※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
住まい

2年後注文住宅で家を建てる予定だったのですが…(まだ情報収集していた段…

2年後注文住宅で家を建てる予定だったのですが…(まだ情報収集していた段階)

今住んでるマンションの隣人がちょっと怖くて、生活音がそもそもうるさいのですが、壁に物が当たる音がするのは日常茶飯時で、たまに男女の怒鳴り声や物が倒れたり壊れる音、男が叫んでいたりする日もあって、怖すぎて通報したこともあります。

管理会社にも言ってるのですが改善が見られず、我が家の2年更新の時期になってしまいました。

次また賃貸に引っ越すのはお金がもったいないし、もう建売でもいいから早めにここ出る?って話に急遽なりました。

今のマンションはちょっと狭いけど気に入っているので我慢してあと2年住むか、建売でちょっと妥協した家に住むか迷っています。ちなみに気になる物件はいくつかあるのですが、注文なら自分好みで選べるのになぁ😅って思っちゃって踏み切れない部分はあります。

間取りは好みだし、家の外観もいい感じ、でもお庭が欲しかったなぁ、駐車場もう一台停められたらなぁ、という感じです。予算よりも安めです。立地はまぁまぁかな。

もし注文住宅ってなったら、旦那がかなり頼りないので、話し合いを進めて行く段階で(例えば土地探し、間取り決めなど)わたしの負担が増える未来が見えるので、建売だとそう言うの全部端折れるなぁというところはメリットではある、、

賃貸に引っ越す案は今のところないです。初期費用30万〜40万出すならマイホームがいい、、

みなさんならどうしますか??
辛口コメントお控えください

コメント

はじめてのママリ🔰

悩みますね🌀
私は賃貸運が無くてどこに住んでも隣に悩まされてました(笑)子どもができてから隣人の異常に耐えられず家を建てました。
でもあと二年となるとお子さんもめっちゃうるさくなります。その中もし隣が当たってきたりしたらと思うとそれも怖いですね💦
もし、建売で妥協できちゃうなら私だったら引っ越しちゃうかなって思います。
注文てなった時に気に入った土地が出てこなければ前に進めませんし。
こういう家を建てたい!ってこだわりを譲れないのなら今は我慢かなって思います💦

• ぴぃ

ぴぃ

子供がいるとやはり気を張りますよね🫠
    意を決して引っ越すことにしました。もう隣人とはおさらばできるの嬉しいです。ご回答ありがとうございました!!

• 8月8日
🍠さちゅまいもまん🍠

注文にするならウィークリーマンションとかに引っ越してマイホーム立つまでそこに住むとかどうですか?

我が家も建売です( ¯꒳¯ )b✧
旦那がここどうかな?って言ってきた物件が気に入って買いました✨
注文だと多分私と旦那であれがいいこれがいいって喧嘩になるよねって話してたので注文は考えてませんでした🤔

• ぴぃ

ぴぃ

ウィークリーマンション考えましたがファミリー向けの物件がなくて…
    わたしたちも絶対に喧嘩になるので、建売にしてよかったと思います。(まだ申し込み段階ですが)
    ご回答ありがとうございました!

• 8月8日
ぴよぴよ

一昨日建売契約しました🙌
私は注文も視野だったんですが間取りと立地が気に入って
家の性能とか注文には及ばないかもしれませんがその分予算下げれるしきっと注文でもお金がある訳では無いので性能妥協しないといけないくらいなら最初から諦めつくし良かったです。あとコンセント位置など私の頭に浮かばないので初めから決めててくれるから助かります笑

建売でもコンセント増設などサービスでしてくれたりしますよ

• ぴぃ

ぴぃ

ご契約おめでとうございます!たしかに注文でも妥協は必要になりますよね…
    今日気に入った建売の申し込みしてきました。アドバイスありがとうございました!!!

• 8月8日
 ママリ

建売の外構が問題なら外構リフォームすればいいだけですが、土地の広さや形自体の問題だとどうしようもないので悩みますね。外構リフォームできるかも含めて検討してみてはどうですか?

• ぴぃ

ぴぃ

そうですよね!検討していたところは形がやはり納得いかなかったのでやめました!ありがとうございました!!🥺

• 8月8日