※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の男の子が友達と遊べず、ストレスが溜まります。どうすればいいですか?遊べない時の対処法は?

4歳の男の子です。
友達とうまく遊べません。。。
お友達の家に行っても、家に遊びに来てもらっても、おもちゃで一緒に遊べず、お友達が1人で遊んでいます。
外でもみんなの輪の中に入れません。入ろうともしません。

何度も繰り返すので、私のストレスが溜まり、その日が終わっても子供に冷たく当たってしまいます。切り替えないと!と分かっていても、切り替えができません。*友達と遊べる様になるまで?

…こんな時どうしたらいいですか?? また、遊べない時どの様に教育?しますか??

コメント

ままり

人見知りとかではないですか?
それか、群れずに1人で遊びたいタイプとか?
お子さんの性格や個性ではなくてですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり人見知りなのと、性格もあると思います。
    楽しく遊んで欲しいので、こう言う性格だからと、このまま放置してもおけず、、どうしたらいいのか分かりません。

因みに仲良しのお友達とも遊べません。*外遊びだと遊びます。。

• 8月7日
  • ままり

ままり

無理に輪に入れようとしてもきっとストレスなので、様子見ながらのんびりでいいんじゃないでしょうか?

その中で、ん?と思う事あれば発達相談いかれてもいいと思います。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

輪の中に入れないのは、様子を見ています。他にも輪に入れない子は何人がいますが、ママ達とは、うちの子と同じだね。。と話しますが、皆んな無理に入れようとせず様子見です。。

ん?と思う事がどこなのか分かりません。。

• 8月7日
  • ままり

ままり

息子さんにさりげなく聞いてみるのはどうですか?

お家の中でお友達と一緒に遊ぶの楽しい?
    嫌だ?
    何が嫌だ?

その場面ではなく、夜寝る前とかに話してみるのはどうですか?

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その場面、夜、両方聞きました。

ですが、自分でもなんで遊べないのか遊ばないのか、、よく分かっていない様な感じでした。その時の気分。と言うか、、、。

• 8月7日
  • ままり

ままり

なるほど、、、。
    すんごく嫌な感情もないし、息子さん自身もよく分からず?なら様子見でもいいと思います。

中遊びは気分が乗らないだけかもしれないですね。
    保育園や幼稚園?ではどうなんですかね?

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理由が気になって仕方ないのですが、暫く様子見でいこうかなと思います。

園でも少し似た感じがあるみたいですが。、。、何人か気の合うお友達が出来てきているようです。

あまり突き詰めるとダメなんですかねぇ。、

• 8月7日
  • ままり

ままり

市の育児相談に行くのはどうでしょうか?

うちの市は毎月相談できる時間があるのですが、すごく深刻な感じじゃなくて、おしゃべり感覚ですが、ちゃんと助産師、保健師、発達については主に心理士さんが話を聞いてくれます。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡

ママ友感覚で相談やおしゃべりが出来る指名しようかな?と思う様な保健師さんがいらっしゃって、その方に相談してみようかな?と思っていた所です。

保健センターの発達相談は数ヶ月先までキャンセル待ちらしいです。園のカウンセラー相談会も毎月予約でいっぱいです。。

皆さんそれぞれに悩みがあるんですね🥲

性格なので仕方ないと思ったり、どうにか出来る事があるのでは?と、、人数も一気に増えるので小学校に上がるまでに何とかしたいのが本音です。

• 8月7日
  • ままり

ままり

保健師さんでもいいと思いますよ!

カウンセラーや相談室は予約いっぱいなんですね。
    それぞれいろんな悩みありますよね😫

保育園で集団生活できていて、保育士さんからも特に指摘がないのであれば問題ないと思いますが、担任の先生にうちではこんな感じなんですが…って相談するのはどうですか?

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健センターへは以前、少し相談した際に、発達に問題があるとは言えない、性格もあるしまだこれから変わっていくから、ママがあまり考えすぎると、子供にも伝わるから良くないよ。との事でした。

