※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホーム初心者です☺️マイホーム建てるにあたって、どこのハウスメー…

マイホーム初心者です☺️

マイホーム建てるにあたって、どこのハウスメーカーにするか、もしくは建築事務所にするか、迷っています。

展示場には何回かだけ行きましたが、各ハウスメーカーのデメリットを聞きたくても、上手く流されて聞き出せません😅(やはり、ハウスメーカーの方が建築事務所より自由度が下がる点が気になっています。ただ、コスト面も。。)

各ハウスメーカーや建築事務所を回るときに、どんな内容を質問していましたか?それぞれのハウスメーカーのメリットデメリット、コスト面などを比較したいと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

それこそ、ママリで
メリットデメリット質問すると
結構答えてくださいます!
実際に建てた方の意見は
ありがたいです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    確かにママリならリアルな体験談が聞けますね!
    とりあえずいくつか絞ってみようと思います!ありがとうございます!

• 8月6日
ママリ

あくまで私の判断基準ですが、
セールスポイントはどのメーカー、どの営業さんにきいても絶対答えられるんです。
でも、自社の欠点を答えられない会社、営業さんはダメですね😅
こういう所はウチは確かに弱いです。弱いですが、このようにカバーできるように努力してます!とか、こういうのは得意じゃありませんが、それを納得の上でウチを選んでください!と言える会社こそ本当に信頼できるのかなと思います🤔
私は各会社回る時、
・その会社のアピールポイントと欠点
・自分の希望を叶えられるかどうか(例えば、塗り壁の外壁にできるか?○○のキッチンを入れられるか?施主支給可能か?など、具体的な希望があればできるだけ具体的に)
・建てたい坪数でのおおよその建物価格
・保証について

この辺りを聞いてましたよ☺️

• ママリ

ママリ

なるほどですね✨ちゃんと自社の弱みを伝える誠実さは大事ですよね!!☺️✨
    質問項目もとても参考になりました😍✨自分の中で譲れないポイントを書き出して、それが本当に可能かは予めチェックしておくといいですよね☺️✨

保証もメーカーによって異なるんですね!!👀✨
    とても勉強になりました✨ありがとうございます☺️🙏

• 8月6日
ほのゆりか

難しければ一年間に建てている棟数で判断されては?
基本的にたくさん建てている会社なら安心でしょうから

調べると何棟建てているか出てきますよ

何をデメリットと言うのかが分からないですが

• ママリ

ママリ

棟数を比べるのも1つの目安になりますね☺️✨
    私の中ではメーカーによって、メーカーのルールが厳しく自由度が下がると、話し合いの中でモヤモヤが溜まるかなぁと思って、予め、メーカーの弱い部分や縛りを聞いておきたいんですが、営業の方はなかなか正直にいう方は少ないですよね😅

棟数も調べてみたいと思います!ありがとうございます!

• 8月6日
  • ほのゆりか

ほのゆりか

営業も当たりハズレがあるのは間違い無いです
    たまたま見に行った人が営業が担当になる事が多いかと思います

私は会社の事は会社の人が一番知っていると思うので、まずは完成内覧会を見に行って、いいなぁと思ったら、その建築士さんを紹介してもらいました

後日ハウスメーカーに電話して〇〇の内覧会に行って良かったのでお願いしたいと思いますが建築士さんの良いと思う営業を紹介してくださいと言いました

営業も建築士さんも話しする時は同席したので、営業が出来る出来ない、建築士さんの立場で出来る出来ないを教えてもらいました

在来工法が良いのかツーバイフォー工法が良いのか他の方法が良いのかは難しいですよね

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

完成内覧会に行くんですね!確かに現実的なお家が見れて、そのお家を実際に建てた建築士さんにお願いできるのは確実ですね✨

色々教えてくださってありがとうございます!!

• 8月7日