※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な2歳の娘がいます。楽しい歯磨き方法を教えてください。

2歳になった娘がいます。

歯磨きが嫌いで、仕上げ磨きの時は旦那に手を押さえてもらって無理矢理な感じで私が歯を磨いています。

何か歯磨きが楽しくなるいい方法があったら教えてください!!

コメント

みーちゃん

歯磨きを嫌がる時期は交代で歯磨きしていました😅
先に娘が母の歯磨きをして、交代して母が娘の歯磨きをしていました!
それと歯磨き後のフッ素入りタブレットです😊

mama

長男にも次男にも
効果あったのは
まずはちょっと大きな声で
「あ!あ!あ!お口見せて!」
って注意を引き付けたら
その日食べたもの飲んだものが
お口の中にあるって言って
こっちにはクッキー〜
こっちにはごはん〜
こっちにはお魚〜
あとはお茶〜
とか言いながら磨いたら
磨かせてくれました☺️
あとはずっと磨こうとせず
ちょいちょい休憩して
あげたら口疲れないかなと思います。
まぁこれでも機嫌悪いときは
ダメなときもありましたが😂

つい

歯磨き中は好きな歌歌います。その日その日で気分が違うので、リクエスト聞きます🤣
途中で嫌になって歯ブラシ噛んだりすると「歯ブラシさん痛いって泣いてるよ!大変!」って小芝居したりもします笑。
あとはシナぷしゅのミトンを手につけて歯ブラシ持って、シナぷしゅになりきって磨いたり…😅
あと歯磨き後のご褒美(フッ素タブレット)は必須です☺️

保育園のママさんはお子さんの頭を膝に乗せて、片手にスマホ持って好きなYouTube見せながら、もう片方の手で磨くって言ってました😁

ゴルゴンゾーラ

YouTubeで「はみがきじょーず」を見せたり、歯磨き粉や歯ブラシを好きなものを選ばせたり、私の歯を磨いてもらったり、鏡を見せながら磨いたり、歯磨き後のご褒美としてタブレットあげたりですね☺️
「はみがきれっしゃ しゅぱつしんこう!」と言う絵本が息子にはヒットしました。
今ではフロスもさせてくれるくらい歯磨きウェルカム!になりました☺️

みの

携帯アプリの、ポケモン歯磨きいいですよ😊❤️

きょーさん

娘、歯磨き大好きです!
おかあさんといっしょのはみがきじょうずかな?でテレビの中の子を褒めちぎります。(笑)
すごーい!上手だねー!

あとはなかっぱのはみがきわくわくきゅっきゅっきゅーも大好きで、どっちの歌がいいかリクエストしてきます!

基本大人と同じ事がしたいので、ぱぱ、ままも一緒に磨きはじめて歯ブラシを持たして、その後あ、ここに◯◯が残ってるよーと仕上げに繋げればいいかと🙆✨