※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタおふ
お金・保険

現在妊娠中の26歳専業主婦が、医療保険について悩んでいます。入院給付が少ないため、一時金払いに変更すべきか悩んでおり、メットライフのオンライン相談を考えています。

医療保険について

現在妊娠22週で26歳の専業主婦です。
医療保険に加入していて月6700円くらい支払いしてます。
(60歳までで払い込み完了のメットライフ生命のものにはいっています)

妊娠に備えて入ったので入院のこととか考えて
日額5000円でるものにしました。
その時は知識も何もなく夫のお客さんの保険屋さんで
勧められたものに加入しました。
(特約で女性疾病などもつけてます)
が、実際よく考えたら仮に切迫早産で1ヶ月とか
入院になったとしても5000円じゃ15万くらいしか
降りないからあまり恩恵を受けれないですかね??

妊娠初期にコロナにかかり、
5000円×10日分で50000円保険金がおりました。
が、一時金払いにしてれば30万降りてました。

保険金狙いというわけでは有りませんが
コロナに罹った時点で契約してから半年くらいでしたので
払い込みしてる分よりはもらえましたがほぼトントンかなと、、。
であればあまり手厚くないのかなと思いました。

今は入院期間も短くなってますし、仮に1ヶ月入院なら
一時金払いに変更した方が良いと思いますか??

どなたか保険に詳しい方や一般的なご意見頂けますと幸いです。

※保険の担当者は夫のお客さんであり年配で夫より立場が上のため、あまり相談しにくいのです(><)
保険会社勤務の私の知人は一時金払いのほうがいいと言っていて、見直しのためにメットライフのオンライン相談には申し込み中です。

コメント

まま

私も医療保険は日額5000円のみメディケア生命で入ってますが、月2000円もいかないです。払い込みではないですが。。一時金はつけてませんが、高額医療制度があるので、万が一大きな手術などになっても持ち出しは10万内くらいで収まるかな?という想定です。入院個室しか空いてないとかになるとそうはいかないかな•••?先進医療特約はつけてます。
その他にガン保険もソンポひまわり保険で入ってます。1800円いかないくらいです。これはガンになったら治療が続く限り毎年80万もらえるやつです。

めちゃくちゃ高くないですか?
どんな特約つけてるのか分かりませんが、

23歳でメットライフの60歳終身に
加入しましたが、日額5千円
女性特約つけてるので、出産関係は
日額1万円ですが月2800円くらいですよ!

ガンとかもつけてるんですかね?

はじめてのママリ🔰

とりあえず出産までは今のままが良いのでは?
今から一時金に変えると再告知になると思うので、今回の妊娠出産に感じておりなくなる可能性あるので

arc

女性特約もつけているなら、そちらでも日額5000円になって、トータル日額1万円になりませんか?

60歳払込ではないですがわたしもメットライフの医療保険で、切迫で入院からの帝王切開で給付金は倍おりました。

それに高額医療もあるので、個室代などは別になってしまいますが、医療費だけなら(収入によりますが)月15万円もかからないと思いますので、マイナスにはならないと思います💦

とりあえず今から入り直しても今の妊娠には適用しないので、出産後落ち着いたらまた考え直してみては?

はじめてのママリ🔰

同じくメットライフの医療保険・60歳払込、健康祝金もつけて3100円なので、色々特約つけられてると思いますよ。

切迫になったら女性特約つけてるので、いくらのやつか分かりませんが30万円くらい降りるのでは?

一時金払いはその分、毎月支払う保険料は高くなりますよ?一時金払いにしてたら30万円がどういう条件でそうなったか分からないですが、、

そもそも保険って儲からないものですよ。儲け狙うなら保険に入らない方がいいです。

保険の手厚いかどうかは、儲かるか?ではなく医療行為があった時にちゃんと支払いがあって、適用幅が広くカバーされてるか?それは月の掛け金に対して妥当か?を見て言います。

はじめてのママリ🔰

妊娠中や妊娠を考えている間はやめない方がいいですよ!
今回の妊娠に対応してもらえなかったり、新しく入るにしてもいろいろと申告しないといけなくなり入れなくなる可能性あります!

同じ保険の同じくらいの額で入ってますが、切迫で入院したときは1日1万円おりましたよ😊!
女性疾病は追加で日額5000円じゃないですか?確認してみてください✨