※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.Ki
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子がお腹痛いと言っていますが、病院ごっこの可能性も。便の状態が変化しており、心配しています。体調不良を訴える年齢でしょうか。

息子2歳4ヶ月ですが、最近病院ごっこがブームのようで、「お腹が痛い」患者さんになりきって遊んでいるようです。

先週の木曜の朝、「お腹痛い」と言ってきたので、病院ごっこかなーと思っていたら、💩をしており、硬い💩の周りに軟便がべたっと付いているような状態でした。いつも便秘気味でコロコロウンチが多いので、息子にしては柔めの💩でした。その後「本当にお腹痛いの?」と聞いたら「痛くない」と言っていたので、様子を見ていましたが、食欲も変わりなく、次の日の便はまた硬めでした。

土曜日は朝に硬い便、夕方にまた軟便混じり、今日も軟便混じりでした。今朝も「お腹痛い」と訴えていました。
本当にお腹が痛くてお腹の調子が良くないのか、遊びで言っているのか、恥ずかしながら判断がつかず心配しています。
ウンチ以外は特に変わった様子はありません。
2歳くらいだと、体調不良を訴えられるようになってきますか?

コメント

りぃ(26)

同じ月齢ですが
言えないです😅

お腹痛いも言えないのでうちは遅めですね🤔

明日朝まで様子みてそれでも痛い言うなら小児科で整腸剤もらうかな?

• S.Ki

S.Ki

ちゃんと症状を訴えられるようになるのはもっと大きくなってからだよなーと思ってました。

この時期小児科も混んでいて受診するのも一苦労ですよね💧また様子見てみます。

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

娘も美容院ごっこブーム全く一緒です😶‍🌫️😶‍🌫️

転んだ時や、ぶつけた時は
ここ痛いとしっかり言えますが
「お腹痛い、頭痛い」はまだわかっていないのかな、、?と思っています。
今朝も第一声が「おなか痛い」でした、、、、
娘の場合はうんちをした時に言ってくることもないので、完全に言いたいだけ?遊びたいだけなのかなと判断してしまってます、、、

• S.Ki

S.Ki

ごっこ遊びかわいいですよね💕

確かに転んだりした時は泣きながら「痛かった。ここ痛い」と訴えますね。
    お腹痛いは覚えたてで、うちも言いたいだけかもしれません。本当に痛かったら多分元気ないはずですもんね。

• 8月7日