※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
住まい

マイホームを建てるとき頭金は払いましたか?まだ先の話ですがマイホーム…

マイホームを建てるとき頭金は払いましたか?
まだ先の話ですがマイホームを建てたいと思っていて、私も旦那もこだわりはあまりないので建売住宅で十分だねと話しています。2人目も考えているしなかなか貯金はできないってのもあって頭金0で考えています。
23歳の旦那は給料が手取り21万、私は21歳扶養内パートで8万です。厳しいでしょうか…
私は将来的にはフルで働くことも考えています。

コメント

ママリ

頭金なし!とあっても契約金は必要な場合があります😣
積水ハウスは100万必要でした💦

ママリ

フルローンで4500万買いました〜

そんな日もあるよね

建売はわかりませんが、注文住宅の場合は手付金という形で最初に100万くらい支払うところもありますよ!

はじめてのママリ🔰

頭金と諸費用の違いは認識してますか?
頭金はゼロで住宅ローンを組むことはできますが、諸費用は別途、物件価格の約1割程はかかりますよ😅
諸費用も住宅ローンに組み込むことはできますが、借入金額も増え、月々の返済も増えるので、最低限、諸費用分は貯めてから購入する方が賢いと思います😊
現在、貯金があまりできない状態で家を買うと住宅ローンを支払いながら、固定資産税と修繕費をどうやって同時進行で貯めていくのでしょうか?
今もし賃貸でお住まいなら、家賃よりマイナス2〜3万で返済できる額の住宅ローンでなければ、固定資産税すら支払えないと思います💦
因みに欲しいと思う地域の建売の相場はどれくらいでしたか?😊

ママリ🔰

これから子どもを産み育てるときにかかるお金も考えると、現状でのマイホーム購入は厳しいかも知れません😭
とはいえ、賃貸の家賃を払うなら、マイホームを買いたい!という気持ちも分かります。。😢
頭金無しでしたら、2000万円前半台の借り入れが無理なく暮らせる額かな、と思います。

もか

建売を頭金、初期費用全てフルローンで購入しました😂
昨日手付金の30万だけ現金で支払いました( ̄▽ ̄;)

はじめてのママリ🔰

頭金なしでフルローン組みましたが、土地の手付金や家具家電の新調など、最低でも150万くらいはかかると思います😭
それと、旦那さまの手取りだと、あんまり大きい金額のローンは組めないかもしれません😭😭
うちの主人も手取り20くらいですが、私がフルタイム正社員なのでペアローンでなんとか借りれた感じです🥹

はじめてのママリ🔰

フルローンですが手付け金60万円払いました〜!
頭金0でも手付け金って払うから
お金はある程度必要ですよ。100ないと引っ越しとか、手付け金とか
家具家電買わないにしろ
無理だと思います