※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子は発語が少ないが、言葉を理解し、意思疎通もできる。気になるが大丈夫かな?

今日で2歳になった息子ですが発語がありません💦
今まで2回だけ「あんぱんまん」
普段は「イヤイヤ」「ばーば」のみです!

こっちの言ってることもほぼ理解してて、
電気消して、ドア閉めて、ゴミ捨ててきて
などお願いした事もできています!
色んな物の名前も理解しているみたいで
例えばヨーグルトなら「んーんんんー」のような
分かっているけど言葉がでてこない😭
って感じです。

意思疎通もでき理解してることも多く
そんなには気にしてなかったんですが 
さすがに2歳になり、大丈夫かな?ってなってます😭

コメント

初めてのママリ🔰

男の子は
お喋り遅いですよね🤔

2歳になった女の子ですが
かなり喋ります😭
日常会話ペラペラです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女の子に比べて遅いって聞きますよね💦

    すごい!早く喋るのみんな心待ちにしてます😂✨

    • 8月6日
ママ

うちの長男もそうでしたよ!
なんなら2歳のお誕生日まで発語0でした😂
それがだんだんとママ!パパ!と言い始めたなーと思っていたらドドドドッ!!と単語がいっぱい出てくるようになりました。
息子は言葉を溜め込んでから一気にお喋りするタイプだったんだなと今になって思います🌼
意思疎通ができてるなら大丈夫だと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨そうなんですね!
    うちの子も溜め込んでるんですかね〜😂
    そろそろきますかね?🤣喋るの楽しみです🤭

    • 8月6日
ママリ

うちも言葉遅くて、まだまだって感じです😅
発達の面でも心理士さんや保健師さんに相談していますが、言葉を話すのにはまず声を出していることが重要なようで、うちの子は宇宙語ばかりですがめちゃくちゃ喋っているので心配はなさそうと言われました🙌🏻
それと指示が通って意思の疎通ができるならこれからどんどん増えていくだろう、とも言われました✨

早く会話で意思の疎通がしたいですよね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!そうなんですね!
    うちもめちゃくちゃワーワーバーバー喋ってます😂
    安心しました!ありがとうございます☺️
    早く喋ってるの見たいですよね🤗

    • 8月6日
プテラノドン

うちの子ももうすぐ2歳です😌

発語は確かにちょっと遅いなぁと思ってましたが
いきなりおとーしゃんおかーしゃんと言い出したり
意思疎通もできて理解してる事も多いので
今はいろんな単語をうーんと覚えて頑張ってるのかなぁと気長に待ってます🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!やっぱいいきなりバァーッと喋り出しますかね☺️
    私も気長に待ってみます✨

    • 8月6日