※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
お金・保険

元夫が養育費の減額を言い出して2週間以上経つが、裁判所からの連絡がない。借金が理由で減額可能か疑問。弁護士は借金は考慮外と説明。元夫は収入や家の情報を知らず、減額が簡単か不安。

元夫が裁判所で養育費の減額をしたと言っているんですが…それって私の方から手続きの状況を確認することは出来ないのでしょうか?
もう2週間以上たつけど裁判所から通知や連絡なし。
元夫が言うには「社長にお金を借りていて給料から返済分が引かれるから手取りが殆どない状態で養育費まで払えない」と言ったら「借金があるなら仕方ないし、逆に養育費は借金してまで払うものじゃないから減らせますよ」と言われたらしいです。
私も元夫には言ってませんが弁護士の無料相談など使って色々調べてますが、弁護士の方が言うには「養育費を決める際に借金は考慮されない」と。
お互いの収入、子供の人数、子供の年齢、基本的にはそこしか見ないはずだと言われました。
元夫は私が家を買ったことも働いて収入があることも知りません。
こちらの生活状況も何も伝えず、元夫が「減らしてほしい」と裁判所に行っただけで簡単に減額できるものなのでしょうか。
「金額が決まり次第、そっちにも決定通知がいくから。」と言われてます。
そんな一方的に養育費って減らせるんですか…?

コメント

ぴぴ

いきなり裁判所に行った…ってほんとですかね?🫣
うちの旦那がバツイチで最近養育費調停中ですがまずは家裁に申し立てをしました。
それで決まらないとゆくゆくは民事裁判?か何かになるとは聞きましたが
基本的には家裁で終わる言われました💦
調停になれば御自身に収入があることも伝えないといけないので
お互いの収入などで変わると思います!
借金があることが証明されればあとは調停員を通して話し合いになると思います🤔
少なくともいきなり来月から〇万です~にはならないと思います😅
減額調停側なので言い方アレですが世の中、養育費には甘くなってると思うので😅

• こん

こん

申し立て自体は簡単に出来るものなのでしょうか?
    私も、元夫の話が嘘っぽいとは思ってるのですがあまにも自信満々に「借金あるから減らせるって言われた」って言ってくるので😅

私としては子どもたちに対しての誠意として「払う意志」があるなら金額はいくらでもいいと思ってます。
    ただ元夫が言ってきた金額が「3人で1万」だったので…それはあまりにも非常識では…と思い「算定表通りの金額なら納得できるけど、それ以下なら応じられない」と言ったら「じゃあ裁判だ」と騒ぎ出し現在…という感じです💦

大体裁判所に相談行って「借金してまで払わなくていいですよ」なんて言われるの?と疑問です。
    元夫が今抱えてる借金は養育費のせいで出来た借金ではないので…たぶん「借金の返済があるから養育費まで払ってられない」ってことが言いたいんだと思いますが😅

• 8月6日
  • ぴぴ

ぴぴ

家裁への申し立てなら簡単に出来ます!
    家裁へ出向いて調停したい意志を伝えると色々と記入する用紙を渡されるので
    それに相手のことも書きます!
    うちは元嫁が先に調停起こしてた時に新しい住所知ったのでスムーズでしたが
    元旦那さんが新しい住所を知らないなら時間もかかるかなとは思います💦

裁判所は公平な立場ですし、そもそも素人がパッと行って
    そんな風な話が出来るとは思えません😅
    その話がほんとなら可能性あるのは弁護士事務所にでも行ったんじゃないですかね?🤔
    ある程度は依頼主の利益になるよう話すだろうからそんなようなことを元旦那さんに言うかも…とは思います🫣

• 8月6日
  • こん

こん

なるほど、弁護士の無料相談とかで知恵つけた可能性はありますね💦

• 8月6日
まま☺️

元々の養育費は調停や公正証書で決まっているのですか?
裁判所で養育費の減額調停の申立てをしたということですかね…?🤔
こんさんにも裁判所から調停の日取りなどの連絡(通常は普通郵便)がくると思いますよ。こんさん抜きで手続が進むことは無いと思います。

