※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

体調が悪い中、子供に泣かれて横になれずイライラがひどい。どうしたらいいでしょうか。

体調が良くないから横になりたいのに、子供に泣かれて横になれない。壁にもたれかかるのもダメで抱っこと泣かれる。自分は横になってるのに。
気分転換にお買い物行ったら駐車場で車に向かって走ろうとして怒っても笑ってる。
余裕がなくて子供に手をあげてしまいそうな程イライラがひどいです。どうしたらいいですか。

コメント

ぷに⭐︎プニ子

3歳児、本当に余裕がなくなりますよね😭
毎日本当にお疲れ様です🥺💦

同じく、なんなら軽くペチンて時もあります。。。
で、アンガーマネジメントってのやり始めて、自分の感情を落ち着けるために、

①ムカついた瞬間に、深呼吸
②怒りの度合いを十段階のどこかを考えてみる
③子供の言動をいっさい無視して別のことする=放置
④口調を変える=普段自分が使わない言い回しを使うことでそちらに意識がいく。

うちだと、『〇〇さん、そんなことをしてはいけませんよ。きちんとスプーンを持ってご飯を食べるのです。お行儀が悪うございますことよ。』みたいな貴族ゴッコしてます😂

あと、本当に危なくて怒ってる時は、お化け、オニさん、ペチンしよか?なんでもありにしてます。命の方が大事なんで。

叱るのって難しいですよね😢
毎日が練習であり修行です😂💦

お互い無理せずやっていきましょうね🥺✨

• ママリ

ママリ

アンガーマネジメント出来るように努力してみますね!!
    貴族ごっこも早速やってみます!
    お子さん2人いらっしゃるんですね!お疲れ様です💦
    私は1人でこんなにいっぱいいっぱいでお恥ずかしい限りです。
    毎日修行ですよね。頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 8月7日
ママ

体調悪い時はYouTubeお菓子なんでもありにして子どもの側で寝てます。
安全だけは確保してればオッケーくらいゆるくやってなきゃしんどいですからね。
駐車場でヘラヘラしてたら普通に叱り飛ばしますよ。
死ぬかもしれない場所ですから怒るのは当然です。
逆に駐車場でダメよ〜くらいにしか言わない方を見るとまじか...ってなります😅
イライラする時は離れましょう。
1人の時間も大切ですよ。

• ママリ

ママリ

今日は可哀想なくらい感情的に怒ってしまいました。
    駐車場では怒鳴っても笑ってたので殴ってしまいそうでした、、
    土日どちらかは一時保育などに預けたりする事も考えてみます。
    ありがとうございました😊

• 8月7日

わかります〜。悪魔の3歳児を身を持って経験すると、ママリの投稿内容が他人事ではないなって共感の嵐です😱
私が普段思ってるのは、今暑いし余計身体がだるくてメンタルも駄目かなと感じるので少しでも涼しくなってくれたらちょっとは楽かなーって期待しながら秋がくるのを待っています。。。

• ママリ

ママリ

3歳児ってこんなに大変なのかと毎日思い知らされています。。
    確かに色々メンタルもやられ気味かもしれません。
    そういう時期って諦めるのも大事ですよね。
    ありがとうございました😭

• 8月7日