そうですね、担任の先生にも話してみようと思います。性格をよく分かってくれているので家での様子も伝えやすいと思います。

私が今、自分の事で悩んだり機嫌が悪くなっているのを子供は感じているので、それもどうなのかと。。

私は顔や態度にすぐ出るので隠しきれないタイプで😢

• 8月7日
  • ままり

ままり

私も今上の子が赤ちゃん返りで荒れていて、保育園で担任の先生と、先程の市の発達相談に行きました。

保育園では全く荒れずに穏やかに集団生活しているとの事でしたし、保育参観でも異常行動はなかったです。

我が家のように、プライベートだけなのか、保育園でもなのか、どこでも出るのか使い分けてるのか、みたいなのも、担任の先生のお話聞くとわかると思いますよ。

お母さんの心配事が伝わるってよく聞きますよね😅

もし、お家の中でうまくお友達と遊べなくても、それでもいいんだよ?と受け止めて肯定してあげるのはどうでしょう?
    認めて安心させてあげて、様子がいい方向に変われば脈アリですし、それでも変化なしであれば、特にそう言うのが原因ではないってわかりますし、いろんな方法試してみるのも手かと。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りは度合いも期間も本当それぞれですが、相談に行かれたとの事なので、うちも経験したので大変さがよく分かります。

プライベートだけなんですね。園の様子を聞くとどこでも出るタイプです。人見知りながらも最近は色んなお友達に歩み寄って行っている姿を見ます。と聞き少し期待していますが、、。

下の子が人見知り無くお友達と遊べる姿を見ていて、遊べると楽しい事も分かっているはずなのに、、なんで兄妹でこんなに違うのか、、。

子育てで、何かにぶち当たる度、いつも受け止めてあげる事が出来ないんですよね。。😥 なんで出来ないの?、、になってしまいます。

• 8月8日
  • ままり

ままり

赤ちゃん返りとイヤイヤが同時に来たのか、荒れに荒れて暴力げ凄くてお手上げです。

保育園で特に指摘されないのであれば、性格や個性として見てくれてるんじゃないですかね?

ほんとに、個性や性格って幅広くて、みんながみんな同じじゃないですし、他の子と違う事があると戸惑いますよね。

うちは3月末生まれで、保育園入った時1人だけ歩けなかったです。当たり前ですが、一年も違うんだからそりゃそうだって思って割り切ってたし何するのも人より遅れてるのが普通。くらいに思ってました。
    最初からそういう割り切り?みたいに思ってた分、何でできないの?って思った事はなかったです。

個性、性格、発達、それぞれみんな差がありますし、みんながみんな同じわけ無いので、月齢上がるにつれて変わる可能性もありますよね。
    うちは逆に全く人見知りなくて、初対面の大人子供関係なく誰にでも話しかけたりするタイプです。このご時世なんでしょうけど、出かける際は本当に気をつけて。と検診で言われたくらいです。
    もしかしたら、大きくなるにつれて人見知りになる可能性もあるかもしれないし、逆に今息子さんはそういう時期なんだ。くらいに受け止めて、遊びたくなさそうだったら、遊びたく無いんだね〜。お外だったら遊びたいんだね〜。と、お子さんの気持ちにそのまま寄り添うだけでいいと思います。

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😨その状況は分かります、ママ疲れますよね(><)そんな中、コメント頂きありがとうございます🥺

うちはイヤイヤ期後だったのと、同じく家の中だけだったので、何とか乗り越えました。

誰にでも。羨ましいです🙄うちの子と全く逆なんですね。どちらかと言うと、、下の子は誰にでも疑いもなく行くのでこの先大丈夫かな?と思った事はありますが、上の子の今の問題からしたら💧

割り切り、寄り添う、、。大事ですよね。落ち着いて対応されていてすごいです。私は分かっていてもなかなか出来ないです、、。

子供達は勿論ですが、、私も成長しないといけないですね、、。

この度はお忙しい中、沢山アドバイス頂きありがとうございます♡♡

• 8月8日
  • ままり

ままり

いえいえ、私もそんな立派なもんじゃないです😭
    暴力酷くて顔面傷だらけなので、普通にDVだし、痛いし、頭にくるし、親子だけど人間対人間だから感情的にもなります。

それこそママリで相談したら、そんなの異常だから発達相談した方がいいですなんてみんなに言われて。
    発達は何ともなかったです。

そうですね、下のお子さんと同じ感じです。老若男女問わず誰にも警戒心なしで誘拐が怖いです😅

子供の成長と同時に親も成長しなきゃいけない場面に何度もぶち当たりますよね😅
    私はもう何で?って悪あがきしても仕方ないという諦め?みたいなのもあるんだと思います😅
    専門家から発達の指摘されてるのならまだしも、いつか直るだろーとか、いつかできるだろー、みたいな感じでテキトーなんだと思います😅
    じゃないと疲れちゃいます。
    私自身も小さい頃人見知りすごかったですが、今全くですし。
    今できなくても大丈夫です。
    長い目で見ましょう!

ママもお子さんも焦らずマイペースにやっていきましょうね!

