※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

女性が保活で市役所相談したが、双子のため入所難。不人気な保育園を激推され、他園も不満。加点制度に疑問あり。

吐き出し!保活 保育園相談で市役所に行ってきました!
田舎なのですが、待機児童が出ています

双子だからって理由でここもだめ、そこもだめ…
挙げ句の果てにはフルタイムで復帰したら加点付きますから入りやすくなるかも…って言われるし、双子送って8時から始業って私朝何時に起きれば良いのよ…、家にたどり着くのは何時よ…

最初から最後まで、〇〇なら入れます、〇〇の希望出しておいた方がいい、通勤考えると〇〇がおすすめです。色々な地域から預けられているので、学校とか気にしなくていいです!
ってずーーっと〇〇保育園推してくるけど!

その保育園、大昔学生のころ体験学習で行ったとき、2歳児に向かって「田中さん!(仮名)聞いてるの田中さん!早く靴を持って外に出なさい!田中さん!」怒鳴る保育士さんに不信感抱いてて、
今回改めて見学に行っても職員は元気ないし笑顔もない挨拶もないし、子供もイキイキしてない。賑やかな声が無かったです。

募集人数が多いのもあるけど、毎年定員割れしていて、明らかに不人気の園なのに激推しされ、もうここしかないよ!ってすごいモヤモヤです

他にも数園推してきたけど、小規模で職場と反対方向だったり…
公立の話を聞こうとすると、そこは他の地域からの応募が多いので、そこは〇〇病院の看護師さんが預けられるので、とかもう応募するなと言わんばかりの態度

シングル&多胎同時入園で加点が付いて、時短で減点あったとしても、それでも希望が全く通らないって、他の人はどんな加点が付いてんだよ!!

コメント

つい

多胎シングル同じです☺️
いつもお疲れ様です✨

ひどい💦
市役所の職員ってほんとに当たり外れ酷いですよね😬💦
私も双子同時同園で入園させたくて、どうしても譲れなかったので生後6ヶ月の頃には申し込んで半年待機しました😫
今1歳1ヶ月なら、0歳さんクラスですよね?
どこも0歳さんの定員少ないから、余計倍率高いんですかね😭

少しでもまめさんの希望に近いところに決まりますように🥺✨

• まめ

まめ

多胎シングルさん✨
    コメントいただき嬉しいです!

来年4月復帰予定してて、1歳クラスなんですよ💦多いのは分かってますが、印象最悪な園に預けたくないです😞

もう一度市役所に行ってみるのってありだと思いますか?
    別の職員さんから話聞いたら違う話聞けるかなって

• 8月6日
  • つい

つい

うちの市は0歳は壊滅的だけど、1歳4月なら希望あると思う!って言ってくれてました☺️
    再チャレンジしましょ!
    うちの娘が通ってるのも総合病院近くの園で、そこの職員さんのお子さんもたくさんいるそうですが、市役所の職員さんはどこの人が預けるから…とか一切言わなかったですよ!その担当者はきっとハズレです😭

• 8月6日
  • まめ

まめ

ありがとうございます😭
    ですよね💦おかしいですよね🥺どこどこの職員が預けるからって関係ないですよね、、、
    日を改めてもう一回チャレンジしてみます!😇

• 8月6日
みー

待機児童問題本当困りますよね😮‍💨😮‍💨😮‍💨😮‍💨😮‍💨
市役所も本当当たり外れ激しいな〜とまさに実感してるところです!!
前住んでたところが親切すぎたのか今のところが良くないのか...。
待機児童すごい地域で働いてたことあるのですが0歳児クラスは全員医者でフルタイムでした😵‍💫(公にしてないけどこっそり医者加点ある地域です)
他の人は第十希望とかまで書いても入れなかったり、入れても車で20分とかのところだったりで本当保育園不足すごいなって思ってました😔

• まめ

まめ

医者加点!確かに〇〇病院の看護師さんが応募するからって言い訳から看護師加点あるのかなって思いました🤔私もそこの病院の看護師なので今度もう一回行って話聞いてみよう思います🙄!!
    貴重な情報ありがとうございます😭!!!助かります!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

私も先日、市役所行って保育園の話聞いてきました!

市によって違うと思いますが…こちらは産休前フルタイムで勤務→時短で復帰の場合は、フルタイムの点数になると言われました🙌🏻

それにしても酷い職員ですね😣
違う職場から話聞くのアリだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

『違う職員』です💦

• 8月6日
  • まめ

まめ

フルタイムから時短復帰ってフルタイム扱いなんですね😳
    全然その辺りも説明なく…🥺
    皆さんのコメントみてこれ絶対ハズレ職員だぁって思いました🥺
    もう一回時期ずらして行ってみます!がんばります!

• 8月6日