※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れよ
お金・保険

がん保険の給付金を下げて保険料を下げるべきか相談中です。再度上げられないため、慎重に判断したいとのことです。

がん保険に入っています。
抗がん剤や放射線治療といった長引く治療を受けることになったときに、月30万おりるものです。

先日、急病で1ヶ月ほど入院した際に、高額療養費制度を申請して、月の上限が20万ほどとわかりました。
今後急に収入が増えることは残念ながらないように思います。

この場合は給付金の額を下げて、保険料を下げてもいいと思いますか?
一度下げると再度は上げられません。
詳しい方、教えてください!

コメント

ママリ

月30万だと就業保障的な意味も含めて設定したのかな?とも考えますが
そうではなく医療費を補いたいだけなら下げてもいいと思います。

• れよ

れよ

代理店の方に、収入からするとこのくらいがいいかな、下げることはできるけど上げられないから、と勧められてスタートしました。
    たしかに就業補償…1年半超えると無くなってしまいますもんね。
    よく考えます。
    ありがとうございます。

• 8月6日
あき

医療費のみなら足りると思いますが、個室を希望するなら差額ベッド代、食事代は別途かかってくるので、その点も考慮して決めるといいと思います☺️

ちなみに私の個人的な考えとしては、保険で全てカバーするのではなく、保険+貯金で、と思っているので、保険は最低限の保障で安く設定しています🙆‍♀️✨

• れよ

れよ

ありがとうございます。
    がん治療もよっぽど具合悪い、初回などでなければ通院が増えましたよね。
    私もあきさんと同じような考えです。
    検討してみます。

• 8月6日
  • あき

あき

ちなみに、私は診断されていれば年に一度もらえるがん一時金100万円に設定しています。

月々に換算すると8.3万円です。自分の高額療養費の上限額が8.1万円ですが、健康保険組合から別途補助が出るので月々の上限額は2.5万円になります。
    そのことも考え、100万円でいいだろうということになりました☺️
    医療保険(がん一時金付き)の保険料は5,000円以内におさめて、あとはしっかり貯金や投資で生活防衛費・老後資金を貯めています🤔

• 8月6日
  • れよ

れよ

そうなんですね!
    私は上限額がまずまずなので月5000円くらいで上記のにしました。
    手術入院とかはたかが知れていますもんね☺︎
    少し下げて安い医療保険にも入ろうかと思いましたが、わたしも組合からの補助があきさんと同じなので、入るのも勿体ない気がして来ました!

教えてくださってありがとうございます。
    お給料からやけにたくさん引かれてますが、助かることもありますね笑

• 8月7日