと思います🙌🏻

春

建売買いました!!
ネットで見てここいいなーって思ったらその載せてる不動産屋にメールして内見したり資料貰ったりして話進めました😆

いい仲介会社の不動産屋に合うのも運ですからね😅