※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょーん|ωΦ)ฅ🐾
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。寝不足や疲れ、周囲のプレッシャーにイライラしています。混合育児に切り替えるべきか悩んでいます。

こんばんは、
いつもお世話になっています。

私は今完母を目指して夜中は添い乳をしています。
元々あんまり母乳が出ていないようでほぼ毎回ミルクを足していたんですが、
完母にするにはとにかく吸わせる事!!と言われ
どこで調べても
誰に聞いても同じ事が返ってくるので
「じゃあ頑張るしかないか!」と決心しました。

…が、正直言うと
毎日どちらかの腕に息子を抱えて寝てると
寝返りが全く出来ず、
背中も肩もバキバキに凝ってとても辛いです(´;ω;`)
あと当たり前かもしれませんが
布団に入っているとはいえ
窒息しないように布団をずらして授乳しているので
胸と肩がスースーして寒いんです…orz

冬だし私が真っ先に風邪ひきそう(-_-;)
でもみんなもっと頑張ってるんですよね…。。

なんかもう
添い乳を初めてから寝不足で毎日イライラするし
身体は痛いし
疲れで周りに八つ当たりしてしまうし…。。

「頑張る事によってイライラするならミルク足した方がいいんじゃない?」
「ずーっと吸ってる赤ちゃんも疲れるよ」
「母乳足りてないなら足すしかないでしょ」と毎日のように家族から言われてしまいます。

私は頑張りたいし
無理してるつもりはないんですが、
「まわりに迷惑かけてまでする必要あるの?」と言われるとどうしていいか分かりません。

完母を諦めて混合にしようか…??
いやいやまだ諦めたくないんじゃー!!と
自問自答を繰り返しています。

ミルクをあげる事自体に抵抗はなく、
むしろミルクの方が楽なのでそればかりになりがちで、「母乳出る癖にミルクばっかりだね」とかまた周りから何か言われるんじゃないかと不安です。

世のお母様方は本当にすごい!と思う反面、頑張れない自分に嫌気が指してしまいます。
やっぱり私は根性無しなのかなと。。

同じような思いをした、
または今現在している人はいませんか?
自分でもどうしたいのか分からなくなってしまい悩んでいます( ´・ω・`)

コメント

あーぴっ🌼

おっぱい出すの寒いですよねwww
お風呂上りのみミルクで他は母乳で育ててます!寝かしつけを腕枕でしてそのまま寝てしまったりするので、寒すぎてちゃんちゃんこを着たまま寝てますwwwなにか上に1枚着て寝ることをオススメします😣💡あと添い乳やめるの大変らしいので体バキバキになるのも辛いですしいっそのことやめしまってはどうでしょうか?!

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

あたしは授乳時間気にせずひたすらおっぱい吸わせまくってたら2ヶ月半ぐらいからジャージャー出る様になりましたよ✧٩(ˊωˋ*)✧あと少し頑張ったら出が良くなるかもしれないですよ😁💡

• 12月6日
  • にょーん|ωΦ)ฅ🐾

にょーん|ωΦ)ฅ🐾

寒いですww
    今日はまだ大丈夫ですがこれからが不安で仕方ないですねw

添い乳やめるの大変なんですか⁉︎それはヤバい…どうしよう…。ぴいちゃまさんは添い寝で途中で起きたら添い乳とかしてないんですか?(´⊙ω⊙`)

• 12月6日

にょーん|ωΦ)ฅ🐾

2ヶ月半か…もうちょい頑張るか悩みどころです(;´д`)

• 12月6日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

添い乳しないで起きて授乳してます🙌1ヶ月あたりから縦抱きで枕使わずに授乳してます(๑º º๑)✨んで満足すると寝落ちしてくれるのでそれまでじーっと待ってますwww
    夜中が一番母乳の出が良くなり、夕方が出が悪くなるらしいので夕方は多めにミルクを足すなどをして少し多く寝れるようにする...などしてみてはどうですかね?(๑º º๑)✨まだ生活リズムはを作らずに赤ちゃんと同じ様に寝て起きてしてて大丈夫ですし、あと一か月頑張ったら母乳の量も落ち着くと思いますしそこまでは無理に母乳のみ!と決めずに足りなかったらミルク足せばいいやぐらいの気持ちでいてみてはどうですかね?😁あたしもまさかここまで母乳出ると思わなかったし、混合でもミルクよりだろうなとか思ったりもしてました😥💦💦💦
    昼間だけ母乳を欲しがったら欲しがるだけ飲ませる方式に変えたら出が良くなりました😂💡もちろん飲み終わったなあと思ってもすぐ泣くのでほぼおっぱい出しっぱなしみたいな状況でしたwww
    あと水を飲むとたくさん出るらしいので少し水分をこまめにとってみてはどうですかね?(๑º º๑)✨

