※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療中で、人工授精2回目がリセット。今後の方針について相談。旦那は中立的で、痛みやストレスに耐えながらも子供を望む。35歳までに出産を目指すが、次はどうするか悩んでいる。

人工授精2回目リセット~。
今後について相談させて下さい。すごく長文です。すみません。
私32歳(33歳の代)
旦那38歳
3年ほど避妊なしで妊娠せずで不妊治療開始しました。

ステップアップは考えていません。
ほぼ男性不妊です。私はホルモン検査(月経期、黄体期)、通水検査、抗精子抗体など今のところ問題無しです。

初回の精液検査でSMI27(洗浄前)ということで自然妊娠は難しいと言われ
1回目の人工授精で洗浄後SMI107、2回目洗浄後すべての数値が0(機械に通したら数値は0だけど顕微鏡で見たら数匹動いていたということで決行されましたがリセット)

妊娠しなくて不妊治療始めたのもありますが元々月経過多(原因不明ですが)で生理のストレスがすごくて(ピルも一時期飲んでた時期がありましたが合わないので辞めました。)子供は勿論ほしいけど旦那と話し合った結果ミレーナを入れる方向で検査後、次回の生理で装着のタイミングで旦那からやっぱり待ってくれと言われて不妊治療開始しました。

そして現在です。
旦那は10段階中5レベルで人工授精で子供できればいいな~って感じで、自分の数値を見て衝撃は受けたけどそれ以上でも以下でもなく、男性不妊外来に行ったりだとか精子に言いといわれるようなことは今現在までしてません。

私はリセットのたびまた家から出れないほどの経血を我慢しなくちゃいけない。けど子供が欲しい。痛い注射も我慢して未来の子供の為にと思って我慢我慢我慢。

ですがこの先、良好な精子が採れても受精するかも着床するかも分からない。
体外、顕微受精も確率はあがるかも知れないですが妊娠100%ではない。けどその分期待値も上がってしまうのでステップアップしないと決めてます。

まだ2回されど2回。

みなさんだったら今後はどうしますか?
回数を決めるか妊娠するまで続けるかそれかもう辞めるか。
ちなみに35歳までに出産をと思っています。

コメント

ママリ

まずは回数を決めてやってみたらどうですか〜?
きっと妊娠するまで続けるって思ってると、終わりが見えない辛さと、リセットの度に重い生理に耐えないと…って身体的にも気持ち的にも辛いと思うので…💦

その回数が来た時に、もう少し続けてみたかったら続ければ良いし、予定通り一旦休んでその中でまた考えてもいいと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    確かにだらだらと続けて行くのもいろいろと良くないですよね。
    旦那ともっと話し合ってみます!

    • 8月7日
冬

妊娠に限らず、途中で諦めてしまうよりも、できる限りのことをしてもダメだった時のほうがしっかり気持ちが切り替えられると効いたことがあります。

妊活ですと、あの時こうしておけば授かったかもしれない。と後悔するより、ここまで私たちは頑張ったからね。となるほうが納得できると思います。

もちろん、お金もかかりますし、年齢も限りがあるので
私が同じ立場なら、まずは自分達はどこまで続けられるかを夫婦で納得できるまで話し合います。

生理でのストレス、しんどいですよね。
私もなかなか授かれませんが、生理が来るたび、妊娠できないのならこの痛みも味わいたくないのに。と何度も思います。
不妊治療、どれだけ頑張ってもいつ終わるかわからないですし、真っ暗なトンネルを歩いている感じがします。

ここにくるコメントだけでいつまで続けるか決めてしまうことはないとは思いますが、
やっぱりご夫婦で話し合って、金額や年齢のこと、決めるべきだと思います。

授かれますように。お祈りしてます💫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    やらない後悔よりやる後悔…昔人から言われた事があり雪さんの言葉で思い出しました!今すごく身に染みる言葉です。

    とことん旦那と話し合ってみたいと思います!
    雪さんも授かれますように😌

    • 8月7日
ちゃみー

同じ年代で不妊治療始めた者です(数え年でいうと34で開始、35で妊娠。夫は今年満40歳)。

ステップアップを考えてらっしゃらない、ということですが、少し迷いがあるのかな?と文章を拝見して感じました(違ったらすみません)長くなってすみませんが率直な意見申し上げます。

一度お二人で、もう一度、お子さんが欲しいのかどうか。
お子さんを望むのであれば、どこまで努力できるか(あるいは妥協するのか)を整理した方が良いように思います。
治療をやめるならやめるなりの気持ちのきちんと整理をした方がいいと思います。

治療をどんな形であれ続けるならば旦那様が積極的でない場合、結果もついてきにくいでしょうし、ママリさんのストレスと負担が増えるだけだと思います。
うちの場合は夫の食事や生活習慣でできることをかなり積極的にしてもらい、最終的にステップアップしました。ただし、体外受精にチャレンジする期間やどこまで頑張るかは予め決めてました。仮に上手くいかなくても納得できるように。

別の知人夫婦は逆に、奥様が泣いて頼んでも旦那様が不妊治療は嫌で、検査も嫌々、人工授精も嫌々、結局消極的にステップアップせずに子供を持たないことを選んだようです。
で、私の治療•妊娠を聞き、旦那様から「今からでも治療するか」と話題に上り、「今更無理」と揉めたようです。

男性側の治療への抵抗感も分からなくはありませんが、女性の感じる負担とはだいぶ異なると思います。つまり、もうちょい旦那様頑張れることがあるんじゃないの?と思ってらっしゃいませんか(失礼ながら)。

旦那様の本気度を確認、
そして奥様が納得できるまで話し合いを持った方が良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    そして妊娠おめでとうございます☺

    なんで分かるんですか?!ってくらいおっしゃる通りです。
    ステップアップしたくない訳ではないんです。体外受精したのに妊娠しなかったら…と考えてもキリがないのは分かってるんです。でも今より絶望を味わいたくないから、だったら人工授精でリセットされたほうがまだマシ。と思って踏みとどまっているのも事実です。

    その通りです。なぜあなたはなにもせずいつもと変わらないの?本当に子供欲しいの?自分が原因だよ?と申し訳ないけどそう思ってしまっています。

    もう一度とことん話し合ってみたいと思います!

    • 8月7日
  • ちゃみー

    ちゃみー

    応援してます!

    自分に明確な原因があると(私もそうでしたが😓)それを受け入れるまでに時間がかかると思います。
    プライドが高いタイプだと尚更😓(私が抗精子抗体持ちで、採卵すると決めてからもすごく葛藤しました)

    男性不妊の治療ブログとか、Twitterで当事者の方が色々書いてる方もいらっしゃるので話の持って行き方を工夫できるかもです。
    「あ、自分だけじゃないんだ」ってる思えると、少し前向きになれるかも…

    年齢的にまだそこまで焦る必要はないと思うので
    向き合えることを願ってます🙏

    • 8月7日
たろ🔰

同じ年で体外受精にステップアップしました!
うちはそこまでの男性不妊ではなくピックアップ障害かと思ってたら受精障害でした😭
でも人工授精やタイミングのときより前向きな気持ちでステップアップしてよかったなと思います。
35までに出産しようと思うと34で妊娠しなきゃなので逆算して人工授精の回数を考えたらよいのかなと思います!