※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園とこども園と保育園どこがおすすめですか?

幼稚園とこども園と保育園どこがおすすめですか?

コメント

りん

働くか働かないか、
のびのび系がいいのか、お勉強系がいいのか、など重視するかにもよりますよ〜

はじめてのママリ🔰

園によると思うのでどこもいいと思いますが働くのか働かないのか、どの位働くのかによっても違うのかなと。
働くなら→こども園、保育園
働かないor短時間働くなら→こども園 幼稚園 基準満たしていれば保育園も🙆‍♀️

教育的な部分、課外学習とかに力をいれたいなら幼稚園又はこども園、保育園で教育に力をいれてる園でしょうか。
学習とかはいいからのびのび遊んできてほしいなら遊びメインの保育園かなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園もがっつり働いてても通えなくはないですがまだまだ働くお母さんの為にできてなくて両親か誰かのサポートないと厳しい園もうちの周りは多いです。
    イベント多い、午前保育、役員や係、長期休み等、預かり保育があるけど保育園よりは休みも多いので。

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

今は保育園でもスポーツ教室や英語教室が入ってる所が多いので、働くか働かないかで決めるといいと思います!