• 12月6日
ypp

回答になってないかもしれないですが…
少しでも元気になれればと思いコメントさせて頂きます!
私も産む前に絶対完母で育てる!!!と意気込んで出産しました。
でもやっぱり1ヵ月そこらじゃ足らなさそう?と思い、ミルクもあげてました。
そしたら2ヵ月なる前には母乳も軌道に乗り始め、足りてるなと実感できるようになりました!
それから卒乳まで、ミルク足さずに乗り切れました!
私の体調が悪い時はミルクでしたが😫
周りの言うことは気にしないでいいと思いますよ。
今はまだおっぱいが軌道に乗れてないだけだと思います!
抵抗がないのであれば尚更です!
少しミルクも足してみたらいかがですか?
きっとおかあさんも楽になれると思います(^^)

にょーん|ωΦ)ฅ🐾

ありがとうございます、少し心が楽になりました😌

最初は全然足りてなくて、ほぼ毎回ミルクを足すところから
    今では1日3回ほどミルクを足すまでになったので、あともうちょっとかな〜とも思ってるんですが…

いかんせん 授乳回数を増やすと疲れが溜まり、イライラして周りに当たってしまうんですよね(-_-;)

yppさんは完母になるまでイライラとかはなかったですか?😭

• 12月6日
  • ypp

ypp

成長じゃないですか!
    その調子でお子さんとお母さんのリズムに合わせたらいいと思いますよ♪

私はイライラはなかったです(´^ω^`)
    ほんとに足りてるのかーーー?という不安は常にありましたが( 笑 )

にょーんさんの質問見てみる限り添い乳が1番疲れさせてるんですかね?
    もしそうだったら辞めてみてもいいかもしれないです!
    寝なかったらその時です!
    泣きわめくようならまた違いますが(;▽;)

• 12月6日
ききららちゃん

お疲れ様です(^.^)私は母乳足りてない気がして二か月までミルク足してました^ ^夜中も辛いし、ミルクに頼ってました。 一か月検診で周りのお母さんほぼ完母ばかりで焦り、夜中も頑張るようにしましたが、足りないことへの不安でミルク足すのがやめられませんでした。二か月たち、里帰りから自宅に戻ったら、全然ミルクを飲まなくなり、どうしようと思う反面、足りてるのか?と思い始め、訪問の保健師さんに相談したら、足りてるから母乳だけでいいよ と言われ そこから完母です(^.^) なので徐々に需要供給があっとくると思います꒰•꒡꒳꒡꒱ɷ✧⃛*:・*。⋆ 私は辛いときはミルクに頼って休んで良いと思ってます^ ^毎度じゃなければ、母乳の出も悪くならないと思います^ ^ 一か月のときはまだ授乳も慣れなくてストレスありますし꒰꒪꒫꒪⌯꒱ 無理しないで下さい^ ^

にょーん|ωΦ)ฅ🐾

ありがとうございます!
    私もミルク足すのやめられなくて1ヶ月検診の時に足し過ぎと言われてしまいました(;´д`)

それから今度は足し過ぎはいかん!と思うようになり…今思うと極端だったかもしれません(笑)。

需要供給が合ってくるんですね、そう言っていただけてすごく心が軽くなりました(இДஇ )

• 12月6日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私も完母目指してました。でも3ヵ月くらいまではミルク足してました。(哺乳瓶になれさせるために一ヶ月は1日何回か、2ヶ月からは1日1回少しだけ)3ヶ月から哺乳瓶拒否がきて飲む量が減り飲まなくなったので完母になりました。最初の頃は乳が足りてない…と毎日のように家族に言われてました。今は混合できどうにのれば大丈夫と思います。

にょーん|ωΦ)ฅ🐾

コメントありがとうございます(^^)

哺乳瓶拒否とか来るんですね。今はまだなんの抵抗もなくミルクも飲んでくれているので、そうなると完母にするしかないって感じですね。

家族に言われる事でストレスになりませんでしたか?