• こん

こん

公正証書があります。
    そうですよね…
    もう手続きが終わって、金額が決まったら私にも決定通知が届くからと言われました…。
    どうして子供達を育てている私の同意もなしに、養育費の金額が勝手に変わってしまうんだろうと思ってました。
    しかも減額調停の申立には必要書類として子供達の戸籍謄本があったので元夫が「そっちの新しい住所知らないから裁判所から電話がいくよ」と言われたときも、本当に申立したの?と疑いました😭

• 8月6日
  • まま☺️

まま☺️

元旦那さんのおっしゃっていること、全く意味が分かりませんね😭
    申立書にはこんさんの住所を書かなければいけないので、住所がわからないとそもそも手続が進められないんですけどね。

1か月ぐらいたっても裁判所から連絡がなければ、一度裁判所に問い合わせてみても良いかもしれません。

• 8月6日
  • こん

こん

やっぱり住所は必要ですよね💦
    強制執行を考えているので私も必要書類たくさん集めましたが、その中の一つに元夫の住民票がありました。
    市役所で事情を話し公正証書のコピーを提出したら元夫の許可なく私一人で住民票取れました😅
    なので、正式な手続きを進める上で「そっちの住所わからないから」というのは矛盾してるなぁと…

• 8月6日
7児mama

数年前に元旦那に減額をお願いされ、家裁から申し立ての手紙がきました!

裁判所行っただけでは減額は認められません。
こんさんの収入なども調停員の方にも言わなきゃならないので。

• こん

こん

私の収入も必要ですよね💦
    元夫は私が仕事してることすら知りません。
    今も無職だと思ってるみたいで、勝手に親からの援助で私達が生活してると思ってるようです。

• 8月6日
  • 7児mama

7児mama

そおですね、主さんの収入も必要になります。
    相手の生活費、収入なども調停員の方は見ます。
    それで互いが減額の金額に納得出来なかったら裁判になるかと思います!

• 8月6日
まはまは

多分、裁判所というのは調停のことだと思いますよ。
裁判所に調停の申請をしに行くので、正直手続きの状態などは、申請をした側もわからないんですよ。なので、本当に申し出をしたのであれば1ヶ月ぐらいすると通知書が双方に来ます。
その時に時間日時が双方わかる状態になります。

いろいろ拝見させてもらいましたが、公正証書を作成された時より状況はわかっているようですよね?
主さんが働いているのであれば、算定表の金額も変わってくるので、もしかしたら、減額もあるかもしれないです。
元旦那さんの借金と言うより、収入の減少or働けなくなったor双方の収入に変動があると減額対象にはなり、減らす減らさないは、客観的に見て減らせれるのか?双方の暮らしはどうなのか?などを調停員と話し合う場で、双方の妥協点を見つける場所です。
頑なに収入があるのに、減額したいor減額したくないです。は調停員の印象を悪くするだけなので、、元旦那さんの考えや暮らしなどは正直わからないですが、一方的に減らしますよ!って言う事ではなくて、ない袖は振れない、離婚時にはそれで承諾したが現状変わってきたから第三者を入れて話し合いをしたい。と言う意味で受け取った方が良いですよ。

• こん

こん

すみません下に書いちゃいました💦

• 8月6日
  • まはまは

まはまは

それはあくまでも元旦那さんの言い分であり、それが全て通るかは調停をすればわかると思います。、ただ、ダブルワークしていたバイトが飲食店だコロナの関係で減ってその分の収入がなくなったり、、タバコやお酒代はその人からして必要な物ならやめさせてまで払わせると言うのは今の法律にはなく、ない袖は振れない。と言うのが調停では言われます。

調停で算定表通りの金額なら納得します。と伝えれば問題はないと思いますが、相手が申し立てをしたのであれば、その申し立てが終わらないとこちら側も何も手は打てないのが今の現状になります。

• 8月6日
こん

収入が減ったことは明らかなので、確実に払える額に減額しても構わないと話してあります。
でも元夫は「裁判所に借金のこととか話したら、手元にお金が残らないなら支払い義務はないと言われた」とか言い出し…
たぶん減額というより、1円も払いたくないんだと思います。
元夫は正社員で働いてますし、タバコも吸っているし、実家住まいでダブルワークで夜は飲食店でバイトもしてます。
それで養育費が払えないなんて…意味不明なので私としては調停で算定表通りの金額を確実に貰いたいので、たぶん私のほうが強制執行に踏み切ると思います…。