※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活中の求職中女性が、保育園に応募する際の疑問を相談しています。保活中に仕事を決めるべきか、保育園受かってから仕事を探すのが一般的か悩んでいます。

求職中の保活についてです

現在求職中なのですが、4月入園で2歳児クラスで保育園に応募したいと思っています。
地区的にはなかなか激戦区で求職中だとまず落ちるのが普通かな、、とも思いますが、友人などで求職中に受かった人もいて、ダメ元で応募してみようという感じです。

市役所に話を聞きに行った時、求職中で応募することには問題なかったのですが、仕事を見つけて就労証明書をもらえば点数があがりますよ。と言われたのですが、保育園に受かるかもわからないうちに仕事を決めるのはどうなのでしょうか。。?💦

4月から保育園入れるかわかりません、という人を採用する事はないよなーと思います。

みなさんやはり保育園に受かってから仕事を決めるのが普通でしょうか?

求職中で保活をしていた方よかったら教えてください🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳児4月入園を求職中で応募しました。
もちろん4月は落ちましたが、奇跡的に6月に途中入園できました

入園が決まってから仕事探しましたよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり入園が決まってからの方がいいですよね!4月が無理でも途中入園できるように祈ります🥲✨
    ありがとうございました!

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

2歳児クラスに求職中で受かって去年1年通いました!
3ヶ月以内に仕事決まらなかったらまた3ヶ月延長できると言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

延長もできるんですね😳!
    3ヶ月以内に仕事が決まらなかったら退園になるものだと思っていました!
    まずは応募して結果を待ちたいと思います🥺ありがとうございます!

• 8月8日
abi abi

私は託児付きの仕事を先にして、そこから認可保育園に移っていきました。

当時は激戦区でしたが、コロナや保育園が近隣に増えたことで求職中で4月入園してそれから就職活動はじめたお母さんもいましたよ😀

入園通知がきてから、準備した方が進めやすいと思います。

保育園応募締め切りから入園まで私のところは半年あったので、半年後の内定とるのは難しいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです、託児付きの職場という手もありますね✨
    住んでいる地区はなかなかの激戦区で、育休中でも落ちる方がいると聞いたので余計に不安ですが、託児付きや認可外も視野に入れてみます🙏🏻!
    まずは応募してみようと思います!

そうですよね。。すぐ働ける方を採用するのが普通ですもんね😭
    今入園が決まっても来年度まで待ってもらえるのかも大切ですよね。とても参考になりました!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月8日