• 12月6日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

最初は家族に体重増えてるの?と言われてストレスでしたが、体重が増えてきたら言わなくなりました。

• 12月6日
ひぃたろッ

お気持ちすごーく分かります(>_<)
わたしも完母にしたくて意地でもミルク作らなかったです!!
授乳の回数は多く乳首は痛いし血豆?出来るしラップパックしてもすぐ授乳だし
もう痛くて痛くて心折れかけてました(>_<)
旦那は『無理に完母にこだわらなくてもいいんじゃない?やけになってお乳出なくなるよ?』と心配してくれたのですが、それもプレッシャーで( ´・_・` )
意地になった結果、1ヶ月検診で娘の体重が500gしか増えてなくてショックでした。
かわいそうな思いをさせてしまったなと自分を責めました。
先生には『せっかく完母で育ててるならそのままでもいいと思います。欲しがるだけあげてください。ただ母乳が出てなさそうならミルクという手段もあると思ってくだい。』と言われました。
その後、完母いやミルク足す??
毎日毎日考えていましたがいつの間にかお乳が出るようになり、今はすっかり完母でおさまりました(^^)

わたしのように意地になると子どもに可哀想な思いをさせてしまうかもしれません。
そうなるんだったら混合でも良いかと(^^)
わたしは保育園へ預ける予定でいるのでそろそろ完母から混合にする予定です!!
哺乳瓶嫌いになってしまったのでこれからが恐怖です((( °_° )))

にょーん|ωΦ)ฅ🐾

ありがとうございます!
    心折れかけますよね…。私はミルク多めなところから入ったので、ミルクを減らしていくのがこんなに辛いとは思いませんでした(>_<)

旦那さんの心配がプレッシャーになるのも同じです…!!

そうですね、足りなくて体重が増えないようなら混合で、ちゃんと増えてるなら少しずつミルクを減らしていこうかと思います(^^)

でも一度完母にすると今度は混合に戻すのが難しくなるんですね〜(^^;)

• 12月6日
meguhiro

母乳は、確かに吸わせていかなきゃ出ないらしいです。だんだん出るようになって3ヶ月くらいから量が安定してくるらしいので今は混合でいいと思います。私も最初混合で片方10分ずつやってからミルクを足すというやり方でした。3ヶ月くらいからはかなり出てたと思います。あとすみませんが添い乳はやめたほうがいいみたいです。おっぱいがなきゃ眠れなくなってしまいあとが大変らしいです。三時間おきにやるのが理想だそうです。

にょーん|ωΦ)ฅ🐾

(||゚Д゚)ヒィィィ
    添い乳おっぱいないと眠れない子になるんですか⁉︎それはヤバい…今日からやめることにします!

3ヶ月くらいからですか〜。ではこれから3時間おきを目安に混合で、少しずつ完母に出来るように頑張ってみます!

ありがとうございました♡

• 12月6日
ちょびあん

私はミルクよりの混合から2ヶ月かけて完母になりました。
睡眠不足では出る母乳も出なくなってしまいますし、何よりストレスは良くありません。特に夜に母乳はたくさん作られるので(^^)
夜寝かせる前に1度だけたっぷりのミルクと母乳を飲ませ、少し長めに寝かせるようにしてはどうでしょうか?

あと、私は羽毛布団にプラス毛布を自分にだけ掛け、授乳時は羽毛だけずらし、毛布は自分の背中にかかるようにしてました。

にょーん|ωΦ)ฅ🐾

コメント
    ありがとうございます(^^)

そうですね、睡眠不足は大敵ですしストレスも良くないですよね。夜更かしせずにしっかり寝なきゃ(-_-;)

寝る前のミルク、実践してみます!寒さ対策も参考にさせていただきますね、ありがとうございました(^^)♡

• 12月6日
おみそ汁

大変ですね💦今が1番大変ですね💦
私も母乳が出辛かったので、産後1カ月位が1番キツかったです。足りないからすぐ起きちゃうしΣ(゚д゚lll)一日中、乳丸出しなんじゃ?!と、精神的にもかなり追い込まれてました!
今考えると、ミルクもっと足してても良かったかな〜とは思います。でも今は完全母乳でしっかり軌道に乗ってるので、あの時頑張ったからかな〜とも思います💦
今キツイと思いますが、もう少しすれば子どもも吸うのも上手になるし、お母さんの身体も慣れてくると思いますよ!あと、添い乳は子どもが寝落ちしちゃうから、あんまり量が吸えなくて眠り浅くなるとも聞きました。キツイけど、起きてあげた方が結果的には楽になるかもしれません💦
あんまり答えになってなくて、ごめんなさい‼️でも、もう少しで本当に楽になってくる日は来ます‼️
あ、水分多めにとったり、肩まわしたりといろいろやりましたが、私は白米食べる量増やすのが1番効果ありました☆