• 8月8日
Ma𓃟

性格とかもあるとは思いますが…
私ならまず発達を疑います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人見知りなので性格だと思います。
    私も疑いましたが、現時点で発達には問題ないらしいです。

• 8月7日
𖠋𖠋𖠋

我が家にも4歳7ヶ月の次男がいます☺️

周りをよく観察してますし、長男がいなければ楽しそうに遊べません💦

お友達とも仲良く遊べるようになったのは三~四年一緒ににいて心を少し開けるようになった2.3人だけで💦
周りの子はみんな楽しそうに遊んでても次男は気にはなるけど無理💦って感じで( ; - ; )

長男とは楽しそうに遊べるし、時間が経てばお友達とも仲良く遊んでたので、波長の合う友達が見つかるまでは無理やり遊ばせようとしないです🥺

遊んで欲しいけど、本人が無理なら無理なのと癇癪おこされてもこっちが疲れるので😩💭

まだ4歳です。
お友達とうまく遊べなくても気にしなくていいのでは?
周りと比べたりこうなって欲しいという思いを押し付けるのは子供もどんどん嫌になると思います💦
もう少し様子をみて子供と波長の合う子が見つかればすぐに仲良く遊べますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも観察します。
    とっても仲良しのお友達がいますが
    その子とも室内おもちゃでは遊べないので困っています。。
    外遊びは大はしゃぎなのですが。。

• 8月7日
晴日ママ

無理に輪に入れようとしたら
子供がストレスかかりますよ😅
うちの4歳の次男も遊べません
発達疑ってますが
保育園からは
4歳はまだそんなもの心配しなくていいって言われてます😅
次男に友達聞くと
長男と三男の名前が出ます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入って欲しいですが輪に入れようとはしません。様子を見ています。

性格だと言われ続けているので、どうしたらいいのか分かりません。

逆に発達を疑った方が楽になるかもしれません。。

• 8月7日
  • 晴日ママ

晴日ママ

室内遊びがつまらないとか
    外遊びの方が大好きとかじゃないんですか?💦

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外遊びは好きですが、室内でここまで遊ばないのは、お友達に申し訳ないです。。一緒にいるのにお友達は一人ぼっちです。

• 8月7日
しはる

息子6歳もそんな感じでした💦
慎重派で周りをよく観察するタイプです😵
初めてお互いに仲良し!と言える子ができたのが年長さんでした🌸
こればっかりは個人差かなと思います😫
わたしもかなり焦ったのでお気持ちよくわかります😢
小学生の今はお友達たくさんできて毎日走り回ってますよー✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ様なタイプで、お友達沢山できている子がいるのは嬉しいです。

うちも未就園児の時から仲良しの子がいるのですが、その子ですら、おもちゃでは一緒に遊べないので困っています。家の中で鬼ごっこ等はしますが、おもちゃで遊べず、いつもお友達が1人で遊んでいます。。

• 8月7日
ニート希望

みんなの輪に入れない事で息子さん困ってるのでしょうか?

私が逆の立場だったら
同い年の女の人準備したから!はい!仲良く遊んで!遊んでくれなきゃイライラしちゃう!と言われたらちょっと辛いです😀笑

今したいこともあるし、他者と仲良く遊ぶって楽しい子も居るけど、疲れる子もいると思うし。全く他人に興味がないとか、他害があるから遊べないとかじゃ無いなら見守るじゃダメなんですかねー?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

輪の中に入る事は見守っています。入れない子が周りに何人かいるので、ママ達と話せたりするので、まだ気持ちの整理もつくのでますが、、仲良しのお友達とですら、おもちゃで一緒に遊べない。事が悩みです。人見知りですが、人に興味がない事はなさそうです。

• 8月7日
  • ニート希望

ニート希望

すみません💦コメント別にしてしまいました💦💦

• 8月7日
ニート希望

おもちゃで一緒に遊べなくてお子さんは困ってらっしゃるんですね🥲💦
我が子が輪に入れず困っている姿を見るのは辛いですよね😖💧

お子さん、何でその中に入れないのかお話ししてくれますか?一個ずつちょっとずつ悩みを解消していくしか無いかも知れないですね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが、困ってないんです。
    遊びたいのに遊べない。、と言うより、遊びたくない。感じに見えます。

輪の中も困っていればまだ気持ちが理解できるのですが、入るのが好きでない。感じです。

気の合う子とだけ遊べればそれでいいみたいな事を言っていました💦

そうですね、少しずつ解決していきたいです。

• 8月7日