※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で結婚式欠席を伝えたが、家族から何度も参列できないのか聞かれる。切迫早産の経験あり、自宅安静中も伝えたが理解されず、悲しい。普通に参加すべきか悩む。

妊娠9ヶ月で結婚式参列について。
質問というか愚痴です。

近々兄弟の結婚式があります。
3月の段階で結婚式は欠席と家族みんなに伝えていました。
理由は、結婚式の時には妊娠9ヶ月で、遠出(電車新幹線を乗り継いで3時間半)は厳しいこと、上の子の時切迫早産で入院したので何があるかわからないこと、コロナの心配です。

ですが、その後何度となく家族から、参列すると思ってたのに、参列しないの?、やっぱり無理?、旦那さんと上の子だけだったら参列できる?、(陣痛タクシーがない為夫に運転してほしいし側にいてほしいと伝えると)上の子3歳だけでも参列したら?、と聞かれます。
その度に、同じ理由を言って欠席と伝えています。

今回の妊娠でも切迫早産となり自宅安静の時期がありましたが、それも伝えています。

結婚式がもうすぐの今も、やっぱり参列できないの?と聞かれました。
正直、なんでこんなに言ってるのにわかってくれないのだろうと悲しくなります…。
家族なのでできれば参列したかったです。でも今の状況を考えると無理なのに、家族みんなが大丈夫だと思っているのが逆になんで? と思ってしまいます。
子どもがいないからかなと思いますが、子どもがいる姉も母にも言われました。

私が気にしすぎなのでしょうか?
私のような状況で兄弟の結婚式に参加するのは普通なのでしょうか?

コメント

mama

コロナ流行ってるし、その距離、妊娠月齢だと普通に考えて無理ですね。ハイになってるからこちらの気持ちもわからないんじゃないでしょうか?何かあったら困るのはゆきだるまさんと赤ちゃんなのでしっかり断っていいと思います🥺

• こと

こと

普通に考えて無理、と言っていただけてホッとしました。
    家族みんな、久しぶりにみんなで集まれるしお祝い事だし、と張り切ってるんだと思います💦
    コロナに関しても、元々心配症で更に妊娠中で過敏になっている私と、他の家族とに気持ちのギャップを感じていました。
    赤ちゃんの事を第一に考えて、欠席で通したいと思います。
    ありがとうございました。

• 8月7日
り

母と姉は病気か?😂😂
同じ事何回も何回もw
私だったら兄弟の方にだけ行かないと伝えて母と姉はもう無視しますwww
ごめんけど主役は兄弟だよ🤦‍♂️
無理なもんは無理です、身内の見せ合いっこでもしたいんですかね😅

• こと

こと

出欠に迷っていて…ならわかるのですが、はじめから一貫して欠席と言っているのに何回もなので、気が滅入っていました😢
    相手方にはまだ会っていないので、いつかきちんとご挨拶をとは思っています。
    でも今回は、私以外の兄弟も親戚も参列するし、状況も状況なので私たちは参列できない事を理解してもらいたいです💦
    無理なものは無理で通します。

• 8月7日

悲しいですね。読んでて私まで涙が出そうになりました。
私は短気で喧嘩っ早い人間なので、親族相手なら「わかった。みんなは、私の体と赤ちゃんの命より、結婚式へ参列する方が大事なんだね。こんなに何度も言っているのに、わかってもらえないというのがとても悲しいし、悔しい。私と赤ちゃんの命を軽んじられるのがとても辛い。私や赤ちゃんに何かあってもいいと思ってるから繰り返し言ってくるんだよね。私だって結婚式に行きたかったけど、赤ちゃんのことが大事だから泣く泣く欠席にしたのに」みたいなこと言いますね。
私がゆきだるまさんの立場なら、参加はしないです。ゆきだるまさん自身と赤ちゃんを最優先に考えましょう。間違ってないです。

• こと

こと

間違ってない、と言っていただけてホッとしました。
    確かに、私と赤ちゃんに何かあったら、という事は想像してない気がします。
    妊娠糖尿病になったこと、切迫早産になったこと、仕事も通勤さえ辛くて早めに産休に入ったこと、折に触れて家族には連絡していたのですが…。悲しいです…。
    赤ちゃんのことを最優先に考えたいと思います。

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

命より自己満でする結婚式の方が大事なのかって思うし、私ならキレて言いたい事だけ言って連絡も無視します!
同じ町に居る訳でもないのにしつこ過ぎますね🙂

• こと

こと

そうなんですよね…はじめから一貫して欠席と伝えているのにまだ聞くの? と思ってしまいました。
    参列に変更できるなら自分から言います…。
    家族みんなが、久しぶりに集まれる、お祝い事だ、と張り切ってる感じがします💦
    共感していただけてホッとしました。

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

家族の方こそ気にするべきです。何かあったら結婚式どころではありません。あなたが正しいと思います。

• こと

こと

そうですよね…破水したり陣痛がきたり、何かあったら大変です。赤ちゃんの心配だけでなく、結婚式も台無しにしてしまいます。
    私もそういう事を考えていたのですが、家族はそんな大丈夫でしょう、それよりみんなで集まれるお祝い事を楽しみたい、の気持ちの方が強い気がします。
    赤ちゃんを第一に考えたいと思います。

• 8月7日
たこさん

そんなに参列して欲しいなら結婚式の日にちをずらせばいいのに…と思っちゃいます😓
とてもとても自分達のことしか考えてない人達で、ビックリです💦
普通の感覚ならすんなりと参列を諦めると思います。