• おみそ汁

おみそ汁

あ、母乳だけで頑張れって言いたい訳じゃなくて、楽になる時は来るって言いたかっただけです。
    それまではミルク足しながらでも全然ありだと思いますよ〜

• 12月6日

にょーん|ωΦ)ฅ🐾

いえいえ大丈夫ですよ、ありがとうございます☺️

添い乳は確かに子どもが寝落ちしちゃいますね…なるほど眠りも浅くなるのか(-_-;)

夜中はミルク多めにしようかな♪

でも今頑張れば出るようになるのかと思うと勇気が湧いてきました!水分多めに摂って白米いっぱいたべます✨ありがとうございました(^^)♡

• 12月6日
tokotoko

添い乳じゃなくて昼間に頻回授乳してみてはどうでしょう?
添い乳って眠りあさくなったりしますし。
辛いことを無理してするより、別の方法を試してみてはどうでしょう?(*^^*)
根菜を多めに食べる、暖かい飲み物を飲む等もいいそうです(*^^*)
完母もいいですが、赤ちゃんはお母さんが、辛くなくてニコニコしてる方が好きですよ(*^^*)
体質にもよりますから、根性無しとかじゃないです!大丈夫ですよ(´ ˘ `∗)
ミルクあげてて、心無いこという人がいれば、その方の心や性格が寂しいだけです 笑

にょーん|ωΦ)ฅ🐾

おはようございます。ありがとうございます(இДஇ )

そうですよね、辛い事で無理するより別の方法を試してニコニコになれるようにします!

こちらで添い乳はあまり…と聞いてすぐミルク多めに飲ませて寝ることにしたら、今の今まで爆睡してました😂
    お陰様で少し落ち着いたので、昼間に頑張る事にしようと思います。ありがとうございました♪

• 12月6日
りゅうまむ

今 添い乳真っ最中です。
私は添い乳した方がいい派です。
上の子もそうしてしました。
楽!

逆に夜中ミルクあげてる人の方が凄いと思います。

私のやり方は
赤ちゃんは腕にしないで
枕をおっぱいの高さにしてます。
私の服装は 前ボタン付きの
モコモコパジャマ。
1番上のボタンはとめる
おっぱいの位置のボタンは開けとく 2番目3番目ボタン
後 1番下のボタンはとめる
下にV字のヒートテックをきて
そこからおっぱい出しとけば
寒くないですよ!

赤ちゃんってままが動くと
すぐビックリしてら起きるから
赤ちゃんの上に小さい
赤ちゃん用の毛布をかけて
その上から 一緒の毛布を羽織れば
ままが動くのが分からなく
寝返りうてますよ!

あと、私は乳首マッサージ
メッチャしました。
肩凝ってると母乳が出にくいらしいです。

説明しづらいですが
がんばってください!

にょーん|ωΦ)ฅ🐾

おはようございます。添い乳の真っ最中にコメントしてくださったんですね!ありがとうございます☺️

添い乳ラクですよね〜(^^;)
    ミルクあげると哺乳瓶洗わなきゃいけないし、起きて吸わせてるとうちの場合小一時間は必ずかかるのでしんどくて…(-_-;)

腕まくらしない方法があるんですね!ママ自身が寒くないように工夫すれば快適になるのか〜✨参考になります!

たぶん添い乳はやめても添い寝はしなくちゃいけないと思うので、赤ちゃん用の毛布をかけて対処してみたいと思います。

肩凝りも気をつけなくちゃ。同じ添い乳頑張ってる人に教えてもらって勇気が出ました!ありがとうございました♡

• 12月6日
むぅむぅ

添い乳って身体しんどいですよね…。
でもまだ1ヶ月ですよね!

