※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもが車に強い執着を見せ、その行動に疑問を持っている場合、自閉症を疑うことは適切ですか?

下の子の自閉症を疑ってます。
こだわり?が強く大好きなクルマを常に持ち歩いてます。よく言うタイヤを横から眺めたり〜とかではなく、家では持ってたり近くに置いてたり。
ただ公園に連れて行っても車で遊んでます。
滑り台に滑らせたり、砂場で車をを走らせたり…。
車を隠すとないよ!と言って必死に探します。

YouTubeでも車のYouTubeか英語の音楽が好きで起きたらすぐ見せろとリモコン持ってきます。

見すぎだと取り上げるとギャン泣きしますが、だいたい5分くらいで泣き止んで他で遊び始めます。

こんなに車に執着してるのっておかしいですか?

コメント

ママリ

車が好きなだけで自閉症ですか…?
1歳って好きな物とずーっと一緒でしたよ💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もちろんそれだけではなく言葉もも少し遅い気がするのと(バイリンガルなのもあるのか)、じっとしていられない、集中していると名前呼んでも振り向かない、これ何?が出来ない(そもそも絵本に興味が無い)、言葉教えようとじーじって言ってみて等の話にも興味なく逃げる等。運動面は特に気になる事はないのですが、何より車!車!で上の子がそこまで何かに執着する事がなかったので不安になりました(><)💦

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

うーん…全て私には普通の1歳児に思えます。その月齢の頃ママパパくらいしか言わなかったです。

じっとできるのなんてまだまだ先では?!
    集中してる時に反応がないのも普通のことだと思います💦集中してるんですから💦今は興味が無いことに興味もてってのも難しいかと💦
    例えばアンパンマンが大好き!でブームが去るまでずっとアンパンマンアンパンマンなるのと同じような感じでは?

• 8月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!この年齢だと10単語以上の話せてる子も多い気がして不安でした🥲
    確かに言われてみると集中してるんだから反応ないのも納得ですね😳💦深く考えすぎですかね😅
    ありがとうございます!少し安心出来ました!ゆっくり成長を見守ろうと思います🥰

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢の娘がいます。
息子さんの車をアンパンマンに置き換えた感じです。
朝起きた瞬間にバタバタとアンパンマンのぬいぐるみを探してギュッ!リビングに行ってオムツ替えて朝ごはん用意してる間もタブレットを指さして、「アンパンマン!(付けて)」を連呼。数話見て、おしまいねと消すと「ああーー💢」とブチ切れ、床に突っ伏して全身で悲しみを表現。数分で切り替えて他の物で遊ぶ。外ではどんな小さなアンパンマンも見逃さずに指さし、駆け寄り、アンパンマン連呼です。

車もアンパンマンもめっちゃ好きなだけかなーって思いますよ😆

ちなみに上の子は発達グレーで大の車好きですが、次元が違う感じでした。
1歳の時は何時間でも窓から道路を見てましたし、車だけではなく回るもの全般に執着、お散歩に行くと各ご家庭の室外機と車をジーーーっと眺める不審者でした😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

リアルなお話聞かせて頂き感謝します😣❤️
    何時間もですか?!今はなくなりましたが1歳半位の時は外に出るとあ!ブーブやなぁとひたすら言ってましたし、今も車に駆け寄りますが手を引いて引き離しても泣く事はなくすんなり離れるので、やはりそこまで心配する必要はないかもですね🥺
    ちなみに言葉の発達等はやはり遅かったのでしょうか?

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きい道路に面したカフェに行けば窓の外を2〜3時間見続けて、それでも帰るのを嫌がってました😂
    そういう時の集中力は異常で!
    好きなものをみつけて「ブーブやなぁ」と共感を求めてくるのは良いことだと思います😆

言葉遅いですよ!
    もうすぐ4歳ですが、言葉の発達は2歳半程度と言われています😱

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい集中力ですね😳😳
    共感なのか私が言った言葉を丸暗記なのかは分からずですが🤣
    それも今は言わなくなりました🤔
    言いたいブームは終わったのでしょうか🤣
    やはり言葉が遅くなるんですね🤔
    2歳過ぎてもまだまだ少ないようであれば療育等も考えて見ようと思います!
    親身に相談にのって下さりありがとうございました🥰

• 8月6日
桜

息子車が好きすぎて 年がら年中車持ってます お風呂も車 寝る時も車 保育園行く時も車 遊び行く時も車 常に車持ってます笑 滑り台から車を滑らせて遊んだりしてます🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まったく一緒です😳他発達面は普通でしたか?🥺

• 8月5日
  • 桜

言葉が遅いかな?レベルですが 他は問題ないです^_^

3歳児健診があるのでそこでどうかなーって感じです😰

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!詳しくありがとうございます!3歳検診も何もないといいですね🥺❤️

• 8月6日
ママ

5分くらいで泣き止んで他で遊び始めるって切り替えもちゃんと自分で出来てるしただ車が大好きなだけなのかな?って思いました🤔
うちの子たちも外に車のおもちゃ持っていって走らせたりしてましたよ😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに切り替えは出来てるのかなと思いますが、取り上げた時のギャン泣きが転げまくって全力で泣いてるのでそれにもえっ?と思ったり…。
    車を持って行って遊ぶのは他のお子さんでもやってると聞いてちょっと安心しました🥺

• 8月5日