命懸けで参列しなきゃならない冠婚葬祭なんてありませんので、気にせず自宅で過ごされたら良いと思います😊

新郎新婦さんにお祝いを郵送すれば身内としての礼儀は大丈夫です✨

• こと

こと

3月に、◯月◯日に披露宴が決まったから、と連絡がきました。
    本人達がその日にしたいのならと、その時点で私達は参列できないよ、と話したんですけどね…😢
    コロナがなかったとしても、妊娠9ヶ月で参列するかは迷ったと思います。
    新郎新婦には、欠席と決めて早々に結婚祝いとして10万円贈りました。
    礼儀として大丈夫と言っていただけてホッとしました。
    家で安静に過ごしたいと思います。

• 8月7日
ちゃみー

近場ならまだしも、遠方は無理だと思います。
お医者さんからNG出たってことにして穏便に断れませんかね😓

• こと

こと

遠方は無理と言っていただけてホッとしました。
    何度か言われた時に、産科の先生に止められたと言ったんですけどね…😢
    私が心配性なのに対し家族は楽天的で、大丈夫でしょ、と思っているのか久しぶりにみんなで集まれる、お祝い事だ、の楽しみの方が強い感じがします💦
    赤ちゃんのことを最優先に考えて過ごしたいと思います。

• 8月7日
  • ちゃみー

ちゃみー

ちょうど妹の結婚式がGW中にありましたが、
    臨月の友人の方が欠席されてて、
    聞けば式の時間帯に陣痛始→披露宴中に産まれてたらしいので😓ぜひ赤ちゃん優先してください💦

• 8月7日
  • こと

こと

えー! やっぱりそういう事もあるのですね😨💦
    妹さんの結婚式を欠席されたのは残念でしたが、赤ちゃん無事産まれて良かったです💦
    あらためて気をつけて過ごしたいと思いました!
    ありがとうございます!

• 8月8日
ychanz.m😈❤️‍🔥

普通に行かないですね、それは😅
たった3歳のお子さんだけでもってあたり、お披露目したいだけなのかな?ステータスとして娘家族を出席させたいのかなって感じもしました💦

• こと

こと

普通に行かない、と言っていただけてホッとしました。
    3歳の子どもだけでも、と言われた時はびっくりしました💦
    コロナもあって家族とはいえ子どもはほとんど会ったことがない人たちなのに、子ども1人を任せるの? 私も心配だし子どもも心細いだろうになんで?? って思ってしまいました💦
    披露宴には他の兄弟も親戚も参列するので、状況を考えて私達は欠席でも理解してほしいです😢
    赤ちゃんを第一に考えて過ごしたいと思います。

• 8月7日
トトロ

ご自分の見栄しか考えてない感じがするご家族ですね💦

ご兄弟の相手方も、状況からして普通の考えの方だったらご理解いただけると思いますが💦

私も妹が最近結婚して、結婚式も計画中ですが、はじめは相手が年内に式をしたいと言ってたみたいですが、私が11月出産予定なので、妹が「年内は無理」って言ってくれたそうです✨
相手も相手家族もそれならって理解していただけたみたいです!

• こと

こと

相手方にはまだお会いしたことがないので、いつかきちんとご挨拶を、と思っています。
    今回は欠席でも理解していただけたらありがたいです😢

トトロさんは妹さんの結婚式に参列できそうで良かったですね✨ 妹さんも相手の方も優しいですね😊
    私の兄弟は、◯月◯日に披露宴することが決まったから、と突然連絡がきました💦
    本人たちがしたい日にすればいいと、申し訳ないけど私達はこういう事情で欠席するよ、と伝えました。
    コロナがなくても、妊娠9ヶ月だと参列は迷ったと思います。
    家族みんなは、久しぶりにみんなで集まれる、お祝い事だと楽しみな気持ちの方が強いみたいです…。
    私は赤ちゃんの事を第一に考えて過ごしたいと思います。

• 8月7日
  • トトロ

トトロ

私も相手方にはお相手したことないです🤭

そーいえば、自分達の結婚式の時、旦那のお兄さんの奥さんが出産直後でした💦
    式場予約して報告したら、実は出産予定直後だわ💦となり奥さんと子供(インフル流行期だった為)は欠席になりました💦
    タイミング悪くて申し訳ないなーと思いましたが、嫌な印象は無かったですよ💦

相手方が普通の考え?の方なら何も気にしないと思いますよ!
    むしろ無理して欲しくないです!

ご自身の体調と赤ちゃんの事を第一に考え、気にせずにお過ごしください!
    病院で相談したら、止められたとでも言っちゃえば良いと思います!むしろ3時間以上かからない所は先生も推奨しないと思います!

• 8月7日
  • こと

こと

出産予定直後の結婚式の参列も厳しいですよね💦
    また何か言われたら病院の先生に止められたと言おうと思います😰 実際相談したら止められそうですよね😅
    ありがとうございました😊

• 8月8日
okome

そんなに何回も聞かれたら「ん?何回聞くの?記憶力大丈夫?アルツハイマーのチェック項目とか確認してみた方がよくない?」と言いたいとこですね😂

ちなみに義母が何度も断ってるのに何回も誘ってくる(聞いてくる)タイプで、たぶん自分が思ってる返事しないから、思い通りになるまで聞いてくるんだと思います😂
何回同じこと言わせるつもりなん?って夫にキレてますが😂

• こと

こと

私も、ラインの内容(欠席のやり取り)ちゃんと読んでる? 大丈夫?と思ってました💦
    「自分が思ってる返事しないから、思い通りになるまで聞いてくる」のコメントになるほど💡✨っと思ってしまいました😅 
    そういう人には何回も同じ事言うしかないんですかね💦 疲れますが…💦
    コメントありがとうございました!

• 8月8日