1ヶ月の子供大きさで添い乳なかなか難しいと思います。私がそうだったので…。

母乳出ててもミルク足すことに口出す人あんまりいないですよ!
というか、相談もしてないのに、そんなこと言う人嫌です💦

1度ゆっくり寝て気持ち落ち着いた方が母乳出る気がしますよ~(*´ω`*)

母乳は出てるんですよね?
ならミルク少量たしながら主は母乳で行けば2ヶ月…3ヶ月と経ったらミルク無しで行けるんじゃないかなー!!

混合でも母乳でも、育ってくれたらそれでいい!

とりあえず休んでくださいね!

にょーん|ωΦ)ฅ🐾

あれからミルク多めに飲ませて寝ることにしたら、11時過ぎまで爆睡してスッキリしました😂

まだ1ヶ月は焦らなくてもいいんですね!周りの気遣いが疲れでプレッシャーに感じてしまっていたので、しっかり休むようにしたいと思います(^^)♡

ありがとうございました!

• 12月6日
2*girl__mama.

添い乳をやめて授乳してはどうでしょう?
その時だけヒーターなど付けて。
添い乳は楽ですが、辞めるが
なかなか難しいと聞きます( ・ ・̥ )

にょーん|ωΦ)ฅ🐾

うーんやっぱり添い乳やめるの大変なんですね。起きて授乳となるとうちは小一時間はかかってしまうので、今はミルク多めに飲ませて対処しようと思います!

ありがとうございました♪

• 12月6日

寝るときに頑張るのではなく昼間起きてるときに頑張って吸ってもらってみてはどうですか?

私もずっと完母目指してて夜寝るときだけミルク足して昼間はお腹すいた~ってずっとやっててそのたびおっぱい吸わせてました

そのおかげか1ヶ月頃には完母になりました
あとは寝れるときにいっぱい寝るとここでアドバイスもらいました
助産師さんからはいっぱい寝てしっかりご飯食べること!と言われました

寝てるときに母乳が作られるそうですよ😊
無理だーって思ったときは無理せずミルク足すのもひとつの方法ですからね😌

にょーん|ωΦ)ฅ🐾

ありがとうございます。
    そうですね、やっぱり夜中はしんどいのでしっかり休むべきだと思いました😅

寝てる時に母乳が作られるんですね!
    あれからガッツリ寝てだいぶスッキリしたので、昼間に頑張ってたくさん飲んでもらうようにします♪

心が軽くなりました(*´ー`*)♡ありがとうございます☺️

• 12月6日
ruru☆3mama

混合でもじゅうぶんかと…(笑)
私は、2人目は、完母でしたが、逆に疲れます…
だから、3人目は、混合!
預けられるし…
断乳大変だし…

• ruru☆3mama

ruru☆3mama

ちなみに私は、2番目は、1才8ヶ月まで添い乳してました。
    体おかしかったですよ!
    痛いし…

• 12月6日

にょーん|ωΦ)ฅ🐾

ありがとうございます(笑)。

完母疲れますか〜(^^;)
    確かに預けられるのは最大のメリットですよね。母乳だと変わってもらう訳にはいかないし…。

1才8ヶ月まで添い乳ってキツいですね!ちょっと混合も検討してみます。経験者の方の意見は大きい…(笑)。

ありがとうございます😊

• 12月6日
瑠*楓  2児 mama♡⃛ೄ

わたしはミルクよりの混合です!

最初の二週間までわ完母だったんですが
体調崩したり、寝不足、上の子の世話
ストレス等で出なくなってきて
だんだん自分からミルクにするようにしました!

1人目も2ヶ月には混合になってました✩

私自身ミルクに抵抗はないし
完母にこだわりもありません!!

でも、でる間だけはと思って
無理に完ミにするつもりもありません✩

ミルクでまだまだ間隔あかない時も
おっぱいあれば吸わせれますしね\(^^)/

私の場合は1人目の時から
“母乳”がかなりストレスだったので..

自分が思うようにするのが一番ですよ✩
ストレスが一番よくないですから!

ミルクでも普通に育ちます( ˶˙ᴗ˙˶ )!!

お互い、自分の道を頑張りましょう!

にょーん|ωΦ)ฅ🐾

ありがとうございます。
    母乳がストレス…ある意味そうかもしれません(>_<)

寝不足やストレスで出なくなることもあるんですね、今まさにその状態かも…

混合も視野に入れていきたいと思います。ありがとうございました(^^)♡

• 12月7日