※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リゼ
ココロ・悩み

女の子を産めないことにモヤモヤしている理由について相談しています。男の子しか産んでおり、女児希望はなかったが、何故か気になると感じています。

2歳の男の子が居て二人目も男の子を妊娠中です。
特に女児希望ではなかったはずなのに、女の子を産めないことにモヤモヤしています。

もともと子供は二人欲しかったけど自分が心配性なので姉妹だと落ち着かないだろうなと思っていて、一人目は男の子希望でした。
二人目はどっちでも良かったのですが一人目が男の子なら同性の方が育てやすそう・本人達も楽しいだろうと思い男の子希望で、現在希望通り男の子と判明したので本来何も問題ありません。

何も問題ないはずなのに、何故かモヤモヤしている自分に戸惑っています。
子供は二人までと決めているので私は今後一生女の子を産むことはありません。特に女の子が欲しかったわけではないのに、もう産めないと分かるとなんだか惜しくなってきてしまいました😂

ヘアアレンジなども正直面倒で興味ないし、可愛い女児服に憧れもありません。
よく女の子は大人になってもママと仲良くしてくれるけど男の子は離れて行ってしまうという意見がありますが、我が家は逆で兄夫婦が母と同居し買い物も一緒に行き美味しい物を食べさせてあげたりして、私は月に1度母が会いに来てくれた時に子供のおもちゃを買ってもらったりご飯を奢ってもらったり正直母の優しさを利用しちゃってるな~と感じるので、そこは男女差ではなく性格だろうなと思います。

長くなりましたが、これほどまでに特に女児願望のない私なのに何故か女の子を産めないことにモヤモヤしてしまうのです。
無い物ねだりなのでしょうか。
同じように男の子しか産んでおらずモヤモヤした経験がある方、このモヤモヤは消えましたか…?

コメント

私も、特にこだわりはなかったのですが自分が兄妹なので、2人目勝手に女の子と思っていたので男の子とわかった時
もやもやしました。
3人目妊娠中で、妊娠前は3人目も男の子が良いな!と考えてたのですがいざ妊娠し、周りから女の子だといいねーと必ず言われ圧をかけられ男の子な予感しかないので正直凹んでます💦
元気で産まれてくれればそれで良いのに兄弟=大変って風潮が世間ではあるみたいですよね

妊娠できる人は良いな、子ども2人いる人はいいな、3人産める人はいいな、姉妹で、男の子産める人はいいな、兄弟で女の子産める人はいいな、男女産める人はいいな、って感情当たり前にあると思います!
仕方ないことです😊
兄弟かわいいですよ✨

• リゼ

リゼ

やっぱり無いものねだりですよね…
    うちは経済的に・夫婦のキャパ的に二人しか産まないと決めているし3人欲しいと思ったこともないのに、3人目妊娠中の諭吉さんが何故か羨ましく思いました😂
    人間の欲って恐ろしい(笑)
    男の子二人だと大変っていうイメージも子供の性格や家庭環境にもよるのに外野はうるさいですよね😢
    まだきっとしばらく謎のモヤモヤは消えないけど、兄弟二人とも平等に愛情たっぷり与えて可愛がりたいと思います♡

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

すみませんうちは女の子ですが…
私は姉妹がいいなと思ってて実際姉妹を育ててて、男の子願望は全くないんですが、なぜかモヤモヤするのでお気持ち分かります😂
なんか産んでないからこそどんな感じか気になるんですかね😅
下の子ももう3歳になりますし、3人目は全く考えてないんですが、男の子いたらどんな感じかな~って思うことは未だにあります!

• リゼ

リゼ

私と正反対ですね!✨
    一人目男の子産めた時は良かった~と思ったし二人目男の子と判明した時はお揃い着せれる!!と喜んだのに、今さら女の子も見てみたいって思っちゃって…
    子供はおもちゃじゃないのにって自己嫌悪する時もあります😢
    実際産まない限り、きっとずっと気になっちゃうんでしょうね

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

私もリゼさんとは逆ですが、姉妹が欲しくて女の子2人です。
でも、やっぱり男の子も欲しいなって思います笑

なので、3人目いこうかと悩んでいます🤣
もちろんそれで女の子でも嬉しいですが、4人目ってなるのかなって恐怖は多少あります笑

でも、そんなもんじゃないですか?
今いる子が女だったら、男だったらって思うのはちょっと違うかもしれませんが、どんなに希望しても希望通りの性別とは限らないし、男女どちらも好きだったら、両方育ててみたいなって思うのは、別に悪いことじゃ無いと思います!

• リゼ

リゼ

どちらも好きだったら両方育ててみたい…という言葉にハッとしました。
    私は男の子が欲しかったけどそれは女の子が嫌だったわけではなくどちらかと言えば…というだけなので、結局どちらも好きで本当は両方育ててみたいんですよね。
    教育費も育児も心配しなくて良くて性別も選べるなら、4人産んで男女二人ずつ欲しいかも…😂

• 8月7日
ychanz.m😈❤️‍🔥

兄弟です😊❤️

せっかくだから女の子も育ててみたいね、でも産まれてくれるならどっちでも!と思ってましたがみんなが「あ、また男の子😅」って雰囲気になりました(笑)

ちなみにですが、兄弟めちゃくちゃ可愛いですよ😭❤️

• リゼ

リゼ

また男の子って反応嫌ですね😭
    私の周りは幸いそういう反応する人がいないので気にならないですが、女の子も育ててみたかったなって気持ちはやっぱり残っちゃいそうです

兄弟絶対可愛いですよね😍
    同性ならではの遠慮の無い仲の良さとかもあると思うので、今から出産が楽しみです♡

• 8月9日